2007.04.01 15:58 | EDIT

今日は朝から季節外れの西風がビュービュー吹き荒れている。
天気図を見てみたが、なんだか今頃冬型の西高東低になってみたりと、このところどうも天気がおかしい。


気温は非常に暖かく、ウィンドに行クべきか??ト悩んでみたが、爆風で乗る道具も持ち合わせていないので今日はゆっくりする事に...

お昼ころになり急に風が弱まってきたため、体がムズムズし出す...

ウィンドか、自転車か...

一応悩んではみたものの、最近は迷うと90パーセントくらいの確率で自転車になるのが常...
気付けば自転車の用意をして家を飛び出していました。(^_^;)


暖かいこともあり、今日は思い切って半袖ジャージ&レーパン。
全然寒さは感じないし、長袖みたいに圧迫感を感じないのですごく楽に走れるのがいいですね。


今日は昨日の疲労が抜けてないこともあり、軽ーく流してのんびりサイクリング。
風は西風。進む方角は東...当然追い風で最初は40km/hから50km/hくらいでスイスイ進んで気持ちよい(^・^)。


しかし、あまりの気持ちよさにいつもより東に行き過ぎてしまったのが失敗だった...


conv002120kmほど走ったところで折り返し、その時初めて気付いたのだが、なんと猛烈な爆風。
いつの間にこんなに吹いてたのー?(T_T)
しかーし、今更気付いても遅いってモノ。
超向かい風の帰り道を走るハメに...

この遠州という土地って、写真のように、 一歩郊外に出ると(出なくてもとも言うが...)風を遮る物は何もなく、年中風が吹きっさらしなのです。
坂がないので、風さえなければすごく快適なサイクリングが楽しめるんですけどね... 

ペダルを踏み込んでスルッと進んでもその3倍くらいの風のパワーで押し戻され、全然進まん(T_T)。 これじゃまだ登りの方がナンボか楽でっせー。


しかも、昨日はあまり感じなかったのですが、ホイールのリムとタイヤが風を受け、フラフラして危険極まりない。 これまでの自転車では感じなかった感覚です...
危うく田んぼに落ちかけたり、 避けているにもかかわらず道端のう○こに寄っていったりと冷や汗かきまくりでした(^_^;)。



その後もしばらく向かい風に翻弄されながら止まりそうなスピードでフラフラ走っていると、とある河川敷にサクラ並木を発見!

疲れを癒すべく転がり込む...
お花見客の視線など全く気にせずにお花見客の間に座り込みしばし休憩。
しかしまあ、この爆風の中お花見とは恐れ入ります...
conv0023

でも、止まっていると、風は強いものの、暖かくなく寒くないちょうど良い風が気持ちいい...

あ~春やなぁ~。

なんだかちょっとピクニック気分。
しゃかりきにペダルを踏むのもいいですが、たまにはこんなのんびりもいいもんですねぇ。
こんな新鮮な気分になったのは久しぶりじゃないかなー。
conv0022
サクラは7分咲きってとこでしたが、ほとんど散ってないのにもかかわらず、なぜか葉っぱが出てきているのが不思議でした。

しばらくボケーッとサクラの間で時間を潰し充分に癒されたので、再び爆風の中ヒーコラと帰路を走る...
最初はちょっと足を伸ばして少し先の菜の花畑の横を走ろうと思っていたのですが、さすがにこの向かい風の中そこまで行く気になれず、 ショートカットして何とか帰宅。


今日は流しで走るつもりだったのですが、風が強かった分なんだか昨日より疲れたー。
でもまぁ、久々に春を満喫できたので得した気分。
よかったよかった。

もう来週にはサクラも散ってるかもしれませんが、これから夏にかけて、 走るたびにどんどん周りの景色が変わっていくので毎回いろいろと楽しめそうです(^^)。

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア