--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.02.25 21:11 | EDIT

ここんとこ車に自転車、その他諸々の購入で出費が激しい...
家計を圧迫している事に間違いはないみたいでヨメハンの目が怖い毎日。

このところ花粉症で引きこもりがちなのですが、タダ引きこもってるだけじゃホンマモンの引きこもりになっちゃいそうだし、 ここはひとつ食費の削減などやって家計の安定を図ってみるか


と、思いついたのが前から一度はやってみたかった主食のパン作り。

何年か前に石釜オーブンレンジなるもの (普通のオーブンレンジですが...念のため)を購入したのですが、レンジくらいでしか使ったことがなく、 オーブンとしてはこの前カキグラタンを作ったくらい。

もちろんパン作りなんて初めてなので、何がなんだかサッパリわからない。
とりあえず、オーブンに付属していたレシピ本を見ながら買い物に...

どれどれ、何がいるのかな...と見てみると、必要なのは、まず強力粉。
これはいつものパスタ用のがたっぷり残ってるので大丈夫...
そして、ドライイースト。100円くらい。
そのほかは...塩、砂糖、卵...全部ウチにあるわ!!

結局買ったのはドライイーストとちょっと色気を出して買ったハムのみ。
これでパンができるのだから安いもんやね~。

さてさて、帰ってから本とにらめっこしながらパン作り開始。
そいやよく考えたら、テレビでよゐこの浜口がやってたような気が...
まあ、要は材料を混ぜてバシバシ机にぶっつけながら混ぜるだけ。
ちょっと時間は掛かるけども、こねるのはパスタでも同じなのでそんなに苦にならないですね。

そのあと発酵や整形を行い、ハムロールのほか、コロッケパン、普通のバターロールを計12個作成。
そしていよいよ焼きに!!

発酵は40分を2回もやったのに、焼きはたったの15分。
メッチャ早いやん。
conv0001
じわじわとパンの色になってきて... 
conv0002
出来上がりー!
メチャクチャいい匂いやー。
焼き立てを頬張ってみると...

「小麦粉バンザーイ!!!」

初めて作ったとは思えないくらいウマイ!!
ちゃんとパンになってるし、程よくしっとりしてる。
ハムロールは昔町のパン屋さんで食べたのに似てて懐かしい味だし。

よーし!やる気が出てきたぞー!

結構分量とか書いてあったのを無視して適当だったので(^_^;)2回3回と同じものができるかはわかりませんが、 しばらくはパンを買わなくて済むかも...(そのかわり毎週末はパン作りになるけど)

よーし、この調子で食費の節約頑張りまーす!

コメント

初めてだった様ですが、上出来!。
要るようでしたらイーストや、胡桃、レーズンほかたくさん材料がありますよ!。送ろうか?。

頑張って奥さん孝行して下さい。

どーるばあば | 2007.02.26(Mon) 22:02:16 | URL | EDIT

出来はまずまずでした。
材料は今のがなくなったらお願いしまーす。

KeiBo | 2007.02.27(Tue) 20:09:54 | URL | EDIT

KeiBoさんすごいよーーー!すごい!
教えてーーー
あたしじゃなくて旦那にv-389
うちの旦那も小麦粉料理が好きで、ピザやらなんやら作るのですが、パンは挑戦したことありません。
うん、うん、これ毎日焼いてくれたら、ボード買ってきたのもチャラにしてやるとするか!
それではHPの続きを読みます(笑)

pikku Myy | 2007.03.16(Fri) 09:48:38 | URL | EDIT

パンはまだまだはじめたばかりでなんだかよくわかってません(^_^;)今のところ極端な失敗はないところから見ると、温度管理と水分の管理が出来ればそんなに難しくはなさそうです。(うちのオーブンはちゃんと発酵時の温度管理やってくれます。)


実は、この記事の後2回ほど作ったのですが、あまりにバンバン机に生地を叩きつけたのでアパートの下の住人から苦情が来ました(爆)

でも、そんなことではくじけません。
でも、下の階の人に刺されるのもイヤなので(笑)、只今、イカに静かにパンが作れるかに挑戦中です。

KeiBo | 2007.03.17(Sat) 00:51:53 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

