2012.06.24 23:30 | EDIT

今日は久しぶりにのんびりな晴れの休日。

...かといってヨメとどっか出かけるわけでもなく、朝からゴロゴロモード。
あまりにヒマなんで、昼頃からムクッと起きて2号機のメンテなど。


ハンドル周りは先日の交換でスッキリしたのでノータッチ。

今日は...

conv20120624000000005 
今や通勤専用となったレーシング5EVOLUTIONのハブメンテです。

今から4年前に国産ベアリングに打ち替えてもらって以来ノーメンテで
フリーの爆音も限度を超してきたのでそろそろやった方がいいかなと...(^_^;)

ZEROとは若干構造も違うのでちゃんとできるかちょっと不安ですが、
まあ、出来なかったらまたショップに持ち込めばいいや。(笑)

つーことで、まずはリアハブからGO!!

conv20120624000000006
リアハブはこんな感じ。まずはシャフトのこの六角のナットを...
conv20120624000000007 
レンチを使って緩めて外します。

conv20120624000000008
すると、スコンとシャフトとフリーが抜けます。
ありゃ~~~、グリースが完全に抜けちゃってる...
コリャうるさいハズだ...
たまにはメンテやんないとイカンですね。

まずは、先にフリーのメンテから。

conv20120624000000014
構造は基本的にZEROと一緒ですな。
このリング状のバネですが、ZEROのそれより太めの強めで、従って爪の反発力も高め。
これが爆音に輪をかけてる要因のようです。
(グリース抜けてるのもモチロン原因なんですけどね...^_^;)

conv20120624000000013 
まずはフリー内のベアリングの掃除。
この奥にもう一つベアリングが圧入されてるんですが、
外したら圧入する工具がないので、とりあえず見えてる部分だけ。

ベアリングのシールを外したあとパーツクリーナーでブシューっとやって、
乾かしてから再度グリースを詰めます。

構造自体は単純で、圧入工具があれば簡単にベアリング交換できそうなので、
いつか圧入工具自作して国産ベアリングに交換することにしましょう。
今日はこのままフタをしてここはおしまい。

で、ハブの掃除。

conv20120624000000010
これがショップで交換してもらった国産(メーカーNSK謹製@追記)のシールドベアリング。
精密ドライバーを隙間に差し込んでシールをこじ開けます。

conv20120624000000011
シールはゴムと金属で出来てるので曲げないよう注意が必要ですね。
この後は先ほど同様にパーツクリーナーで掃除して、

conv20120624000000012
グリース注入。
グリースは最近マイブームのシマノリール用グリース。

クリーニングが終わったら元通り組み上げるだけ。
conv20120624000000016 
リアハブは当たりの調整は不要で簡単でした。

で、気になるフリーの爆音は...
だいぶ静かになりました~~!ムフフ。(^^)


お次はフロントハブ。

conv20120624000000017 
それにしても汚ねぇなぁ~~~。シャフトなんか錆びてるし...(^_^;)

フロントはリアと若干構造が違って、当たり(押さえ?)調整が必要です。
六角のナットを緩めるところまでは同じ。
その後...

conv20120624000000018
当たり調整用のナット?(なんていうんだ?)を緩めて外します。

すると、リアハブ同様に軸が抜ける...抜ける...ん?

あれ???

抜けないぞ!?

なんで???

しばらく押したり引いたりしますが、全然抜ける気配なし。

で、頭きたので...

後先考えずハンマー使ってシャフトをゴンゴン叩いてみる。(笑)

すると...


スポン!!

よ~し、抜けた~~~

conv20120624000000019 
あれ???????

ベ、ベアリングごと抜けてるやん!

これってこういうもんなの???
い、いや、違うよな...いや、どうなんやろ...

.........(@_@;)


ま、まあいいや。もう抜けちゃったんだし。(笑)


簡単には軸からベアリングが外れそうにないので、とりあえずそのままベアリングだけ掃除。

ベアリング外して圧入となると、圧入工具作ったりと面倒くさいので...

とりま、ハンマーでこのままハブにゴンゴン打ち込んでOK!(笑)

見なかったということにしておこう...(^v^)

conv20120624000000020
最後にハブレンチ使って当たりの調整。
ここらへんはコツをつかめばそんなに難しくないかな。

これにて前後ハブのメンテ終了。
気になるメンテ効果は...

メチャクチャ回るようになりました!!!(^v^)

フロントなんていつまでもず~~~~っと回ってます。(笑)
いやぁ~もっと早くにメンテやっときゃよかったよ。

conv20120624000000001 
ハンドルも変わったし、ホイールも回るようになった!
こりゃ次のジテ通が楽しみです♪♪♪

早く梅雨明けてけろ~~~!

(おしまい)

コメント

こんばんは。
KeiBoさんは、分解整備も出来るんですね!
料理もできるし、メカにも強いし、万能タイプですね。
マシンに対する愛着も相当持っておられるのも良く分かりました。
奥様がヤキモチ焼いているかも(^v^)

ビーカブ | 2012.06.25(Mon) 21:07:10 | URL | EDIT

KeiBoさんこんばんは^^

うーん。アルテグラコンポ憧れです^^
(突っ込みどころが違いますネ^^;)

こういったメカニカルな写真付記事、
大好きです^^
これからもいろんなヒントを宜しくお願いします^^

カンベンディッシュ | 2012.06.25(Mon) 22:04:30 | URL | EDIT

はてはて?

国産のベアリングのシールドに「インドネシア」と書かれているような・・www

2403 | 2012.06.26(Tue) 05:10:02 | URL | EDIT

>ビーカブさん

こんにちは!
マシンに対する愛情は人一倍あるんですけど、
その割りにやたら壊すのは気のせいなんでしょうかねぇ~(笑)
ちなみに我が家はヨメハンは別室で、
おいらは愛車たちと添い寝、状態です。(爆)

KeiBo | 2012.06.26(Tue) 07:05:27 | URL | EDIT

>カンベンディッシュさん

こんにちは!
ヒントになってればいいんですが...(^_^;)
でも構造と理屈がわかれば、
意外とできることは多いように感じます。
カンベンディッシュさんも一緒にガンガン分解しちゃいましょう!(笑)

KeiBo | 2012.06.26(Tue) 07:08:17 | URL | EDIT

>2403君

お~、お疲れっす。
ご指摘のとおりインドネシア産まれです。
そのくだりを書くの忘れてた...(笑)
「国産メーカー」ってあとで追記しときます。

KeiBo | 2012.06.26(Tue) 07:12:00 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【レーシング5 ハブメンテ】

今日は久しぶりにのんびりな晴れの休日。 ...かといってヨメとどっか出かけるわけでもなく、朝からゴロゴロモード。 あまりにヒマなんで、昼頃からムクッと起きて2号機のメンテ

2012.06.27 18:01:00(Wed)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
333位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム