2012.02.20 17:51 | EDIT

今日はお待ちかね、御前崎ジギング釣行。

先週からの腰痛で最後まで耐えられるかすごく不安なまま、朝5時半、御前崎港を出港します。

メンバーはまっちゃん、BWFCのチューマスさん、その他常連の皆様合わせて6人。

conv20120220000000001
今回の釣り座はじゃんけんの末、右舷大トモ。
腰痛モチには実にありがたい釣り座です。(^_^;)

釣り場は御前崎沖、狙うは今期2匹目のマハタです!!!
さあ、釣れるのか!
期待で胸おどらせながら朝7時、釣り開始です!

今回は(も)、インチクを準備してますが、今回はいけるところまでジグで頑張るつもりです。
使わずに済めばいいけど...無理やろな。(笑)


釣り開始直後にミヨシのまっちゃんに良い当たり。
デカいウッカリさんを釣り上げた模様。
すぐさま、2投目にまたもやまっちゃんBIGウッカリHIT!!
まっちゃん絶好調や~ん!

その後もポンポン釣り上げてくまっちゃんを見て、始まったばかりだというのにちょっと焦り始めます。

おいらも負けじと底付近を念入りに攻めていくと...



ゴゴゴッ!!



キター!!


すぽっ。


...(-_-;)


なんと!2回連続でこれを繰り返し(メチャ凹み...)

周りはポツポツカサゴ上げてるのにおいらだけ開始1時間獲物なし。
あ、正確に言うとヒメ1尾...(^_^;)



あまりの釣れなさ加減に横にセットしてあるインチクにチラチラ目が行きかけたその時!!


ゴゴゴッ!


よ~っしやキター!!

今度はちゃんとフッキング。

結構いい感じで突っ込んだりするのでてっきりハタだと思ったんですが...

conv20120220000000002 
なんのことはない、大き目のウッカリカサゴでした。
船長にデカい!とか言っちゃったよ、あ~こっぱずかしい。(^_^;)

ま、これでとりあえずボウズ回避。ホッとした。


しかし、その後はまたもや当たりなし...
周りは大きなウッカリカサゴ釣り上げてるのになぁ。


ジグを替えたりしながら頑張りますが~~~~


あまりにも釣れないので~~~~



インチク投入~~~。(笑)

もう耐えられませ~ん。
あ、とりあえずエサは無しです。(笑)



すると、1投目、着底するとすぐに答えが!!!!


ゴゴゴン!!!


うおっ!いきなり来たっ!!!(゜o゜)

フッキングも決まります!
重みからして結構大きそうな感じなんですが、重いだけで全然引かない。
時々ゴンゴンゴン、と叩くだけ。

なんだ?????ヒラメ?????(ポジティブシンキング。笑)

すると、底のほうから茶色っぽい魚体がだんだん浮上してきます...

え、ハタ???????(ここまでくるとあつかましい。)

いや、違う...こ、これはっ!!!

conv20120220000000003
(-_-;).........ネ、ネコザメ。


船長:それ食うとうまいぞ!!持ってけ!!!


...い、いや、いりません。(^_^;)


船長はじめ誰もいらないらしいので(笑)、しばらく観察してリリース。

もう二度と来ないでね~~~~。


その1投でインチクはやめて再びジグへ。

するとようやくポツポツ当たりが出始め、あれよあれよという間に7~8匹のカサゴでクーラーは賑やかに!
ジグでこんなにカサゴ釣れたの初めてかも...
やればできるや~~ん。


しか~し、世の中そんな甘くはなかった。
AM10時頃からそれまであった当たりがパタリと無くなって、一気に船中沈黙...

まあ、こうなったらアレしかないわけで...

conv20120219000000007 +エサ

こっそりエサ取り出して投入したら、そりゃま釣れるは釣れるは...(笑)

程なく船長に見つかり...


船長:インチクでインチキすれば釣れるぞ~~インチクでインチキ。


わ、わかったからマイクで、しかも繰り返し言うのやめてケロ...(^_^;)


しばらくすると左舷側でも同志がチラホラ出はじめ(爆)、なんとなんと、最期の最後にそれまであまり釣れてなかった左舷大トモの方が、インチクで今期清正丸最大という7.6kgの特大マハタをGET!!!!!
逆転満塁超特大ホームラ~ン!おめでとうございます!!!

それにしても、計り知れませんな、インチク+えさのポテンシャル!
これだからやめらんないんだよな...(笑)


さてさて、肝心のおいらはというと、インチク+エサでオニカサゴ(小、中)計5匹、ジグでアヤメ、ウッカリ少々。

終わってみれば...
conv20120220000000006
前回のようなスターはいませんが、ウッカリカサゴ5匹、アヤメカサゴ6匹、オニカサゴ5匹、メバル1匹
と結構数釣れてました。(見事な真っ赤...)

でも半分以上はジグで釣ったので、まあ、自分的に進歩と言えば進歩でしょう。
全体的には渋かったけど、腰痛も気にならず最後までもったし、それなりに楽しい釣行でした。(^v^)

とりあえず、これにて来月釣行までの備蓄は確保。(笑)
あとはどうやって美味しく食べてあげるかですね!

とりあえず今日はこれまで。あ~疲れた。

まっちゃん、チューマスさん、船長ほか乗船の皆様お疲れ様でしたー!!

(おしまい)

コメント

こんばんは。
なかなか美味しそうな釣果!

来月の釣り物は?楽しみにしております。

kobasho | 2012.02.20(Mon) 22:48:22 | URL | EDIT

>kobashoさん

こんばんは。
カサゴは色んな食べ方が出来るのでいいですね!(^v^)
来月はもっと大きなレア魚が釣れるよう頑張ります!

KeiBo | 2012.02.22(Wed) 21:52:07 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム