2012.07.08 14:18 | EDIT

取り替えた1号機のタイヤ、PRO4エンデュランスを試すため、
昨日、雨が上がるのを待って、お昼過ぎから軽めにアクティー森目指して出撃。


で、


まあ先に結論から言いますと...


重い。(^_^;)


なんだろう、

VITTORIAで感じる転がりの軽快さがなくって、脚にずっしり重みがかかる感じ。


35km/hを越えると結構良い感じで走れましたが、
そこまで上げるのがなかなか大変。
30km/h巡航あたりが一番しんどい、気がする...

今まで楽をしすぎてたってことか?(笑)

乗り心地とグリップは最高に良いんだけどなぁ~~~

ただまあ、ここら辺はあくまでもオープンコルサCX20Cからの乗換えなんで、
他のタイヤからの乗換えだとまた違った印象かもしれません。



そんな感じで苦戦しつつ走ってると、後ろから一人のローディーに声を掛けられる。

聞けば、おいらのブログの読者さんらしく、
なんでも先週2403君と遭遇したそうで、
さらにBEEBUUさんとも一緒に走った事があるのだそうな!!

名前はHIRO君

シュッと細くていかにも山が好きそう。おいらとは真逆なタイプ。(笑)


当初アクティー森で折り返そうと思ってましたが、
HIRO君がその先の太田川ダムまで登るというので
お付き合いさせていただくことに...


まあ、お付き合いするも何も、

サクッと登りで置いてかれましたが、何か?(笑)

アウターでガシガシ登ってくんだもん。
あの細い体のどこにそんなパワーが隠されてるのか...とてもマネできん。(^_^;)


太田川ダムで折り返したあとは...

conv20120708000000001
ようやく一発目の画像。(笑)
2人で森町のジェラート屋さんに立ち寄りいっぷく。

今日は期間限定、森町特産のとうもろこし、
甘甘娘(カンカンムスメと読む)をふんだんに使った焼きとうもろこしジェラート!!!
口に入れると、ほのかに醤油の香ばしさが漂います。
なんでもモノホンの焼きとうもろこしをそのままジェラートにしてるんだとか。
なかなか美味でした!!

HIRO君初めて来たようで、気に入ったようでした。

conv20120708000000002 
HIRO君のバイクご紹介~!
アンカーRFX8。シックな色合いですね。(^v^)
ちょっと乗らせてもらいましたが、やっぱアンカーっていいなぁ~。
ジチョーさんのアンカーもそうでしたが、走行感がすごく軽い気がする。
しかもマイルドな感じでロングライドとか楽そうです。

conv20120708000000004
食後もHIRO君に引っ張っていただきながら、
おいら的にはトレーニングペースでそのまま自宅近所まで。

もうゲロゲロっす...
でも、久々にいいトレーニングになった~。
一人で走ってて苦しくなるとついつい緩めちゃいますからね。

その後アドレス交換してお別れとなりました。(^v^)

お疲れ様でした、HIRO君!
また走りましょう!!



で、一夜明けた本日。

このままPRO4に足を慣らしていくことも考えましたが、
一度2号機のオープンコルサ23Cを外してためし履きしてみることに。


すると...

conv20120708000000003 
やっぱりオープンコルサの方が明らかに軽い...(^_^;)

ああ~~、こりゃもうVITTORIAから抜け出せない体になってしまったということなんじゃろか...(笑)


...というわけで、


KeiBo的結論


VITTORIAオープンコルサEVOCXに軍配。(笑)

耐パンク性能は今ひとつですが、軽く走れる方がいいよな、やっぱ。
ただ、20Cは腰にもケツにもよろしくないので、23Cが個人的にはベスト。

PRO4エンデュランスは...2号機に搭載しジテ通でもっと乗り込んでみます。

以上なんちゃってタイヤインプレでした。

(おしまい)

7/7の走行距離:63km
本日の走行距離:35km
2012年の走行距離:2632km
RIDLEYでの積算距離:5041km
BMCでの積算距離:18846km

コメント

タイヤ

我輩も両方試しましたが

高速巡航なら断然Vittoria

ただ対パンク耐が低いんで

一般道ならPRO4の勝ちかな??

ただPRO4もあのネチョっとした走りが

好き嫌いが別れるかもしれないですけんど

練習はPRO4

決戦Vittoriaで決まりじゃないですかね??

自転車一球入魂 | 2012.07.08(Sun) 14:47:55 | URL | EDIT

そうそう

さっくりおいていかれますよね~。
特に上りは。www
自分が遭遇したときもアウターで登ってましたし。

まあ、平地もしんどいスピードで走ってましたが。

2403 | 2012.07.08(Sun) 18:53:28 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

おっしゃるとおりですね!
昔はネチョッとした感じがたまらなく好きだったんですが、
VITTORIAに慣れてしまった今となっては
単に重いだけにしか感じませんでした。
峠の下りでは武器なんですけどね~。

まあ、決戦用といっても決戦する場がないので(笑)
とりあえず、1号機にオープンコルサ、
2号機にPRO4でしばらく乗ってみることにします~。

KeiBo | 2012.07.08(Sun) 21:10:52 | URL | EDIT

>2403君

いやぁ~、出合う人出合う人皆速いので
貧脚的には困っちゃいますね~。(笑)
どっかで遅い人も見つけなきゃな~。(^皿^)

KeiBo | 2012.07.08(Sun) 21:14:27 | URL | EDIT

こんにちは。
タイヤによってそんなに違いが有るなんて知りませんでした。
無知な僕は勉強になりました。
自分のは、プロ2からプロ4に替えましたが違いが分かりません。(´_`。)

ビーカブ | 2012.07.11(Wed) 15:31:52 | URL | EDIT

>ビーカブさん

こんばんは!
貧脚だからこそ判る違いなのかもしれません。(^_^;)
でもミシュランtoミシュランだと
あまり違いないかもしれませんね~。

KeiBo | 2012.07.11(Wed) 23:53:57 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【PRO4エンデュランスに乗ってみた】

取り替えた1号機のタイヤ、PRO4エンデュランスを試すため、 昨日、雨が上がるのを待って、お昼過ぎから軽めにアクティー森目指して出撃。 で、 まあ先に結論から言いますと.....

2012.07.09 06:26:30(Mon)

プロフィール

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
367位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム