2012.01.13 20:36 | EDIT

先日釣ったハタをお料理してみました~~。
意外と大きくって丸々太ってて身もたっぷり♪♪
5日かけて余すところなく頂きましたよ~~~。(笑)

それではいってみましょう!!

conv20120110000000008
まーず第1弾は、冬の定番お鍋で!!
これまでシャブシャブにして食べたことはありましたが、
身を大きく切ってお鍋に入れるのは初めてですね~~~。
でかーい肝が入ってたのでついでにぶち込んでみました。

conv20120110000000010
身のゼラチン質はフルンプルン。
お肉はプリプリと歯ごたえがあってウマァ~い。
やっぱこの魚はお鍋に似合うこの時期に釣るのが一番かもしれません。

お次は...

conv20120110000000009 
なんだこりゃ??
実はコレ、胃袋です。(笑)
ネットで食べ方見てたら胃袋が食べれることを知り早速調理。
塩振ってしばらく置いたあとに包丁の峰でゴシゴシしごいてぬめりを綺麗に撤去。
それを湯引きしたら、細かく切ってポン酢とネギ散らして完成です。
味はほとんどしないので、コリコリしたナイスな食感を楽しみます。
お酒飲む人にはいいんでしょうな。

conv20120110000000011
揚げ物も軽くやってみました。
今回道明寺粉(もち米を砕いたもの)をまぶして揚げてみました。
サクサクとスナック感覚でビールと良く合います。

conv20120110000000012
途中で道明寺粉が無くなっちゃったので、
小麦粉をぶち込んで揚げときました。
揚げあがったらお塩とカレー粉ふりかけて完成。
魚嫌いのヨメハンにはコレが一番HITだった模様。
おいら的にはなんかイマイチですけど...(笑)

conv20120113000000004
今回珍しく洋食にチャレンジしてみました!!
って、小麦粉振ってソテーした身に生クリームと、
ワインがなかったので変わりに日本酒入れて煮込んだだけ。
クリーム煮ってやつでしょうか??
う~~ん、こういう時のために洒落た洋食用の器が欲しい今日この頃...(^_^;)
でも、味は濃厚でコレもなかなかHIT作でした♪

conv20120113000000005
で、最後はお寿司!!
漬けにした身と丁度冷蔵庫に転がってた大根の葉っぱを茹でて
寿司飯に混ぜバラ寿司風に。
我が家の一番デカい器にてんこ盛りっす!!!
美味しいかったですが、アクセントでミョウガかなんか入れてもよかったかなぁ~。

あとは定番お刺身なんかにして、ようやく食べきりました。
いやぁ~~やっぱ美味い魚は何しても美味い!!
ま、何より久々の大物。料理しててすんごく楽しかったです。(^v^)

こんな調子で美味しく終わった2012年釣り始め。
出だしの好調をこのまま維持して次なる大物を狙っていくっすよー。\(^o^)/

(おしまい)

コメント

こんばんは

どれも美味しそう、
いや間違いなく美味しかったでしょう!

釣って楽しく、食べて美味しい!
『次なる大物』も頑張って下さいね

kobasho | 2012.01.13(Fri) 21:57:30 | URL | EDIT

>kobashoさん

やっぱ高級魚は美味しいですね~!
久々の獲物だったのでひとしおでした。
これから水温も下がってさらに厳しくなりそうですが、
今度は青物の大きなのを釣りたいなぁ~と...
でも、それを釣るにはエサインチクは封印して
がんばってジグしゃくらないといけませんなぁ~~~。
悩みの種です...(笑)

KeiBo | 2012.01.14(Sat) 08:39:25 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
489位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム