2012.07.12 19:34 | EDIT

先日釣ったカサゴでちょっとおつまみ作り。

conv20120712000000001 
カサゴの切り身を塩こうじに漬けたのをフライパンで焼いてみました。
フライパンに少量のゴマ油を垂らしジュ~っと。
焼きあがったら大根おろし、先日の台風被害から見事復活した(!)山椒の新芽を添えて完成~。

大根おろしも合いますが、山椒の風味と塩こうじの風味が相性良くってGOOD!
カサゴの身もプリップリですよ!!
 

ついでにもう一品。
conv20120712000000002
小松菜とカサゴの佃煮の辛し和え。

小松菜の胡麻和え作って、そこにカサゴのアラから作った佃煮(フリカケは今回ヤメ。w)を加えて混ぜ混ぜ。
それだけでは今ひとつ味にアクセントがなかったんで、
一か八かでw、冷蔵庫にあった和からし(チューブのヤツ)をウネウネ絞って混ぜ混ぜ。

これが当たって(笑)、ピリッ、ツ~ンと和からしが効いた美味しい一品が出来ました!



で、つまみとくりゃぁ、

ビールを添えて~~~~

conv20120712000000003
いっただっきま~~す!!(^v^)

コメント

こんにちは。
いつも釣った魚を料亭で出しても不思議じゃないぐらい、料理が上手ですね。
僕は、全く不器用で料理ができないので、尊敬します。
奥様が喜んでいる姿が想像できます(^_^)

ビーカブ | 2012.07.13(Fri) 17:45:15 | URL | EDIT

>ビーカブさん

ありがとうございます。(^^)
でも、おいらの料理は行き当たりばったりのが多くて、
結構理科の実験的な要素が多かったりします。
まあ、それが楽しいんですけど。(^^)

そんな料理ばかりなんで
魚嫌いの嫁がさらに魚嫌いに...
というか、おいらの料理嫌いになっていきます。(笑)

KeiBo | 2012.07.14(Sat) 08:01:56 | URL | EDIT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

添え状の書き方 | 2013.02.01(Fri) 13:55:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
489位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム