2012.08.03 22:09 | EDIT

いやぁ~、暑い日が続いとりますね~~~。
こう暑いとジテ通したいとも思いません。(笑)

conv20120803000000001 
先週の擦過傷ですが、もうここまで治りました♪

フィルムを貼って皮膚が出来るのを待つっていう治療なんですが、
まあ治りの早いこと早いこと。

一応保護のためフィルム貼ってますが、コレ実はもう皮膚が出来てます。
カサブタも出来ずに治っちゃうとは凄いものです!!

全体的に治ってきてるので、そろそろ自転車もちょっとずつ再開しようかなと思ってるところです。




さてさて、

この2週間ヒマだったんで、先日の釣行でガイドが飛んだボウガンの修理をしました。

conv20120803000000005
壊れたガイドが2番目だけだと思ったら、3番目も半分抜けかかってました...あ~あ。

conv20120803000000006 
まずはガイドを外します。
コーティング剤の残りカス外すのにいつもはプラ定規使うんですが、
足痛くて取りに行くの面倒だったんで、
カッターナイフでカリカリ削ってたらロッドの塗装も所々一緒に削っちまった。(^_^;)
横着するとろくな事がありません。
ま、軽量化ってことでいいんですけど。(笑)

conv20120803000000004
で、綺麗にしたら、買い置きの赤のスレッドでガイドを巻き巻き...
久々にやったらウマく巻けん。(^_^;)

conv20120803000000007
コーティングは今回これで。
いつものとメーカーは違いますが、使い方は一緒。
A剤(主剤)とB剤(硬化剤)を混ぜて(きも~ち硬化剤少なめで)、少し薄めます。

conv20120803000000008 
久々登場のマスィィィィ~ン。コレが無いと始まりません。
これにロッドを結わえてクルクル回しながら
筆を使ってコーティング剤を均一にスレッドに乗せていきます。

で、重ね塗りすること数回。

一応出来たんですが、



修理箇所と元のスレッドとの色合いが違って仕上がりビミョー...
(写真撮り忘れました)




じゃあ、しょうがない... と





conv20120803000000003 
全部巻きなおしちゃいました~。(笑)
あ~めんどくさかった。

conv20120803000000002 
conv20120803000000010
conv20120803000000009
2本足のガイドとグリップ周りはオレンジと2色分けでちょっとオサレに??したつもりでしたが...

出来上がってから全体を見てみると


なんか安っぽくなった気がしなくもない...(汗)


う~む


どうせやるなら、そこはかとなく某高級ロッドに似せれば良かったか...

コレに飽きたらまた考えよう。(笑)



ま、何はともあれ、これでロッド復活です。

次の釣行では大暴れしてもらわないとね!(もう壊さんぞ!!笑)


以上、ボウガン修理レポでした。

(おしまい)

コメント

こんばんは^^
釣り、相変わらず楽しんでいらっしゃいますね。
また美味しげな写真待ってます^^


「餃子ガール」さん、気になる存在ですネ~^^
(詮索してすみません^^;)

カンベンディッシュです。 | 2012.08.03(Fri) 23:57:01 | URL | EDIT

>カンベンディッシュさん

こんばんは!
今月も釣りの予定あるんで頑張って釣ってまいりますよ~!!
最近は色んなところに○○ガールいますが、
やっぱその方が華やかでいいですよね~~~。(^^)

KeiBo | 2012.08.04(Sat) 00:09:12 | URL | EDIT

傷治りが早くて良かったですね!!!

これでシャクり倒せますね(^-^)v

違った自転車乗りまくれますね(笑)

ボウガン改で大政仕留めちゃって下さい!!!

釣道楽 | 2012.08.04(Sat) 02:35:10 | URL | EDIT

おはようございます。
酷かった傷口が治って良かったですね。
ラップ療法は傷口がきれいに再生されて治りが早いんですね、参考になりました。
これで復活されたら、また走りが楽しみですね。

ロッドの修理はプロ級ですね。
見事に直って良かったですね。
これで次回の釣行も楽しそう(^v^)

ビーカブ | 2012.08.04(Sat) 06:09:57 | URL | EDIT

>釣道楽さん

ようやく再起動でつ~。(^^)
某眼科医、いや、ボウガン改で(笑)
大マサ釣りまくっちゃる~~~!!!!
月後半まで居てくれるといいんですけどね...(^_^;)

KeiBo | 2012.08.04(Sat) 16:50:49 | URL | EDIT

>ビーカブさん

こんにちは!
ラップ療法、良い良いとは聞いてましたが、
思ったより効きめが凄かったのでびっくりでした。
まあでも、怪我はしないに越したことないですね。(^_^;)

ロッド修理、道具とヒマさえあれば
誰でも簡単に出来ちゃうんです、実は。(笑)
安もんロッドですが、こうして直したりしてると愛着が湧くんですよね!
もうこれ以上壊さないように大事にしてあげないとイカンです...

KeiBo | 2012.08.04(Sat) 16:57:31 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム