2012.06.14 22:18 | EDIT

いよいよ梅雨入りですね。

昨日週間天気予報見たらずっと雨マークが並んでましたが、
今日は晴れマークだったのでジテ通しとくことに。

走れる時に走っとかんとね!

conv20120614000000002 
朝はちょっとした調整をしながらゆっくりライド。

その調整とは...

conv20120614000000003
これですねん。 ソールのビンボー調整。(笑)

前回乗った時に脚の外側がミョ~に疲れたので、
ソールをチェックしたら、何故かソールの外側を嵩上げしてありました...

以前どこかで書いたと思うんですが、
おいらへんな脚のクセがありまして、
真っ直ぐ立つには足裏の内側にかなり詰め物しないといけないんです。


なのに、外側を嵩上げしてるのは何故???
自分でもワカラン。(^_^;)

なので、ただでさえ負荷がかかりやすい外側にさらに負荷がかかって、
つまり足の外側だけで踏んでた形になってたみたい...そりゃ疲れるわな。


で、対策として上画像のように、外側に貼ってあったソールをベリベリ剥がして、
逆に内側にカットしたソールをリャンメンテープでペタペタ貼って調整。

途中脱いでは微調整しながら走って職場までボチボチ25km。



で、帰り。

梅雨入りで次いつ走れるかわからないし、
ソールの調整効果を試してみたかったのもあってちょっと遠回り。

conv20120614000000004 
浜名湖沿いを走って北上し天竜経由で帰るとしましょう!

conv20120614000000001
ソールは...
だいぶ足裏全体で踏めるようになった感じ。
ただ、かなり長い間外側で踏んでたのもあったせいか、
矯正したしわ寄せが膝にきてちょっと膝に違和感がある感じです。

まあ、しばらくこれで慣らせば大丈夫かな...


帰りはちょっと重いギアを踏んだり、もがき練習などしながら走って、
天竜を回り天竜川沿いを今度は南下して帰宅。

今日一日の距離はこれまでのジテ通最長の91kmでした。(^v^)
100kmには満たなかったですがおいら的には「大盛り」でOK。(笑)



帰りは田んぼとか山間いの道が多かったんで、
飛んでる虫が多くて参りましたが(だいぶ食った...T_T)、
意外とアップダウンがあって結構いい練習になったかな。

今年の梅雨はこんなパターンで練習しちゃおうかなと思ってます。

(おしまい)

本日の走行距離:91km 
2012年の走行距離:2194km
RIDLEYでの積算距離:4676km
BMCでの積算距離:18773km

コメント

ジテツーで91kmは凄いですよ!
早く梅雨明けして欲しいですね。
それにしてもBMCカッコイイな~
金銭的に許されるなら次はBMCを狙ってます~

GIBSON1 | 2012.06.15(Fri) 09:28:52 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

いやぁ~
実は仕事でムシャクシャすることが多くって
ストレス解消に走ったってのはナイショです。(笑)

次BMCっすか~
...ってメチャいいバイク乗ってるからいらんでしょ!(笑)

おいらの場合、
たぶんバイクがたくさんあると
気に入ったの以外乗らなくなるだろうから
メインバイクと通勤バイクが1台ずつあればいいかなぁ~。
とりま、この2台を乗り潰すつもりで頑張りますよ~!!(笑)

KeiBo | 2012.06.15(Fri) 20:27:16 | URL | EDIT

凄い!

エーッ!ジテ通で91キロ!
ちょっとビビッてしまいました。
仕事帰りは疲れているので、僕には考えられません(・_・、)
KeiBoさんは凄いパワフルなんですね(^_^)

ソールの調整方法は参考になりました。

ビーカブ | 2012.06.16(Sat) 13:07:33 | URL | EDIT

>ビーカブさん

こんにちは。
まあ、そうそう毎回はこんな走れないと思いますけどね~。
梅雨限定メニューって事で...(^_^;)
まあでも、世の中には大盛りどころか
特盛りくらい走る人もきっといるんでしょうね~。(笑)

ソールはホントはちゃんとしたカスタムのソール作るといいんでしょうけど、
こう趣味が多いとそういうのはいつも後回しになっちゃいます。(^_^;)
まあでも、こういう工夫も自転車の楽しみのうちだと
いつも自分に言い聞かせています。(笑)

KeiBo | 2012.06.16(Sat) 13:29:46 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【ジテ通大盛り!】

いよいよ梅雨入りですね。 昨日週間天気予報見たらずっと雨マークが並んでましたが、 今日は晴れマークだったのでジテ通しとくことに。 走れる時に走っとかんとね!

2012.06.19 05:27:13(Tue)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム