2012.01.08 14:19 | EDIT

ああ~、

お正月に引いた風邪がいよいよ気管支を突破して苦しいのなんのって...

外はいいお天気の自転車日和ですが、今日は屋内でゴロゴロしとります。

しゃーないのでお正月ネタを完了させちゃいましょうか!


お正月ネタも残すは自転車のみ。

去年はクソ寒い中高校時代に走ったサイクリング(ツールド志摩!?)のコースを途中までポタりましたが、今回はその続き。

今回も去年以上にクソ寒く、小雪のちらつく爆風の中、懐かしさに浸りながら?のんびりポタって参りました。

conv20120108000000018  
スタートゴール地点は昨年の折り返し地点の南伊勢の贄浦という海岸。
そこまでは面倒ですが車にチャリンコ載せて移動です。

今回もメンバーは前回メンバーと同じ。
ケンヤボウタマッキャンのお2人と一緒です。

ちなみに最初タマッキャンがDNS宣言してたんですが、直前になって参加を表明。
なんと!帰省してからホームセンターで激安のクロスバイク買ったらしい。(笑)
ということで、今回はロードはおいらだけ。
こりゃ完全にポタになりそうなんで、のんびり景色でも見ながら走るとしましょうか!!

あまりの寒さにスタートを遅らせ、10時頃に出発です。
conv20120108000000019
スタート直後から15パーセント越え(サイコン計測)急坂。
まあ、短いのでサクッと越えてきます。

少し走ると高~い橋が現れ、そこからはご覧の絶景。
conv20120108000000021
conv20120108000000020 
風光明媚ですねぇ~~。
ここら辺の志摩半島下側は入り組んだリアス式海岸でどこを走っても箱庭的美しさを感じます。

しばし国道から離れて、アップダウンの激しい1車線道路をのんびり走行。

conv20120108000000005
ところどころで休憩しては景色を楽しみます。
写真じゃわかりませんが海もきれいです。

10kmほど走ったところで国道に戻り、
横からの爆風を受けふらふらしながらひたすらアップダウンを走ります。

conv20120108000000006
NEWクロスバイクを買ったタマッキャン、
運動不足が祟ってか?もうこの時点で脚に来たようでだんだん遅れ始めます。
元々かなりのスポーツマンなんですけどねぇ~。
運動してなくても動ける年齢はもう過ぎ去ったようです。(笑)

約25km地点の「ないぜしぜん村」という地場産品のお店で休憩。
タマッキャンもう結構グロッキー。(笑)
ケンヤボウはいつも東京を走り回ってるだけあって、前回よりかなり楽に走れているみたい。
conv20120108000000007
conv20120108000000026

吹き付ける風と雪にガタガタ震えながら外で補給食(売ってたみかん)食ってると、
お店の方が「中で休んでって」とお店に招き入れて下さり... 
conv20120108000000025
お餅をサービスしてくれました♪
炭火で焼くお持ちは香ばしくて最高ですね!(^v^)
ありがとうございました!!!

さて、
この時点でもうお昼。カナーリ遅いペースですが、
もうタマッキャンが限界そうなんで、近辺でお昼食べて引き返すことにします。

conv20120108000000030
少し走った所にある大衆食堂にピットイン!!

地の魚が食べれるお店が少ないのか、他県からのお客で一杯でしたが、
丁度タイミング良く入店できました。

conv20120108000000028
やっぱ志摩半島に来たからには海の幸でしょう。
トンボマグロのトロがふんだんに入った丼を注文。「ぐるぐる丼」だったっけな??
このトロが美味い美味い。
クドいくらい脂コテコテのトロでした。

ついでに...
conv20120108000000029
300円追加して焼きウニも一緒に注文。
磯の香りが良く美味でした♪♪


お腹一杯になった後は折り返し。
しばらく走ったところでタマッキャンがとうとうママチャリ並みのスピードになったので(笑)、そこからはおのおのマイペースでゴール地点を目指します。

conv20120108000000031 
おいらはお正月に蓄えたカロリーを少しでも消費しようと、残り20kmほどは全力で。
前半のんびり走ったお陰で一度も垂れることなくいい感じで走れ、そのままゴール。

conv20120108000000032
皆も次々とゴール。
距離は50kmソコソコでしたが、思いのほか車の交通量も少なく終始快適ポタでした。
ただ、風がハンパじゃないくらい吹いててしんどかったけど...(^_^;)

conv20120108000000033
終わったあとは去年同様紀伊長島の「孫太郎」まで戻って温泉でマッタリ。
冷えきった体が生き返ります~~~~。
コレがあるのとないのでは大違いですな。

お正月のチャリはコレにて終了。
もうちょっと走ろうかとも思ってたのですが、
実はこのあと風邪引いちゃってとても走る気にはなれまへんでした...(^_^;)


というわけで今年も足早に過ぎ去ったお正月。
今回も釣りに自転車に風邪に(笑)と大忙しの年末年始でした。
次はまた夏楽しみたいですな。

なにはともあれ皆様お疲れ様でした!!

(おしまい)

1/2の走行距離:53km
2012年の走行距離:53km
RIDLEYでの積算距離:3077km
BMCでの積算距離:18230km
<今回のルート>

コメント

こんばんは、お疲れ様でした

私はヘタレなもんで年明け、ロードバイク未走行。

でも伊勢の地図見て思い出しました。
今月末or来月頭、恒例の
牡蠣小屋で焼き牡蠣食べ放題、のついでに釣り行きます。

お餅、ウニ美味しそうでね!

kobasho | 2012.01.08(Sun) 22:46:03 | URL | EDIT

>kobashoさん

こんばんは!
まあ走ったとはいえ、ほとんどポタですからねぇ~。
正月に太った分ちゃんと走らなきゃです。

カキ食べ放題ですか!!
いいですねぇ~~~~~~~~。
たくさん釣ってきてくださいねーーー。(^^)

KeiBo | 2012.01.09(Mon) 20:20:23 | URL | EDIT

今年もよろしくです~~、keiboneさん♪(いまさら)
おおお
いきなり故郷でチャリですかーいいですね~。
チャリつきあってくれるお友達がいてくれるのは素晴らしいですね~♪
オイラも故郷の三河をチャリで走ったこと無いので一度はしってみたいな~。(^。^)y-.。o○
それはそーと
ぐるぐる丼、すごいすね。ジュルル
そうですか、そんなに脂が。。(もうこれ以上摂取しちゃいかんわね…汗)
ウニもたまらんですな~~~(^-^)


たけぴろ | 2012.01.10(Tue) 11:27:47 | URL | EDIT

>たけぴろさん

どもです~~。
今年もよろしくお願いします!!
三河の方って走ったことないので
一度走ってみたいんですよねぇ、三河イチ。

やっぱサイクリングは
美味しいものがあってナンボですよねぇ~~(笑)
今年は美味しいものを求めてゼヒ一緒に走りましょう!

KeiBo | 2012.01.10(Tue) 22:51:15 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
415位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム