2012.03.29 21:03 | EDIT

今日は久々に自転車ネタ。

もう3月も終わりだというのに、
寒さ ⇒ 風邪 ⇒ インフル ⇒ 花粉症
と続いたお陰でぜ~んぜん乗れてません。

過去ログ見てみたら、2012年に入ってまだ4日しか乗ってない!(^_^;)

こりゃヤバイ!

というわけで、花粉症も一段落付いてきたので、本日意を決してジテツウで再起動です!!!

昨日の晩に、ここんとこローラー専用マシンと化した2号機の整備。
conv20120329000000001 
ホイールもR5に戻してと...
あと、ちょっと自分に鞭打つために?ステムのスペーサーを5mm抜いて(つか、楽という理由で目いっぱい上げてた。笑)ハンドルをチョット下げます。
夜間走行の装備も忘れずに。

で、今日。

conv20120329000000002
チームベスト装着!!!うお~~~腹がキツイ~~~。(爆)

さらに

conv20120329000000003
猛烈な怪しさ加減...(^_^;)

あとでこの写真見て思ったんだけど...






仮面
これとあんまり変わらんような...



さてさて、そんなことは置いといて、いざ職場目指してスタートです。

途中でスローダウンする可能性大なんで、朝6時半過ぎ早めに出ます。


スタート後2~3kmは快調...でしたが...


スタート後5kmほどで早めのヤバめ。(笑)


なるべく太ももの大きな筋肉を使うように意識して回しますが、乳酸が溜まる~って感じ。
週2回の30分ローラーなんぞ屁のツッパリにもならないことを身を持って実感。(^_^;)

向かい風ってほどでもないですが、若干斜め前からの大気の動きを感じつつヒーコラ走ります。conv20120329000000004
15km地点の天竜川で写真撮る振りして休憩。横風だったのね。

しばらく頑張って27~30km/hで回してると20km地点から少しずつ快調になりましたが、もう到着なんでそのまま無理せず職場までイーブンペース。

 conv20120329000000005
無事職場到着。26km走ってAv.26.2。
遅いっちゃ~遅いけど、おいらの実力と約1ヶ月半ぶりの実走と考えれば充分頑張ったかなと。



帰りはビミョーな追い風。

ジテツウTTコースを走るので、どこまでアベレージが上げれるかチャレンジ~!

朝の続きでちょいとウォームアップして、Av.26.0になったところからスタート!


おっ!なんだか朝より調子よす。(※帰りは暗くて怖いので写真なしです)


信号で止まるとガクンとアベレージが下がりますが、気を落とさず33km/h前後で巡航。
アベレージって簡単に下がるくせに、なかなか上がってくれませんね...くそっ。

TT区間終点でなんとか目標のAv.28km台に乗りましたが最後は脚がもげそうなくらいしんどかった。(^_^;)

そこからの市街地は流して走り、終わってみればAv.28kmジャストとおいら的には上出来。(^v^)

朝はローラーの効果を感じることはなかったけど、振り返るとそれなりに効果は出てるということなのかな...
ただ力を入れて踏むとフトモモとかフクラハギとかが攣りそうだったんで、まだまだ体は鈍ったままなんでしょうけどね。


ま、何はともあれ、これを機に2012年の自転車もようやくスタートしたといった気分。

時々ジテツウしながら週末には距離を伸ばしていきますよ~。

(おしまい)

本日の走行距離:52.3km
2012年の走行距離:290km
RIDLEYでの積算距離:3261km
BMCでの積算距離:18282km

コメント

おつかれさまです、keiboneさん♪
いよいよ起動ですね今シーズンも。
なにはともあれよろしくお願いしますm(__)mペコリン なんのこっちゃ
そっかー
ジテツウ距離、オイラとほとんど同じっすねー。
市街地なのにアベ28は相当速いことないっすかー?!
オイラもようやくジテツウ始めたとこっすけど、やっぱ慣れるまで少々時間がかかりそうっす。なんせ慣れないうちはジテツウで脂肪燃焼してもカラダが栄養取り返そうとしてついついドカ食いしちゃうんですよね~お相撲さんかーってね。

今年のジテツウはなにげに雨でも実施できたらいいなーと思ってます。それに伴い、今泥除けを物色中です(^^♪…問題は買ったはいいが結局乗らないってパターンがありますのでねー。

お互いジテツウライフ楽しみましょうね~~~♪(*^。^*)

たけぴろ | 2012.03.30(Fri) 09:02:27 | URL | EDIT

チームベスト、カッコイイですね!
そして、凄く似合ってますよ(^.^)
たけぴろさん同様、Av28はかなり速いですよ。
自分はケイデンスばかり気にしてるのでAv25くらいです(笑)

GIBSON1 | 2012.03.30(Fri) 13:20:11 | URL | EDIT

>たけぴろさん

どもっす、タケピロ~ンさん。(笑)
AV28といってもド平坦路ですからね~。
風の影響さえなければ誰でも出せちゃうはずですよ~。
おいらもさすがにヤバい体重になっているので
花粉症に負けずこれから鞭打っていきます。

雨の日はやめたほうが良くないですか~~~?
滑って転ばないよう気をつけてくださいね。

今年は一度どこかでチーム合同サイクリングでもしませんかー??
まあ、ウチのメンバー出不精ばっかなんで参加者は2~3人でしょうけど...(^_^;)

KeiBo | 2012.03.30(Fri) 13:21:08 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

ありがとうございま~す!^^
せめておなかの突っ張りがなくなるよう頑張ります。(笑)

距離が短くて平坦なんで皆さんが本気出せばもっと速いはずですよ!!
今のところ体に痛いとこがないので、
頑張ってマイジテツウTT記録を更新したいところです~~~。

KeiBo | 2012.03.30(Fri) 13:29:10 | URL | EDIT

速い!

こんにちは。
やっとスギ花粉も少なくなり、ジテツウ再開ですね。
本格ロードでチームジャージ着てジテツウとは、気合が入っていますね。
AV28なら凄いです。
ローラーの成果がでましたね。

ビーカブ | 2012.03.30(Fri) 15:05:02 | URL | EDIT

こんばんは。
再起動おめでとうございます。
花粉も大丈夫そうで。

ロードで通勤って良いですね。
私は激重ルック車なので辛い!

かえって練習になってるのかもしれませんが(笑

kobasho | 2012.03.30(Fri) 18:14:28 | URL | EDIT

>ビーカブさん

どもですー。

ようやく乗れました^^
...が、
一晩明けたら花粉症悪化...(T_T)
ちょっと調子に乗りすぎたかな。

ま、でもこれから南西の海風が入るようになれば
花粉を気にせずガンガン通勤ライドできそうです。

KeiBo | 2012.03.30(Fri) 21:35:31 | URL | EDIT

>kobashoさん

ようやく再開できました~!
が、
本日花粉症ビミョーに悪化しました~。(T_T)

ウチにはもう一台、ダホンのミニベロがあるんですが、
シングルギアなんですよね~。
それで通勤したらもっとクルクル回せるようになるかなぁ...
...でも遅刻必至です。(笑)

KeiBo | 2012.03.30(Fri) 21:39:45 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
333位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム