2012.07.11 00:10 | EDIT

昨日御前崎にジギング行ってきました~。

conv20120710000000001
今回もいつもの清正丸さんにお世話になります。

いやぁ~、いつものことですが、釣りとなると前日ワクワクして全然眠れないんですよねぇ~。
今回も寝不足で参戦。朝6時眠い目を擦りながら釣り開始です!!


釣り開始直後はおいらにしては意外と調子良く、ポンポンとアヤメカサゴ2匹GET!

コリャいけるかもなぁ~~~と思ってたんですけどねぇ~~


この後おいらに悲劇の神(ネタの神とも言う)が降臨しまして~


まず、

どういうわけか?着底後ひとシャクリしたところで
ジグがスプリットリングからすっぽ抜けて、早朝からスロースキップ1個ロスト。

ぐふっ...(´Д`)


次に...

ガッチリ根掛かりしちゃって、
ラインを手にとって根掛かりを外そうとして外れたまでは良かったんですが、
ラインを離す時にラインがロッドティップに絡まり、
そんでもってそれを解こうとした間にまた根掛かりしてラインが引っ張られ...

咄嗟にロッドが折れないようにティップに手を伸ばしラインを引っ張って...


パチ~~ン!!(@_@;)


………

ラインブレイク&ガーキーロスト
で、奇跡的にロッドは折れなかったものの、なんと2番ガイドすっぽ抜け...

ヒェ~~~。(T_T)

これが一番痛かった...まあ、全て不注意といえばそうなんですが...


抜けたガイドはうまい具合にパチンと嵌まったので(笑)、
とりあえずそのまま戦線復帰しましたが、
おいらの数少ないジグラインナップからいきなりメインの2個が無くなったのは辛すぎ。
(どんだけ手持ち少ないねん!っちゅう話なんですけどね。)

もう朝9時前にして、おいらもうズタボロで半ノックアウト状態ですわ~~~。(>_<)

で、放心状態のまましばし時が流れたところで...



ミヨシのチューマスさんに大物HIT!!!!

と同時に思わぬハプニング!


船のすぐ近くになななんと!

サメの姿が!!!!

うぉ~~~、ウワサのサメさんがこんな近くに泳いでるとは~~~。


しかもそのサメ、HITするや否や、

JAWSさながら背鰭突き出しながら船に向かって突進~~!



そりゃあもう船内騒然。(゜o゜;)




でもってチューマスさん、

サメを見た瞬間、鬼の形相で高速巻き取り開始!(爆)


うぉ~~~手に汗握る争奪戦だぁ~~~~!



チューマスさんが勝つのか、

はたまたサメなのかぁ~~~???!!!









conv20120710000000002 
チューマスさんの勝ちでした~~~~!!!!
おめっとさんですー!(^^)v

3.7kgもあったにも関わらず、HITしてから取り込むまであっちゅう間。
少なくとも引きを味わうとかいうレベルのやり取りじゃなかったのは確かでした。(笑)

このほか反対側の方にも大物掛かったようですが、そちらはサメさんに軍配が上がった模様...残念。


おいらはというと、そんな賑やかな船中とは対照的に
クロムツにライン齧られ高切れしたりと、その後も順調にジグを消費し...(´Д`)

釣果はカサゴポツポツ。

で、いよいよ手持ちの1軍ジグも底をつきそうになったので、
もう何でもいいやぁ~~~、とタックルボックスの肥やしだった、
未使用のスロースキップCXの毒々しいブラックピンク?をセットしたんですが...


なぜだか?それが大当たり。


自分でもびっくり!のカサゴ4連発、にヒメを挟んで...


ゴゴゴン!!!


キタ~~!!!!!今日一の当たり!!!


慎重に上げたいところですが、
サメの姿が脳裏をよぎって...おいらも順調に巻き上げます。(笑)


で、

conv20120710000000003 
人生初のホウキハタ無事GET~~~~!!!うれぴ~~~!

思えばジグでハタ釣ったのどれだけぶりだろ...??前はインチキだったし~。(笑)
2.5kgと小ぶりではありますが、この一匹で今日一日の苦労が報われました。

その後もこのジグが調子良く、これまた初のクロムツもGETして...

conv20120710000000013
終わってみればクーラー大盛況。(^v^)
何よりこれ全部インチキせずにジグで釣った事に我ながら驚き。(爆)


conv20120710000000006
結果はカサゴ13尾、クロムツ2尾、ホウキハタ1尾、
ヒメ4尾
(万が一のエサにしようとキープしてたのはヒミツ。笑)

ホウキハタは冷蔵庫で寝かせておいて、とりあえずその他の使っておいらのエサ作り!!

conv20120710000000007
ひそかに一番嬉しかった?クロムツ。

conv20120710000000009
とりあえずお寿司。脂乗って美味しおすなぁ~~~。

conv20120710000000011
で、ウマいウマいと巷でウワサの?炙り刺身!!!
軽く塩を振ってバーナーで炙ると、脂が溶けてジュージュー脂溜りができるほど。
そりゃあ、これがマズかろうはずがない。
これまで食べた刺身の中で一番美味といっても過言ではないです、マジで。


もうこれだけで充分満足なんですが、他のもちょっとだけ載せときます。



conv20120710000000008
ヒメかよ!(笑)

conv20120710000000010 
3枚に卸したヒメの身と骨のから揚げ。下味は塩、酒少々とおろし生姜で。

小骨があまりに多くて抜くのが面倒なんで、シャクシャクと骨切りして一口大に揚げました。
これで軽揚げでも小骨は全く気にならなくなります。
こうして食べるとヒメも実に美味。やっぱ捨てるべきじゃないよな...

conv20120710000000014
食べ切れなかった分はヒメ弁当に。(笑)


カサゴは...

conv20120710000000012
冷蔵庫のストック野菜で甘酢あん。
ちょっと味付けがイマイチだったけどまあいいや...(笑)

あとは、切り身にして冷凍庫へ。
当面の食料ストック確保できました。(^v^)


とまあ、こんな感じで終了した今回の釣行。
山あり谷ありでしたが、結果オーライ。
また次回さらなる大物目指して頑張ることといたしましょう!

の前にジグ補充しなきゃね...(今回5個も無くした...トホホ)

...の前にロッド補修しなきゃ。グハァ~(´Д`)

また忙しい毎日になりそうです。


チューマスさん、その他乗船された皆様、船長さんお疲れ様でした!!!

(おしまい)

コメント

こんちゃすKeiboneさん♪

さ、
サメて。。。(^_^;)
シャレになってない。。。怖すぎ
しかし
アレですね~下手な水族館よりいろんな魚GETできるんだな~~。オイラよく解ってないけど。。。
なにしろ食べれるのがいい!ツレがバサーなんだけどバスは食べないからな~。食べれるなら喜んで着いていくのに~~(>_<)
美味しそうで羨ましーーー♪(いつも云ってるな…)

たけぴろ | 2012.07.13(Fri) 09:42:56 | URL | EDIT

>たけぴろさん

いやぁ、あの背鰭には驚きましたよ。

海釣りは色んな魚が釣れるのが楽しいですよー。玉手箱開けるみたいな気分です。(開けたことないけど。笑)

バスも一度釣ったのを食べたことありますが、実にマズかったなぁ~。

たけぴろさんもまずはスーパーで魚買って捌いてみれば??(^皿^)

KeiBo | 2012.07.14(Sat) 07:53:21 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア