2012.09.08 21:03 | EDIT

朝、ご近所のチャリ友HIRO君からのチャリ練のお誘いメールで起床。(^_^;)

今日はLSDということで...
まあ、LSDがLSDだったためしがありませんが(笑)、
ちょっと長い距離走りたかったこともあり、とりあえずご一緒することに。

conv20120908000000002 
朝8時過ぎに集合。
いつ雨降ってもおかしくなさそうな天気予報なんで今日も2号機で出撃。

HIRO君到着後、行き先を川根に決めて出発です!!

で、出発直後...

いきなり30km/hオーバーで飛ばすHIRO君...いきなり速くね?(´Д`)

ただ、まあ彼のLSD=おいらの本気、ってことはわかっての上でのご一緒。
おいらにとっては結構なトレーニングになるの覚悟してたので、頑張って付いてきます。

磐田から川根までは、掛川の奥を走ってちょっとした峠を越えるコース。

conv20120908000000003
ちょっと膝が痛くなったけど、まあのんびりと峠をクリアしていきます。

金谷町に抜けてからは、大井川沿いを北上。


で、

すぐの上り坂をヒ~コラ登り切ったところで、突然ハプニングに遭遇



コーナーを曲がると、数台の車が止まってて、その手前にバイクが横転してます。


通りかかると、その脇におっちゃんがうずくまってて...



血まみれや~ん...(゜o゜)



ちょうど車の人が介抱し始めたところだったので、おいらたちもチャリンコを降りて応援です!!

とりあえずクチャクチャになったバイクを皆で起こして、
その後救急車が来るまでの間交通整理。


車の人の話では、
この狭い道で車を3台ゴボウ抜きした直後、
波打った道路でバウンドしてそのままカーブを曲がれずガードレールに自爆したんだそうな...

まあ、自業自得っちゃあ自業自得やな...


そのおっちゃん、意識はしっかりしてて起き上がりましたが、
「あばらが折れたみたい...」と冷や汗たらたら流して痛がってます。

しばらくして救急車到着。

conv20120908000000001
フロントフォークポッキリのハーレーさん。あ~あ。
そのおっちゃん、上半身半袖だったこともあって擦過傷だらけ。

う~ん、判るなぁ~その痛み。(^_^;)

この後救急隊員に手際良く担架に載せられ病院に運ばれていきました。
まあ、命に別状がなかっただけ良かったね!

ちょっと時間食っちゃいましたが、多少はお役にも立てたのでまあ良しとしよう!


再スタート後はアップダウンの繰り返しで結構ハード。
所々でHIRO君から千切れながら走り、途中でちょっと寄り道。

conv20120908000000005 
知る人ぞ知る、大井川鉄道の抜里駅。(おらは知らなかったけど...)

なんでも、ちょっと前に日本放送文化大賞っつーのでグランプリをとった、
サヨばあちゃんの無人駅」っていうドキュメンタリーの舞台となった駅なんだそうな。

conv20120908000000007 
味のある駅舎ですね!!

conv20120908000000006
三重の田舎育ちのおいらにとってはなんだか心休まる風景です。

しばしの休憩後再スタートし、
またまたアップダウンでヒーヒー言わされて(笑)、
本日の目的地到着!!

その目的地とは??

conv20120908000000008
じゃーん。
日本一短いトンネル。(笑)

テレビでも紹介されたりしてたのでご存知の方も多いかもしれませんね。
何のために作られたのか、聞いたような気がしますが...忘れた。(笑)


で、ここで突然思わぬサプライズ!

この写真とってたら...。





いきなりキター!!!




SL!!
conv20120908000000009 
すかさずシャッター押したけど、ちょっと押すの早すぎた~。
暗くてなんかわからん。(^_^;)

いやぁ~、それにしてもこんなベストなタイミングでSLが見れるとは!!
交通整理頑張った甲斐があったなぁ~~~。(笑)

思わぬゲストに満足したあとは我々も折り返し。

同じ道を帰るのも芸がないので、今度は大井川の東岸を下りましょう!

...の前に腹ごしらえ。

conv20120908000000010
道の駅「川根温泉」...の近くの(笑)お蕎麦屋さんにて。
炭うどんなるものを注文。
うどんに炭が練りこんであるんだとかで、見た目は蕎麦みたいな色です。
珍しいなぁとお店の人に聞いたら、別に名物でもないらしい。w

で、肝心のお味は...

まあ、可もなく不可もなく...(^_^;)

え?炭の味がしたかって??

そんなのわかりませんよ~。だって炭食べたことないもん。(笑)

conv20120908000000011
満腹後再スタート。
その後もHIRO君のお尻にくっ付いて30km/hくらいの一定ペースで走ります。
途中からは初めて走る道でしたが、結構快適な平坦路でした。

conv20120908000000012
下ったあとはこれまた初めて通る、水道橋。
これで大井川西岸まで渡ります。
もともと水を渡す橋だったんだそうですが、最近上を車とチャリンコが通れるようになったんだとか。
ちなみに車は交互通行です。

再び金谷町に戻った後は、静岡空港方面に牧の原台地を登り...

conv20120908000000013
これまた始めて走る道で、ちょっとした棚田を見物し...
(千枚田ほどはないけど、百枚田くらいはあるかな。笑)

菊川駅、掛川駅、愛野駅、袋井駅、とJR駅を総ナメにして(駅の前を通っただけですけどね。w)ご帰還となりました。

あ~ちかれた。

まあ、HIRO君は明日の本格トレーニングに向けての軽めのウォームアップLSDだったようですが、おいらにとっちゃ、そりゃあもうハードなトレーニングでしたわ。(^_^;)
でも、結構アップダウンあったし、アワイチに向けてのいいトレーニングになったかなと。

まだまだ体力に自信もないので、アワイチ前にもう何度かロングを走っときたいものです。
HIRO君、またヨロシクっす!軽めで。(笑)

(おしまい)
本日の走行距離:127km
2012年の走行距離:3619km
RIDLEYでの積算距離:5748km
BMCでの積算距離:19077km
本日のルート

コメント

お疲れ様でした!
色んな意味で充実した日になりましたね(^。^;)
LSDでも本当、人それぞれですよね。
それにしても線路でのローアングル、凄く素敵です!

GIBSON1 | 2012.09.10(Mon) 09:11:42 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

こんにちは!
いや~もっとかっちょいい写真撮りたいんですが
スマホじゃこれが限界ですわ~。
指紋で汚れて霞んでるし。(笑)

いいカメラとかもってきたいところですけど、
おいらみたいな軽装ローディーにとっては
嵩張るのがどうもなんですよね~。

メチャメチャ小さくて
メチャメチャきれいに撮れるカメラがあれば良いんですけどねー。
ないか...(^_^;)

KeiBo | 2012.09.10(Mon) 12:58:18 | URL | EDIT

流石!

こんにちは。
さすがKeiBoさん!
オートバイの男性を救助されて救急車到着までおられたとは人道支援お疲れ様です。

単独走行LSDじゃないからどうしても早い方のペースになってしまうんですね。
アワイチに向けての練習頑張っておられますね。
SLファンの僕には、そちらの大井川鉄道のSL見学の方が魅力的です。
偶然とは言え前回もSLと遭遇されておられるから、運がイイですね。
そちらまで本気でSL見に行きたいです(^v^)

ビーカブ | 2012.09.10(Mon) 16:47:15 | URL | EDIT

>ビーカブさん

いやぁ~、人道支援しながらこっそり休憩していたのはヒミツです。(爆)
大井川沿いはなかなかアップダウン激しいので
トレーニングにはもってこいです。おいらは苦手ですけど...(^_^;)
まあでも、山あいは空気も良いし、珍しいものもあるし、気持ちが良いです。

大井川鉄道はSL何種類かあるようですので、是非見に来て(乗りにきて?)下さいな!
ご一報いただければ案内いたしますよ~~。

KeiBo | 2012.09.10(Mon) 22:17:51 | URL | EDIT

こんちゃすKeiboneさん♪
いやーあれから結構走られたんすね~おつかれっす(^O^)/
事故に遭遇。。。
実はオイラも先月通勤中に遭遇したんすけど
正直なにしていいんかよーわからんかったっす。
とりあえず119して橋の上だったんで交通整理して…んで遅刻(^_^;)爆

明日は我が身ってことで自分の注意喚起にはなるっすね♪

ショートトンネルすげ!
珍百景とかでも出たのかな~って感じすね。
んで更にSL通過すかー
うわ、なんか張りぼてセットみたいで面白れ~~~♪(*^。^*)
いいな~オイラも撮りて~~っす。

そうですね
ミニマムで超高性能なカメラってチャリダーには必要だ!

たけぴろ | 2012.09.11(Tue) 10:34:34 | URL | EDIT

>たけぴろさん

たけぴろさんも遭遇しましたか。
まあ、今回は生きる死ぬとかの状況じゃなかったから冷静に居られたけど
そうでなければ何にもできなかっただろうなぁ~と思います。
やっぱ事故はするのも見るのもいい気分しませんね~。

あ~そうそう。珍百景だったかな、このトンネル出てたの。
線路脇でみてたので迫力を通り越して怖かったです。(^_^;)
腕をカバーしてくれるカメラ、欲しいっすねぇ~~~。(笑)

そんで張りぼてで思い出したけど、このトンネルのすぐ近くに、
何故か?なでしこジャパンの某選手の張りぼてがあって
それがミョ~に似てておもろかったです。(^皿^)

KeiBo | 2012.09.11(Tue) 12:49:49 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
338位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム