--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.05.27 23:04 | EDIT

今日はこのクソ暑い中自転車乗り回してもうクッタクタ。(@_@)

もう寝てもいいくらいですが、昨日の記事だけでも書いとかなくちゃ。

実は昨日、久しぶりにエサ釣りで癒されて?まいりました。

エサ釣りといっても船釣りです。

conv20120527000000001
いつものジギングと比べると実にあっさりした荷物です。(笑)
さらに自宅近所の福田港の船宿ということもあって、いつもよりライトな感覚。
たまにはこういうのもいいですね。

さて、今回のターゲットは、旬のイサキ

今年は魚影も濃いらしくて、昨日はクーラー満タンで早上がりだったのだとか。
こりゃ、癒されるにはもってこいです。(^v^)

朝5:30に出港し、30分ほど走ってポイント到着。

さっさと準備して船長の合図とともに仕掛け投入です。
仕掛けは吹流しの3本針。天秤にアミエビのコマセを詰めて20m~30mくらいの棚を狙います。

conv20120527000000002
朝一は寒いのでアームウォーマー装着!!!
って、パールのアームウォーマーに、パールのグローブですが何か?(笑)
(ちなみに、ズボンの下はパールのレーパン履いてて、いつでも自転車乗れます。爆)

conv20120527000000003
そりゃそうと、久々に引っ張り出したマダイロッド&電動リール。
実はマダイロッドはリメイク後2年越しの初使用なんですね、これが。
ちゃんと機能するかは未知数(笑)。折れなきゃいいけど...(^_^;)

で、開始後しばらくしてゴゴゴンと当たり。

conv20120527000000004
念願のイサキGET~~~♪
なかなか良いサイズです。
お腹もパンパン。食べるのが楽しみだ~~~。

この調子で続々GETかぁ~~!?
...と思ったんですが、後が続かない。

船長も時々ポイントを変えるなどして手を尽くしてくれますが、
昨日とは打って変わって潮が動かないそうで、船中ポツポツ当たるのみ。

最初はまずまずのペースで釣れてたおいらでしたが、
そのうち当たりが遠のき、だんだん睡魔が襲ってきてコックリコックリ。

まあでも、椅子に腰掛けてウツラウツラできる釣りなんて久しぶりだなぁ~と。(笑)

その後も今ひとつパッとしない状況で釣れず時間だけが過ぎましたが、
最後の1時間くらいで潮の流れが出始めます。

すると、隣で釣ってた釣友まっちゃんが急に入れパク状態となり怒涛の追い上げ...

しかし、潮上のおいらには全く当たり無し~~~。うう~~。(´Д`)

で、付けエサを抱き合わせにすれば釣れるという対処法がわかったのが、終了10分前。(笑)

3回落としたところで時間切れで終了となりました。(T_T)

conv20120527000000005
まあ、クーラー満タンとはいきませんでしたが、良型が20匹釣れたので満足。(^v^)
何より今日は一日マッタリ釣りを楽しめたので良しとしましょう!!

もちろん、釣ったイサキでお料理も楽しんどきましたよ~。

今回釣れたイサキのほとんどがオスで、どれも白子で腹パンパン。
半分これが楽しみだったので、心行くまで味わいましょう。

conv20120527000000006
まずはお寿司で!!白子の軍艦巻き+握り寿司。
イサキの白子は他のより少しクセがありますが充分に美味です。
柑橘類がなかったので、ちょっとゆずポンを垂らして食べてみました。
うまいんですが、こんだけ食うと尿酸が上がらないか心配だ~。(笑)

conv20120527000000009
もちろんお刺身も。(あ、ここにも白子が。ちょっとクドくなってきた。笑)
身は脂がほとんど乗ってないので淡白すぎてイマイチだったかな...

conv20120527000000008
で、残った刺身と切れ端は漬けにして漬け丼を作ってみましたが、これは美味かった!!

conv20120527000000010
まだまだある白子と真子で甘露煮作ってみました。
甘辛でウマァ~。

conv20120527000000007
ついでにめったにやらない塩焼きもやってみましたが、
脂が乗ってないのでパサパサでイマイチでした。

で、最後のおまけ...

conv20120527000000011
でた。
イサキフリカケ。しかも大量。(爆)
たかがフリカケなんですが、実は一番手がかかっている一品だったりします。(^_^;)

そのほか、イサキの干物や切り身など作ってあとは近所に配っておしまい。

前回のサバ、カサゴが未だ大量にあるところにイサキ追加したので冷蔵庫はパンパン。
早く消費しなきゃね!

というわけで、今回の釣りはこれにて終了~。
まだまだ釣れる(んじゃないかな?)と思うので、白子を堪能したい!!って方は福田港へ急げっ!!

まっちゃん、ほか乗船された皆様、船長さんお疲れ様でした。