2012.05.25 21:33 | EDIT

conv20120525000000003 
先日塗装したJAWBONE。

まずまずいい感じで塗れて、チャリンコとの色のマッチングは最高!!


...なんですけど、

conv2012021300000001114
どうも、白のヘルメットとの相性がなーんとなく今ひとつ なんですよね...
(モデルが悪いというのは置いといてくれ...笑)

青のヘルメットだったら相性もいいのかもしれませんが(ますますドラえもんだけど...笑)、さすがに買ったばっかりのヘルメットを新調するわけにも、青に塗るわけにも行きません...(^_^;)

となると...





サングラスをヘルメットに合わすまでのことでして...(笑)





conv20120525000000004
あ~あ、またバラバラに。(^_^;)

で、勝手に手が動き、エアブラシのスイッチをONにしちゃって...






conv20120525000000001
ヘルメット同色になりました。(笑)

conv20120525000000002
サイドは金属むき出し系で。

conv20120525000000005
これでだいぶヘルメットとの色の相性はよくなったんですが~





仮面おじさん
ますます...(´Д`)

(おしまい)

コメント

eeですね。

nebaneba | 2012.05.25(Fri) 23:08:04 | URL | EDIT

う~ん

青いほうがいいような・・ w

2403 | 2012.05.26(Sat) 00:07:09 | URL | EDIT

すごいっす。

KeiBoさんこんにちは^^
サングラスの色合わせ、お疲れ様です^^
綺麗に仕上がってますね~。

なんでも色合わせできそうで、羨ましいです^^

カンベンディッシュ | 2012.05.26(Sat) 18:20:00 | URL | EDIT

>nebanebaさん

ee感じですよ~~!(笑)

KeiBo | 2012.05.26(Sat) 19:26:52 | URL | EDIT

>2403君

そうかなぁ~。
これで飽きたら、青でワンポイントでも入れようと思ってます。w

KeiBo | 2012.05.26(Sat) 19:28:09 | URL | EDIT

>カンベンディッシュさん

こんにちは!
塗るのは自分で塗ってるんですが、
実は、この作業の裏には
某塗装職人のサポートがあったりするのです。(笑)

KeiBo | 2012.05.26(Sat) 19:31:59 | URL | EDIT

jawboneの塗装について。

はじめまして。遅いコメントですみません。
最近、自転車を新調したのですが、jawboneを新たに買い換える余裕も無いし、
塗装してしまおうか。。と簡単に考えていました。
しかしブログを読ませて頂くと、かなり大変で職人技を必要とするんですね。
歳がバレそうですが、ガンプラ作りのノウハウは全く活かせそうに有りません(笑)
諦めて塗装のプロに頼む事にしたのですが、ツルの部分にある「O」マークはどのようにハズして、塗装後どのように取り付けたのでしょうか?もしよろしければ教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

livewrong | 2012.09.10(Mon) 00:27:27 | URL | EDIT

>livewrongさん

こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます!

ご質問のJawboneのツルのOマークですが...

なんと!リャンメンテープでくっついてるだけです。(笑)

ですので、カッターナイフのような薄いモノを隙間に突っ込んでクイッとこじれば簡単に外れるハズです。
ただ、Oマーク自体の塗装が剥がれるかもしれないので慎重に!(おいらはあえてOマークの塗装を剥がして金属色を出したかったので多少荒くても問題なかったですが...)

ちなみに一度外したOマークの粘着力は多少弱まるので、一度リャンメンテープをはがし、新たにリャンメンテープ(100均の薄手のヤツ)を貼って、Oマークに合わせてカットして塗装後に再びぺたっと貼り付けてます。

ざっと、こんな感じでしょうか。
技術的にはガンプラ作れればなんら問題ないと思いますよ~。(笑)

KeiBo | 2012.09.10(Mon) 00:52:55 | URL | EDIT

返信ありがとうございます。

通りすがりの私に企業秘密を教えて頂き感謝です。
http://astnastn.exblog.jp/17047440/ここで分解→塗装→組み付けまでやってくれるとの事で、様子を伺いに行くとタミヤカラー的な塗装で、塗装ハゲは必至。しかも私の想像を超えて高額でした。
なので自分で塗るか!とも思ったのですがKeiBoさんの記事を読んでかなりビビリまして、一時フレーム塗装を考えていたコチラhttp://www.pro-fit.ne.jp/bicycle.htmに頼みたい!(メガネ塗装¥6000~)とは思ったものの分解の仕方が分からず、途方に暮れていました。ダメモトでこちらにコメントしてみて本当に良かったです。甘えついでにお伺いしたいのですが、ツル部分の取り外しはhttp://www.youtube.com/watch?v=CL1GTuYfQLY&feature=related
これ(フラックジャケット)と同じ方法で可能でしょうか?

livewrong | 2012.09.11(Tue) 02:44:04 | URL | EDIT

>livewrongさん

おはようございます!
こんなブログでもお役に立てたようで良かったです。(^^)

ツルの取り外しですが、構造は同じなんでこの動画のやり方でOKだと思います。

ただ、自家製塗装だとこのツルの取り付けの時に塗膜が剥がれやすいので注意なんです。
実は1回目のブルー塗装の時にパチンと嵌めたら剥がれてちと下地が見えちゃいました。
今回の塗装時はしっかり乾燥させて細心の注意を払って嵌めたんでほとんど剥がれませんでした。
ただ、まあこれは塗膜の強度や厚さにも左右されそうです。

ちなみにおいらは、今回、前回とも、自動車用のウレタン塗料を板金屋さんに分けてもらい、模型用のハンドピースで吹き付けています。
模型用だと柔軟性もないのでどうしても剥がれるでしょうね~。

でも、塗装のプロに頼むのが何より無難でしょう。(^^)
ナイスなカラーになるといいですね!!!

KeiBo | 2012.09.11(Tue) 07:20:24 | URL | EDIT

感謝。

返信遅くなりすみませんでした。教えて頂いたお陰で無事分解出来そうです。
今回の遠征には塗装の納期的に間に合いそうもないので、おそらくシーズンオフに分解+塗装するかと思います。上手くいったら是非報告させてください。
(なにかあったら又ここにコメントしてしまうかもしれませんが。。。)
当方東京に住んでおりKeiBoさんに自転車ですれ違う事は中々難しいですが、
KeiBoさんのjawboneはバッチリ覚えましたので、いつかどこかで直接お礼を言えたら最高です(笑)
今回は色々ありがとうございました。

livewrong | 2012.09.13(Thu) 20:29:48 | URL | EDIT

>livewrongさん

こんばんは。
お役に立てたようで何よりです。(^^)
シーズンオフまでに色々構想を練るってのも
楽しみになっていいですね~♪♪
出来上がった暁にはまたゼヒ書きこんでください!!

どこかでお会い出来る日を楽しみにしてます。
遠征お気をつけて~~~!!!

KeiBo | 2012.09.13(Thu) 21:59:17 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
333位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム