--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.01.10 22:45 | EDIT

昨日お伝えしましたが、今年初めての船釣りに行ってまいりました!

お船はいつもの御前崎清正丸。
今回もカワムラッチさん、チューマスさんの強力BWFCコンビに同行させていただきました。

思えば2011年は釣りの神様に完全に見放された一年でした。
後半出れたのがたった2回。
そのうち1回はボウズと悲惨な内容。(^_^;)

今回は今年の釣り運を占う大切な釣行。
是が非でもボウズは避けたいものです。(笑)


集合は朝5時半。
前日早めにお布団にもぐりこみましたが、お正月以降ずっと悩まされている夜中の咳き込みにまたまた襲われてほとんど眠れず...(^_^;)
ここ数日あまり良く眠れてないので体もお疲れ気味。
船酔いしそうだったので、事前にしっかり酔い止めを飲んで挑みます。

conv20120110000000001 
今回の船座は右舷ミヨシです。
前日までの予報とは裏腹に出港時点ですでに北西風8m/s吹いてるらしく、なんだか嫌な予感...(^_^;)

conv20120110000000002
出港後1時間くらいでポイント到着、準備後船長の合図を待ってジグ投入です!!
もうこの時点で周りは風波で船は大揺れです。

底からゆっくりしゃくりたいけど、
船の上下動が超激しく波に邪魔されてあんまりいい感じにしゃくれず...

開始後1時間は無反応。
周りも同じく無反応なのが救いですが、
だんだん船内にビミョーな雰囲気が漂いはじめます。(^_^;)


しばらくジグを色々変えつつ探ってると...

ようやくコツコツと当たり!!!

conv20120110000000003
うう~~~
今年の船初ヒットがこれかぁ~~~。
まあ、でもいいか、久々の当たりだったし...(あ、こやつは今回リリース。笑)

そこからまた一時間後...もうちょっと大きな当たり!!

conv20120110000000004
ちょっと前進。(笑)
でもかなり小さめアヤメカサゴです。

周りではチューマスさんがレンコダイとカサゴ釣ったくらいで、ほとんど釣れてません。

この後もう一尾アヤメさんを追加したところで当たりがなくなったので...



しょーがねー、エサ投入!(爆)


年の初めくらいはそれなりの釣果を出したいので
反則だろうがなんだろうがやれることは早めにやっちゃうのです。www
もちろんエサを付ける仕掛けはお得意のインチク。
そこに冷凍庫で冷凍焼けしてカピカピになったサバの切り身(笑)をくっつけて投入。


すると、効果てき面でした!!!!


すかさずゴゴゴン、とカサゴ1尾追加。


そして、エサ付け第2投目。

底をとって底から2~3mを上げたり下げたりフワフワさせ、ポーズとった瞬間!



ゴン、ゴン!!!!



明らかに今までとは違う当たり!
電撃フッキングいれると一気に絞り込まれるタイラバロッド(タイラバロッドかよ!笑)
やべ!と、ガチガチに締めてあったドラグを緩めようとあたふた...


すると、その隙に相手に一気に突っ込まれて、ラインがピタリと止まります。


あっ!しまったぁ~~~~!!

根に入られたご様子...
あちゃ~~~~(-_-;)

何度か引っ張ってみますがビクともしません...
最後に諦めてラインを手に取り、ラインを切ろうと引っ張ります。

するとそこで奇跡が!!!

ズルズルっという感触とともに魚が根から出たご様子。
再びゴンゴンとした引きが手元に伝わってきます。


よ、よっしゃぁ!!!

急いでロッドを握りなおし再びファイト開始!!!!


リールがバス用のちっこいカルカッタなんで巻取りがゆっくりですが(笑)、
ちょっとずつ着実に巻き取っていきます。

で、いよいよランディング...
船の下から顔を出した魚は吸い込まれるように、
お手伝いしてくださったチューマスさんのネットに入ります。

「ハタだぁ~~~~!」

conv20120110000000014
久々のマハタさん~~~~!!
うれすぃ~~~~。(^。^)

インチク、いや、エサ最高~~~~。(笑)
船を下りて計測してもらったら3.4kgでした!今までで一番大きいかも...??
しばし余韻に浸って釣り再開です。

その後もエサ時々ジグ、って感じで色々やって見ましたが、ジグへの反応はすこぶる悪いみたいです。
インチクでも、エサをつければ速攻でカサゴが釣れますが、エサが無くなると一気に当たりがなくなる感じ。
なんなんですかねぇ~この反応の悪さは...

そんな感じになると、やっぱり最後の方はエサオンリーになるわけで...(^_^;)

エサでポツポツカサゴを追加し、終わってみれば...
conv20120110000000006
知らない間にカサゴ13匹も釣れてました。

海は大荒れでミヨシは終始ジェットコースター並みの揺れでしたが、
船酔いも軽くで済み2012年初船釣りは無事終了~~~。

釣りの内容はともかく、これだけ釣れれば自分的には充分満足。
半年振りのまともな獲物ということで、これで気分的にはずいぶんと楽になった気がします。

また次回も釣果に恵まれたいですね。
今度はエサを控えめにもうちょっとジグを頑張って使うようにしようっと。

カワムラッチさん、チューマスさん、船長さん、その他乗船の皆様お疲れ様でした!!


あ、お料理コーナーですが、
それはまた後日、食べ尽くしてから?載せようと思います。
おたのしみに~~~。

(おしまい)

コメント

Keiboくん。
お久です。
明けましたね~~~今年も少しずつですが、mixiやっていくので、よろしくね!!

新年初の釣り・・ハタすごく大きいね!!
旦那が最近釣りしないから・・・あんな大きなお魚出会わないわv-466

うちは、年末韓国で過ごしましたv-315
韓国の歌謡祭見に行って、正月はひたすら仕事でしたよv-457

で、なんか、多分同級生のお母さんが入院してきたんだけど、歳よねv-399同級生だと思うんだけど、名前が出てこないわ!!
で、顔も今一忘れてるし・・・駄目だわv-409

keiboの見たらすぐわかるか、心配になってきたわv-406

って事で早く咳おさまるといいね!!
お大事に・・・
今年も自転車がんば!!

誰だっ! | 2012.01.11(Wed) 10:02:06 | URL | EDIT

>たぶんkeikoさん

そうですねぇ~。
同窓会とかやったらたぶん全然わかんないだろうなぁ~。i-228
全然自信がありません。
どこかでお会いしてスルーしても怒らないでね。(笑)

最近mixiやってないなぁ~。
アメーバとかフェイスブックとか色々手を出しすぎて
わけわかんなくなっておる今日この頃です。w

KeiBo | 2012.01.11(Wed) 12:44:53 | URL | EDIT

こんばんは

新年早々ナイス釣果
おめでとう御座います。

エサ、全然OKでしょう!
釣る為には、
なりふりかまってはいけません(笑

kobasho | 2012.01.11(Wed) 20:40:16 | URL | EDIT

>kobashoさん

ありがとうございます!
ようやく、ようやく魚らしい魚を釣ることが出来ました。

ホントはストイックに一日通してジグで勝負したいんですが、
経済的に月1回が限界なもんですから、
それを考えるとツイツイエサに手が伸びちゃうんですよねぇ。(苦笑)

もうちとリッチになりたいなぁ...(笑)

KeiBo | 2012.01.12(Thu) 07:25:07 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
351位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

