2012.07.18 23:32 | EDIT
先週末は京都の友人宅に入り浸り?でした。


14日の同窓会をきっかけに今回の京都行きとなったわけですが、 休暇は14~16日。
で、同窓会以外にこれと言って予定なし。


とくれば...


行かないとイカンでしょう!

自転車乗りの端っくれとしては!!



日本最大の湖にっ!!!



てなわけで


ビワイチ!


行ってきました!!!
ちょっと遅くなりましたが、ビワイチレポでもいっときましょう~!


今回のビワイチは、
おいらと、高校時代の友人ふっくぅとお連れのHさんの3人で回ります。

14日の夜の同窓会のお酒が抜けきれないまま(^_^;)、
琵琶湖の集合場所に向かいます。

conv20120717000000001.jpg
が、出発前ほんの1時間ほど前までの豪雨(これが凄かった)で鴨川も氾濫寸前なありさま。(^_^;)

朝4時頃のメール協議で、

6時の集合予定を遅らせ9時集合になって、
北湖のみ回るということになったんですが...


よく考えりゃ、


それじゃあビワイチじゃなくなる!!!


ビワイチ行って一周回らずじゃあブログネタ的にどうよ?ってことで(笑)、
おいら抜け駆けして、先に現地入りし、9時までの間に南湖を回っておくことに。w

conv20120717000000002.jpg
現地では雨が降ったり止んだり...

どうしようか迷いましたが、そう度々来れるものでもないし、
やっぱりネタ的に中途半端になるのがイヤなので(笑)、 雨が上がった隙に出撃!


とりあえず矢橋帰帆島を起点に時計回りで南湖一周約50km。
ウォームアップってことで~~~。

もちろん道路は雨でビショビショ。
朝の6時台なんでそれほど車は多くないですがそれなりに飛ばしてくるので、
水溜りは出来るだけ避けずに突っ切って、ドロドロになりつつ一定ペースで走ります。(´Д`)

conv20120717000000003.jpg
瀬田の唐橋。むか~しこの近所に住んでたので非常に懐かしいんですが...
唐橋ってこんなウ○コ色してたっけ??? (^_^;)

その後くるっと北に進路をとり琵琶湖大橋へ。
まあここら辺はこれと言って目ぼしい物もない平坦路なので、
黙々と一定ペースでウォームアップ走。

conv20120717000000004.jpg
ほどなくして琵琶湖大橋到着~。う~ん良い景色。

琵琶湖大橋を越えたら一度集合場所の矢橋帰帆島に戻るため南下し、
だいたい1時間半くらいで南湖一周50kmの旅?終了。
良いウォームアップでした。


待ち合わせ時間までの1時間ほど車のベッドでのんびり休憩。
で、朝9時過ぎにふっくぅ御一行と合流。

さてさて、それじゃ北湖を回るため北湖の駐車場にでも移動しましょうか。

...と思ったら、

「あ、ココからでええよ。」 byふっくぅ

え??ホントにええの?

昨日あれだけ距離長いから北湖だけにしたいと言ってたのに...w

というわけで、おいらはちょっとビワイチをオーバーする計算になるけど、
そのままスタートすることに...



でもね...




今思えば、これが全ての誤算だったわけで...



ま、いいや、続けます。w



矢橋をスタート後、湖岸道路を琵琶湖大橋に向けて北上。
ふっくぅ、Hさんともに普段ほとんど走ってないらしいですが、
その割にはいい感じで走れてるようで、いきなり31~32km/hくらいで走ってます。

conv20120717000000005_thumb.jpg
琵琶湖大橋の手前で飲料補給。
おいらのノアRSにふっくぅのマドン、でもってHさんのアンカー。



ボトルに水を入れたら、いよいよ琵琶湖大橋を渡って時計回りに北湖一周開始です!!

風向きは南風の予報だったにもかかわらず、
前から吹いたり横から吹いたりと定まりませんでしたが、
でも終始30km/h前後の良いペースで走ります。

この頃にはもうお天気もピーカン。
ジリジリ焦がされていきます...暑い...(´Д`)

conv20120717000000007.jpg
白髭神社前にて。

今日はローディーも多く、さすが琵琶湖、
レース会場でよく見かける有名どころ?のチームジャージの方もチラホラ見かけました。

で、お昼過ぎに北湖の一番上に到着。
ここまでAVE27ちょいと、思ってたよりハイペース。

さて、ここからは...

conv20120717000000008.jpg
いよいよお待ちかね?奥琵琶湖パークウェイの入り口です。

ふっくぅはあまり登りたくないようで、
しきりにショートカットのトンネルを勧めてましたが...

もちろん無視して右折します。(^v^)


conv20120717000000011.jpg 
conv20120717000000012.jpg
登リ口までの15kmほどは湖岸の平坦路。
景色も良くて木陰で気持ちも良く、3人でダベったりチャリの調整したりしてのんびり走ります。
気持ちいいなぁ~~~~。

conv20120717000000013.jpg
と、前方の山の上に道路発見...
ああ、あれ登るのね...(´Д`)

この後すぐに坂に差し掛かります。
勾配はあんまり見てませんでしたが、だいたいサイコン値で7%前後だったかな。
だらだらした登りが5kmほど続きます。

登り始めてすぐにふっくぅとHさん脱落。
おいらは一定のマイペースで。

途中で展望台があって軽く休憩しつつ2人が登ってくるのを待ちますが、
一向に来る気配がないのでそのままスタート。(普段は滅多にないパターン。w)

conv20120717000000014.jpg
その後もダラダラ登りながら絶景を堪能したあとは、麓まで爽快ダウンヒル♪♪


麓でジュースなど飲みつつ待ちます...

待ちます...

待ちます...

...(-_-;)


1時間近こう待って降りてこんとはどういうこっちゃ~~!!


メール入れると、まだ展望台で休憩中と返信...(´Д`)

この時点でPM3:30...あと残り約100kmあるんすけど...


この時気付く。


あ、おいらライト持ってない...(-_-;)


この遅さじゃ合流してももう体力使い果たしてるクサくってスローダウンは鉄板...

...となると、待ってたんじゃどう考えてもゴールできん。



すかさず、


「先に行く。ゴールしたら回収に向かう。」

とだけふっくぅにメールして一人でお先にゴールを目指すことに。(笑)



日暮れまで約3時間半...あと100km弱か...

まあ30km/hで頑張って走れば何とか日暮れには間に合うかな。

と安易な考えでスタートしたんですが...


甘かった...


南に進路をとった途端、

いきなり向かい風爆風でんがな~~~。(@_@;)

30km/hどころか、25km/h出すのも大変...
車のスリップをうまく使おうと思っても、こういう時に限って交通量少ないし~~~。(T_T)

でも、ライトが必要なほど暗くなったらジ・エンド。
とりあえず気合入れて、とにかくガツガツ一心不乱に踏み続けます...

長浜までの25kmはとにかく向かい風キツし。
すでに150km以上走ってる身にはかなりこたえます...(>_<)



で、長浜市街に入ったところで体に異変が...

なんだか眠くなって、頭痛も酷くなって...
とうとう脚にも力入らなくなって...
しまいに顔の左半分と左手が痺れ出して~~~

こりゃヤバい...ハンガーノック???

丁度良いタイミングでコンビニに差し掛かったのですかさずピットイン。


意識朦朧で、もう食欲もないくらい疲れ切ってましたが、
なんか食べなければと、ウィダーINゼリー買って無理やり詰め込みます。

あ、ちなみに、このウィダーが本日最初で最後の補給食
あとで考えりゃ、そりゃハンガーノックにもなるわなって...(^_^;)

頭痛回避のため手持ちの頭痛薬もついでに飲んで(偏頭痛持ちなんで常に常備してるのです)、時間がないのでふらつきながらもすぐに再スタート...

なんでそこまでして走るのか自分でもよくわかりません。(笑)


しばらく走ったところでウィダーと頭痛薬が効いてきたのか?
だいぶ楽になってきたので、ペースを上げ30km/h前後で先を急ぎます。
conv20120718000000003.jpg
ちょっと写真など撮る余裕も出てきた。(笑)

最初は走れど走れど琵琶湖大橋の姿すら見えずメチャメチャ焦りましたが、
日も西に傾き比叡の山々に太陽が掛かろうとした頃にようやく琵琶湖大橋到着!

でも、まだ矢橋まで15kmもあるっす...

あ~、琵琶湖大橋からスタートすればよかったぁ~~~(T_T)

後悔先に立たずです... 



その後も微妙な向かい風に翻弄されながらも残りを走りきり...

conv20120717000000016.jpg
PM7:00過ぎ、無事ゴール!!!!!

わがチャリ人生最長の230km走破!そりゃあもう感動のゴール!
 
...と言いたいところですが、もう喜ぶとか、嬉しいとかいう感情ナッシング。(笑)
しばらくへたり込んで動けず、気付いたらあちこち蚊に刺されまくってるほどでした~。(^_^;)




しばらくグタ~ッとしたあとは2人の回収に。

山を降りてから持病の膝痛でペダル回せなくなったらしく、彦根でリタイアしてました。w

conv20120717000000017.jpg
回収後は焼肉屋さんに飛び込んで、肉突付きながら反省会。
お疲れ様~!!!

まあ、色々反省点はありましたね、今回。
でも次に生かせる失敗だったんじゃないでしょうか!?

満腹になった(ふっくぅゴチでした!)後は近いうちのリベンジを約束してお別れし帰路に着きました。


というわけで、あっという間だった今回の3連休。
いやぁ~、念願のビワイチも果たせたし、実に充実した楽しい3日間だったなぁ~~~~。

今回の3連休中、寝床を提供してくださったくわぽん家の皆様ありがとうございました!
そして、ふっくぅHさん、お疲れ様でした!!!

また次回のチャレンジの際にもよろしくお願いしますね!!!

(おしまい)

7/15の走行距離:230km
2012年の走行距離:2862km
RIDLEYでの積算距離:5271km
BMCでの積算距離:18846km
<ルート>

コメント

やりましたね。おめでとうございます。
私まで感動しちゃいました。

いつかはビワイチ、私だって希望を持ってます。
参考にさせていただきました。

重ねて完走お祝い申し上げます。

nebaneba | 2012.07.19(Thu) 07:00:31 | URL | EDIT

素晴らしい完全一周!

こんにちは。
一人完全ビワイチ完走おめでとうございます\(^〇^)/
南湖一周されたのにまた矢橋の南湖途中からなんて、ハンデ有り過ぎですね(^_^)
KeiBoさんの日頃の努力が実って良かったですね!根性ありますね!
ビワイチと言えば、唐橋からの距離が道に表示してあるように琵琶湖大橋からじゃ無いんです。それなのに多くの方は北湖一周でビワイチ宣言されています。
今回KeiBoさんの素晴らしい所は奥琵琶湖パークウェーを走られたので完全一周です。
帰りの向かい風に苦しめられたのは、僕も経験ありますから辛かったと思います。
ハンガーノック寸前まで自分を追い込んで、頭痛とも戦い、最後に勝利でしたね!
ライト忘れはちょっと危険でしたね。
ゴールしてしばらく動けないのも経験した者しか分からないですからね。
仲間の方を後で回収されるとは、ほんとにやさしいですね。
仲間の方は完走出来ずに残念ですが、それでも良い思い出になったと思います。
とにかくビワイチ完全一周お疲れ様でした。
奥様も感動されたと思います。

ビーカブ | 2012.07.19(Thu) 14:20:24 | URL | EDIT

>nebanebaさん

ありがとうございます!
今回観光する余裕はゼロだったんで、
次回はあっちこっち寄り道しながら走りたいと思います。

ビワイチはほぼ平坦路なんで、
佐渡を完走されたnebanebaさんなら楽勝間違い無しですよ~!!

KeiBo | 2012.07.19(Thu) 23:07:02 | URL | EDIT

>ビーカブさん

ありがとうございます。
いやぁ~、東京から滋賀まで一気に走っちゃうビーカブさんから比べりゃかわいいもんですよ。(笑)
いつかはビーカブさんのように300km越えしてみたいなぁ~と思ってます。

あ、ヨメですが...
全く無関心でして
「ふ~ん」の一言でおわりました。(-_-;)

KeiBo | 2012.07.19(Thu) 23:10:23 | URL | EDIT

お疲れ様でした!

ビワイチ完一周お疲れさまでしたm(__)m
充実した連休でしたね。
230キロとはスゴいですね。しかも、午後3時半から100キロとは相当追い込みましたね~^ロ^;
だけどせっかく来たんだからって気持ちわかります。ライトを持っていない夕方は焦りますけどね w

HIRO | 2012.07.20(Fri) 04:33:20 | URL | EDIT

>HIROさん

こんにちは。
もっと早くゴールするつもりだったんで
ライトのことすっかり忘れてました。(^^;)
ロングは道中何が起こるか未知数なんで、
最低限の装備は必要ですね。
いい勉強になりました~。

KeiBo | 2012.07.20(Fri) 13:06:17 | URL | EDIT

ビワイチ行かれてたんですね!
お疲れ様でした~。

なかなかスリリングな展開、
楽しませて頂きました(笑

春の海津大崎・パークウェイ、
桜が最高なので、その頃も是非!

kobasho | 2012.07.23(Mon) 18:20:55 | URL | EDIT

>kobashoさん

こんにちは!
いやぁ~ここまでスリル満点な展開になるとは思いませんでした。
ロングを完全に舐めてましたね。(^_^;)
桜の季節ですか!
花粉症がなければ行きたいなぁ~(笑)

KeiBo | 2012.07.24(Tue) 07:15:45 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
291位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム