2012.08.21 21:50 | EDIT

先日、珍しく日曜船釣り行ってきました。

conv20120821000000001 
お世話になったのは御前崎の華丸さん。

表題のとおり、今回は「一つテンヤ」に初挑戦です。(^^)


はて??一つテンヤとは何ぞや?という方のために...

conv20120821000000003
これがテンヤ仕掛け。
これでマダイを狙います。まさにエビで鯛を釣るってわけですな。

この仕掛け、すんごく軽いので、これ操るロッド&リールは専用品があるそうで。

でも、おいらそんなタックル持ってないので...

conv20120821000000004
まっちゃんの友人からお借りいたしました~~~~。
某ダイワ謹製、ウルトラスーパー高級タックル!!
こんなの絶対自分ぢゃ買えん...手が震えるぞ...w

ちなみにラインはPE0.8号(0.6?)でリーダーは3.5号。
実にライトなタックルです。

まあ、エサ釣りなんで何かしら釣れるとは思いますが、
念のため?ジギングのタックルも少々持ち込みます。

conv20120821000000002
釣り場までは港から30分ほど。
朝からクソ暑くって皆外で涼んでるのでキャビンは貸切~~~。w
でも暑い~~。(笑)

汗だくになりつつ、釣り場に到着し釣りスタート。
釣り場に到着すると、船長がパラシュートアンカー打ってエンジンを切って潮流に流していきます。
水深は40m前後の浅瀬。
船長の合図とともに仕掛けを底まで落としていきます。


テンヤが妙に軽いので底が取れたんかどうかワカラン中、
なんとなく誘ってみるとコツコツと当たりが...

おんどりゃぁ~~~~!!!

ジギングのクセで?ついつい鬼合わせしちまうおいら...(^_^;)

それじゃあ乗りません...

それを何度か繰り返した後、ようやくHIT!!!

でも絶対鯛じゃない引き。(笑)

conv20120821000000005
実に久しぶりのホウボウさんでした。
ブッ、ブッ、ブッ、と怒って??唸ってます。

朝一は当たりも多くて(でも鯛は釣れず...)それなりに楽しめそうな予感でしたが、
開始後1時間ほどでパタリと当たりが遠のきマッタリモードに...

う~む、エサ使って当たりないのはなかなか辛い...


あまりに釣れないのでたまらずジギングに浮気。w

少しして...

ガーキーに小さい当たり...

conv20120821000000006
Oh~~!なんと珍客。
イカ(赤いか?まるいか?なんだっけ??)でした。透き通ってウマそう。(^v^)

その後もなかなか渋々。
潮も0.2ノットとかと全く動いてないようで船長もボヤいてます。(笑)



流していくので底も色々変化するようで、根が荒いところではポツポツとカサゴHIT。
しかし、おいらなかなかテンヤでHITに持ち込めず(^_^;)、

しょうがないのでジグでカサゴをポツポツ追加...


そんな感じでしばらくたった頃、

一時食いが立って、後方で釣りしてた釣友まっちゃんが鯛GET!!


お~~し!!おらもやったるでぇ~~~~!!!!

と、すかさずテンヤに持ち替えて仕掛けを投入!

すると...

30mほどのんびりラインが出たところで、いきなり勢いが増す!!!!

え???

ラインを止めるや否や、猛烈な勢いで引っ張られるタックル!!!




おおっ、キターっ!!!




と叫んだのと同時に...



20mほど前でバチャーン!!



ぶっ...



シイラ...



その後が大変でした。そりゃあもう引くわ引くわ。

なんでこんな借り物高級タックルの時に限ってこんなの掛かるんじゃぁ~~。嫌がらせか~!!(T_T)

ロッドが折れそうなくらいひん曲がって怖い怖い。

でも、パラシュートアンカーに絡めるわけにもイカンし、
他の皆さんへの迷惑掛けるのももっとイカンので、
声援に後押しされつつ、切れるの(折れるの?)覚悟で強引に引き寄せます。

何度か走られ肝を冷やしながらも、なんとか切れずにネットイ~~~ン。


70センチくらいのペンペンシイラでした。

conv20120821000000008 
リリースしようと思ってたんですが、
テンヤ丸呑みで摘出手術中に帰らぬ魚となってしまったので、
今回は責任持って美味しくいただくことにしました。


ドタバタ暴れるシイラ君にモジャモジャにされた仕掛けと格闘している間に
船上ではマダイラッシュ...

格闘が終わるころにはラッシュも終わってました...。(>_<)


その後潮の動きが良くなって、船上ではマハタなども上がり賑わいますが...


おいら、結局最後までテンヤの釣り方習得できず...(´Д`)

なんかわからんうちに終わってました。(笑)


最終的なおいらの釣果...

ホウボウ1匹、アヤメカサゴ5匹、シイラ1匹、イカ1匹。

...ま、ええか。(笑)

conv20120821000000007
ちなみにまっちゃんと まっちゃんのお友達の釣果。本命GETはさすが!!!


ちなみにちなみに、同船された方から、
conv20120821000000010 
見るに見かねて?こんなBIGなの頂いちゃいました~。
ありがとうございました!!
(う~、これを釣りたかったなぁ~~~~。)


とまあ、こんな感じで終わった初めての一つテンヤ。

実にテクニカルでなかなか趣き深い釣りでしたが...
おいら的ムズい釣りランキングナンバー2にランクイン!!!!
(ちなみにトップはエギング。釣れる気がせん。笑)

まあ、奥が深そうだし、やり込むと面白いのかもしれないので、
また機会があればリベンジしてみたいと思います。

同船された皆様、船長さんありがとうございました!!

conv20120821000000009
ホウボウ&イカはお造りで~。イカ美味しかった!!

P.S ちなみに次の釣行は23日!
今度こそはガッツリ釣ってまいります!!(笑)

(おしまい)

コメント

お疲れ様でした。

テンヤはやった事ありませんが
初めての釣りは感覚分かるまで難しいですよね~
更に今回のような珍客さんに乱入されては(笑

次回(本日?)の釣果&お料理、楽しみです。

kobasho | 2012.08.23(Thu) 18:02:22 | URL | EDIT

>kobashoさん

ども~!亀レスですみません。

まあ、珍客には驚きました。(美味しくいただきましたが...笑)
おっしゃるとおり、初めての釣りはなかなか難しいです。
一度釣れるとちょっとはわかるのかもしれませんけどね~。

テンヤはどこでも出来ると思うので一度試してみてはいかが!?

KeiBo | 2012.08.24(Fri) 22:39:58 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
489位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム