--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.09 20:15 | EDIT

conv20130109000000001 
先週の土曜日1/5、お正月の勢いそのままに船釣り初め行ってきました!!

え~と、なぜいきなり釣果からかといいますと...


カメラ代わりにしてるスマホを忘れまして...


というのも...


実は、超寝坊ぶっこきまして...


というか、


目覚ましセットが何故か出船15分前...(滝汗)


起きて直ぐに気付いたのと、船宿が今回は近所の福田港だった事が幸いし、なんとか集合時間には間に合いました。

まあ、起きてからのウルトラスーパードタバタにも関わらず、忘れたのがスマホだけだったというのはある意味奇跡かもしれませんね。(笑)


で、道中の写真が無いので釣り内容を簡単に説明しますと...

今回はジギングではなくエサで狙うアジ五目。
福田港の磯光丸さんにお世話になりました。

朝一で大アジ狙いで食いが渋く、その後レンコダイ狙いにシフト。

久々の電動リール&キーパー使用で慣れるのに最初は苦戦しましたが、
結果的には最大42センチの大アジ9匹&レンコダイ9匹、アマダイ(極小!)1匹とまずまずの釣果でした。

同船した釣友まっちゃんはアジは振るわなかったものの、ワラサGET!
しかも4号のハリスで!さすが大物キラーだす!(笑)

他の方もホウボウとかいろんな魚釣ってました。

たまにはエサ釣りもいいもんですね!!
色んな釣りが身近なところで出来ることに感謝感謝。



さて、帰ってからは定番のお料理...

まあ、お刺身はさておき、

conv20130109000000003
これが食べたかった、アジのなめろう!!
アジの身と味噌、生姜、味醂、大葉をひたすらトントン叩いて完成!
これがウマいんだ。お酒にもご飯にも実に良く合います。(^^)

conv20130109000000002
あと、シメサバならぬ、シメアジ。ゆず胡椒で。
サバほどではないですが、なかなかさっぱりしてGOODでした。

conv20130109000000004
あとは一夜干しなど...これも脂が乗ってホクホクして美味でした。

とまあ、脂の乗った大アジを心行くまで堪能したのは良かったんですが...

その後にちょっとしたハプニング。


なめろうと刺身が残ったので冷蔵庫で保存して翌日食べたところ...


大当た~~り~~~!!(T_T)


そりゃあもう蕁麻疹は出るは、結構な頭痛が丸1日続くは...(´Д`)

魚食べて蕁麻疹出たの始めてだったのでカナ~リびっくりしました。


未だに原因は確定に至りませんが、おそらくサバとかでよくあるヒスタミン中毒かなぁ~と。(シロート判断ですけど...)

もちろん一晩置いたのもいけなかったと思うんですが、
暖房の効いた暖かい室内で調理したのも良くなかったかな...
脂の乗りがかなり良かったので、そのぶん傷みも早かったのかもしれませんね。

まあ、いずれにしても青魚は捌いたら直ぐに食べきるのがベストですね。


ということで、運が良かったのか悪かったのか、よ~わからん初船釣り初め。

せめて次あたりはジギングで大当たりを引きたいものです。(笑)

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
351位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

