2012.02.13 00:53 | EDIT

ローラー再開しました!!

conv20120212000000007 
ひぃ~~~~~。

なんだ~~~この体力の低下は!!(^_^;)

メチャメチャしんどいっす。
こぎ始めのフトモモの乳酸の溜まる感覚?がハンパじゃない。
いつもの軽めが今の重めと言った感じで心拍も終始いつもより20くらい低かったです。

人間1週間寝て過ごすだけで体力ってこうも低下するものなんですねぇ~。
運動の大切さが身に染みました。



さて、昨日に続いて、今日も自転車グッズネタ。

conv20120212000000006
クランクのチェンリングボルトを赤に変えました。
別にコレに替えたからって速くもなんともなりませんが(これで速くなるなら皆やる)、まあ、気分で。

ただ、コレ、ここまで替えるまでがヒジョーに苦労しました。

conv20120213000000001
これ、純正のボルト。
ご覧の通り、星型のトルクスレンチを使用するボルトです。
これ、山が潰れ易い気がしてあんまり好きじゃないんですよね。
しかも、このネジがガッチリ固定されててなかなか緩みません。

5本のウチ4本までは何とか外れたんですが(硬過ぎて?緩んだ瞬間に火花散るくらい)、残りの一本がどうしても外れず...しまいにネジ山舐めちゃってジ・エンド...(T_T)

仕方ないので...

conv20120212000000004
ドリルでネジ壊して外しました。(笑)

conv20120213000000003 
ボルトはTISOというイタリアンメーカーのモノ。
こう見えて実は結構な高級品です。

つか、先日名古屋で他の安いボルト買ってきたんですが、規格が合わないことが後に判明。
店員はどれでも一緒というから信用して買ったのに...嘘つき~!
カンパ系の中でもいくつか形状があるようで、購入時は注意が必要です。

あ、ちなみに、これは純正と違って六角レンチを使うタイプなので、個人的にはすごく安心して締めれました。(笑)



クランクを外したついでにベアリングチューン!!!
conv20120212000000002
なにがどうチューンかと言いますと...

conv20120212000000001
グリース落として、釣りのリール用のグリース入れてみました。
これがですね、かなり軽いんです。オイルか??ってくらい。
入れていいものかどうかは知ったこっちゃないですが(笑)、まあ、そんなに高速で回転する部分でもないし大丈夫でしょう。

conv20120212000000003 
これまででも充分軽かったTOKENティラミックベアリングですが、グリス替えてさらにグンと軽くなった感覚。
グリスとは思えないほどの回転の軽さでクリンクリン回ります。

耐久性とか相性がどの程度のものなのかが気になるところですので、その辺は次回バラした時にでもレポートするとしましょう。


以上、2日に渡ってヒマつぶしチャリンコいじり記事を続けましたが、インフルエンザも明け明日(もう今日か...)からは今までどおりの生活に戻ります。
さ!週末の外ライドのために張り切って仕事に取り組もうかな!!(ホンマか?)

花粉が大量に飛ぶまでもう時間がないけど来週末こそは外を走りたいものですね!!

(おしまい)

コメント

良かったですね

回復されたようで何よりです。
ドリルで破壊?豪快!(笑
今週末はお天気良さそうなので楽しみですね。

kobasho | 2012.02.13(Mon) 17:55:30 | URL | EDIT

>kobashoさん

ようやく復活です!!
失った体力を取り戻すべく、
しばらくは毎日ローラー回そうと思ってます。

今回意を決してドリル攻撃したわけですが、
ボルトの材質がアルミだったこともあって、
意外とあっさりと破壊することが出来ました。
ま、でもこれは最終手段ですね!!(笑)

ベアリングも軽くなったし、
今日お見舞いの品も届く予定?なので、
ホントに今週末が楽しみです。

油断してB型インフルに罹らないように気をつけなければ!!

KeiBo | 2012.02.13(Mon) 19:45:48 | URL | EDIT

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私も、RRSを装着していますが、交換リングボルトがあるんですね。
tisoってメーカーですね。
型番とか分れば教えて頂けますか。
もちろん即買いで(笑)

ピーコ | 2012.02.13(Mon) 22:34:57 | URL | EDIT

>ピーコさん

こんばんは。ありがとうございます!!!
こんなしょーもないブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて、TISOのボルトですが、
肝心な空箱を証拠隠滅のためサクッと捨ててしまったんで(爆)、
細かな品番はわかんなくなっちゃいました...スミマセン。

というわけで、ネットの情報から拾ったものですがリンクなど貼っときます。

http://www.tisobike.com/home1.htm(メーカーサイト:ロードのアクセサリー一覧の中にあります)
http://cycle-brain.com/SHOP/TS-CRBCRC.html(購入ショップサイト)

今回取り付けたのは、カンパ「レコードカーボン用」ですが、「レコード用」とは形状が違うようですので注意が必要です。
カッコよくなるのでオススメですが、いかんせん高価なんで軽く躊躇してしまう一品ですね!(笑)

KeiBo | 2012.02.13(Mon) 22:58:10 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
401位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア