2012.06.03 08:51 | EDIT

conv20120603000000001 
先日のジギングでへし折ったボウガンを穴埋めするロッドが届きました~♪♪
天気がイマイチでネタが少ないところにネタの救世主ですわ~。(笑)

さてさて、今回は同じテイルウォークのSaltyShapeを買ってみました。

ホントは1本くらい高級ロッドが欲しいところなんですが、
今のおいらにはいろんな意味でちょっと無理なんでこれでガマンガマン。(^_^;)

ちなみにスペックはこんなん。
conv20120603000000008
ラインナップにC63/80、C63/120、C63/150、C66/120がありますが、
重いジグをちょっとでもキビキビ動かしたいなぁ~と前から思ってたこともあって、
一番硬いC63/150を選択。
これが正しかったかどうかはわかりまへんけど。(笑)

で、早速開封!!

conv20120603000000006 
実はこのロッド2ピースなんですね。

遠征などの時にコンパクトになるのが売りなんだそうですが、
遠征なんてしないしなぁ~~~。しても船のそばまで車で行ける範囲だしなぁ~~~。(笑)
まあ、刺しっぱになることは間違いなさそうです。 (^_^;)

conv20120603000000002 
ボウガンとの比較。(奥がボウガンですね)
全長は6.3フィートとSaltyShapeの方が1インチ(約2.5cm)ボウガンより短いんですが、
リールシートより後ろは3~4cmくらい長く、
2ピース構造ということもあって結構太め。(後ろの太さは120、150ともほぼ一緒でした)

で、全体で考えると要はリールシートが前に付いた格好となるので、
当然リールより前は短く、ボウガンのガイド1個分短くなった感じです。

ちなみに重量は...
ボウガンが実測で133gだったのに対し、
今回購入したC63/150が145g。ちょい重です。

conv20120603000000004
ガイドはこんな感じ。
新しいガイドコンセプトなんだそうで、バットガイド以外は全部小さい同じ口径のガイド。
しかもガイドの数は13個とボウガンより2個も増えてます。
ただ、口径が小さく先っぽが軽くなっているためか、
返りはだいぶシャキッとした印象。(150だからってのもありますが)

お店でボウガンと同じクラスのC63/120を触ってみましたが、個人的な印象としては
ボウガンより気持~ち張りがあるような感じでした。

conv20120603000000003
リールシートはこんな感じ。高級感はSaltyShapeの方が上。(笑)
ただ、ちょっと太いんですよね~~。
ボウガン(上)の方が細めで、トリガーも角度付いてて手の小さなおいらには断然握りやすいです。
手が小さいってのは損ですね...(^_^;)

conv20120603000000005 
リールの高さがあるジガーをSaltyShapeに付けるとさらに握りにくくなっちゃうので、
SaltyShapeにはリール高の低いリョウガ、ボウガンにはジガーをセットしてみました。
これでパーミングの感じは両者近づいたかな~。
まあ、あとは実釣してみてどうかですね。

とまあ、こんな感じで。
さあ、これで戦闘力も元に戻ったし(上がってることを祈る。笑)、
次回のジギングが凄く楽しみになってきました♪♪

そろそろ釣ったんで~!、引く魚を!!(笑)

(おしまい)

コメント

お疲れ様ですv-222

今年は、釣り復帰しようかな(笑)

明日も楽しんで行きましょv-221

たく | 2012.06.03(Sun) 23:14:22 | URL | EDIT

>たくちゃん

釣り復帰いいねぇ~!(^^)
...ってたくちゃん釣りするんだっけ??
奥さんと一緒にのんびり釣ってのもいいですねぇ~。

KeiBo | 2012.06.04(Mon) 07:07:08 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム