--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.06.09 23:09 | EDIT

conv20120609000000002 
今日は午前中はチャリメンテ。

ついでに、ZEROのハブのばらしてみたのでそのネタなど...

今年初め(だったと思う...)、リアホイールのハブベアリングに
釣りのリール用グリース(ダイワ謹製)をぶち込んで約半年。

約2000km走りましたが、果たしてハブはどうなっとるでしょうか。

conv20120609000000001
早速分解!!!
(メンテ方法の詳細はこちらに以前書いたので今回は省略します。)

で、

恐る恐る開けてみたら...

conv20120609000000004
だいぶ流れた感じはしますが、ちゃんと残ってて潤滑してました!(^v^)
もちろん、ベアリング球、カップ部分にも異常な~し!!

ただ、シャブシャブで防水防塵の役目を果たさないこともあってか?
今までのチャリンコ用グリースより中は少し汚れてグリースが部分的に黒ずんでます。

回転はかなり軽くなって実にナイスなんですが、長持ちはしないみたい。
マメにメンテナンスをやる人向けのケミカルチューン(といえるのか??)ですね。

めんどくさがり屋さんはチャリ用グリースを入れる事をオススメします。(笑)


で、おいらはというと...

こういうのについては比較的マメなほうだとは思うので...

再度投入。(笑)

conv20120609000000003
でも、今回はメーカーをかえて、シマノのグリースで。
(ダイワグリースとの違いはこちら。)

ちょっとダイワのより気持ーち硬めなんで、流れ防止という意味ではこっちの方が良いかも。
(充填した写真撮ったんですが削除しちゃったみたい...^_^;)

しばらくこれで乗ってまたレポートしたいと思います♪♪

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
359位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。