2011.10.23 18:49 | EDIT

なかなかお天気がすっきしませんね~~~。

今日は航空自衛隊浜松基地の航空ショーだったんで、
天気が良ければサイクリングがてら見に行こうと思ってたんですが、
朝起きた時点で雨は止んでたものの道がベチョベチョで断念。


お昼過ぎまでゴロゴロ過ごし、ようやく道も乾いてきたので軽く流しに出撃。

山方面はまだウェットだろうからと、海方面をまわり
掛川を抜けてアクティー森に行くコースをチョイス。(またアクティー森かよっ!笑)

あんまりガッツリ走る気にもならなかったんですが、大東までは軽い追い風で気持ちよく走れました。




で、表題の出来事。


大東のそれはまわりに何もない見通しの良い直線道路。

道路が広かったこともあって、こっちは車から見れば左の白線の外側、つまり路肩をのんびり走行。
うっすらとした登り基調でヘロヘロ走り、軽い下りに差し掛かったその時でした。


突然後ろから視界に入ってきたサニーっぽい乗用車。

横を通り過ぎざまにいきなり急ハンドルで路肩の中まで幅寄せ!!
しかもこっちを見ながら...
ちなみにドライバーは60前後の小太りのおっさん。
もちろん道路に障害物も何もなし。先に信号があるわけでもない。

路肩の半分まで急ハンドルで幅寄せされてもう接触スレスレ!




プチッ。




明らかな挑発行為を黙って見過ごすほどおいらは温厚でもない。(笑)

すかさずギアを落として猛ダッシュ!

で、追いついて...


おるぁぁぁ~~~~~~
止まるぇやコルァァ~!!!
(巻き舌フル活用。笑)



車の後ろから叫びます。
が、おっさん、後ろをミラーでチラチラ見るものの止まらず。

数百メートル走ったところで信号につかまり車もろともストップしますが、
この期に及んで左に幅寄せする始末...


ブチブチブチッ!!


もう冷静さZERO。


車の横に出たところでおっさんドアを上げて防御。
チャリンコ降りておっさん車から降ろそうとドアを開けようとすると...
おっさんすかさずドアロック。

もう完全に冷静さを失って、ドアをグーでガンガン叩いて


降ぉりんか~このブォケー!

その間おっさん前を凝視して目合わさず。(笑)

その後も信号が変わるまでずっとドアをバンバンどつきながら


降りろ言うてんのがわからんのか!オラァ!


と怒鳴り散らしますが(こう書いてみると、おいらすんごい悪役やん...^_^;)
結局ドアを開けようとせず、青になるとともに急発進で走り去っていきました...

さすがにもうそれ以上追う脚が残ってなかったのでそこで断念。

なんか最近あのピスト車の報道があって以来、
なんだかロードへの風当たりも強くなっているような気がしなくもないですが、
(よく、「ブレーキついてるの?」とか聞かれるし...いい迷惑だ。)
それにしてもひどい運転だ。
マナーとか以前の問題だよな...ったく。

そういや、よくよく考えりゃ前にもあったよな。
なんでここら辺のおっさんってこう常識のないヤツ多いんやろ?
ホンマ頭にきます。

次からナンバーと顔写真撮って記事に掲載するかな...

あ、ついでなんで最後におっさんに一言。

けんか売り逃げはやめてくれ。あと虚しい。(笑)

まあいいか。怒鳴ってスッキリはしたから。(笑)



さて、そのあとは海岸通を左折し掛川通過。

森町に入りアクティー森手前で後ろから来たFOCUSのサーベロさん(コアなチャリンコ乗りなら意味がわかるはず!?)の鬼引きにしばらくくっついて走りますが、途中でギブアップ。(笑)
ぶっ飛ばしてそのまま山方面へ走り去っていかれました。
元気やなぁ~~~~。

で、アクティー森到着。

conv20111023000000001
今日はソフトやってました!!(^v^)
お店の人の話では、平日はやってないんだとか...人少ない季節だしね。

conv20111023000000002 
アクティー森からの25kmは向かい風を体に受けて(T_T)
のんびりと秋の景色などを満喫しながら帰ってまいりましたとさ。

(おしまい)

本日の走行距離:76.3km
2011年の走行距離:4496km
RIDLEYでの積算距離:2268km
BMCでの積算距離:18064km

<本日のルート>


コメント

やりましたね

私もお恥ずかしながら切れた経験あり。
相手は大型トラック、信号待ちのそのトラックに追いついて
運転席側のステップに足かけてガラスをぶち割る勢いで
ぶった炊いて怒鳴りつけてやりました。
三十代と思われるドライバーに「同じ車両だ」と大声で説教、
その後恥ずかしそうな目でペコって頭下げて大人しく走り去りましたがね。
こんな時は自転車海苔としておおいに切れて「主張」すべきですよね。

nebaneba | 2011.10.24(Mon) 07:35:14 | URL | EDIT

>nebanebaさん

あまりの怒りにクリートで蹴り入れたろうかと思いましたが、
さすがにそれは器物破損の罪に問われそうなんでやめときました。(笑)

それにしても何なんでしょうかね~?
車という箱にに守られてることで
気持ちが大きくなってるんでしょうか??
ほんと、困り者ですね。
自転車のマナーについて云々報道されてますが、
じゃあ車はどうなんだよ!!!と声を大にして言いたいところです。
ルールは守りつつこれからも主張すべきはしていきましょう!v-218

KeiBo | 2011.10.24(Mon) 12:58:19 | URL | EDIT

うお

読んでるだけで腹が立ちますね~
いろいろ記憶がよみがえります(笑)
気持ちよく走ってるんだから、
お互いなるべく穏やかに過ごしたいものです…

TOY | 2011.10.24(Mon) 22:45:50 | URL | EDIT

>TOYさん

こんばんはー。
おいらとしても出来れば穏やかに気持ちよく楽しみたいんですけどね...
さすがに黙ってはいられませんでしたわ。(^_^;)
調子こいて別の場所で同じこと繰り返されても困るのでね~。
とはいえ、こういうダメオヤジってまたどこかで同じ事やるんでしょうけどね...
まあ、これからもこういう輩には厳しくいきますよー!(笑)

KeiBo | 2011.10.24(Mon) 23:35:14 | URL | EDIT

マナー

トラックの幅寄せとかも怖いですよねぇ~

突然後ろからクラクションを鳴らす輩も居ます

そして信号での無意味な幅寄せ

無意味な幅寄せをする車がいたら

右側からスゥ~~って抜いたりますwww

自転車一球入魂 | 2011.10.25(Tue) 06:46:29 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

幅寄せも色々ありますが、今回のはさすがに悪意に満ちてましたね~。
トラックも怖いですね...
なんだかハコモノ?が大きくなればなるほど
態度もでかくなる傾向が強いような気がします。
まあ、そういうヤツって気が小さいのが多いですけどね。w

KeiBo | 2011.10.25(Tue) 07:14:27 | URL | EDIT

ご無沙汰しております。
お気持ち、良く分かります。
自分も去年、似たような事があり、相手が逃げても信号で捕まるたびに、クリートでドアをベコベコにしてあげましたよ。
結局、最後は上りで逃げられてしまいましたけど。
逃げるならハナからそんな行為をするな!・・・です。
とにかく一番大事なケガがなくて何よりです。
改めてお互い気をつけましょう!

GIBSON1 | 2011.10.25(Tue) 15:54:34 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

どもー!お久しぶりです。
いやぁ~GIBSONさんもなかなかハードボイルドですなぁ~(笑)
ボクも場合によってはクリート攻撃いってたかもしれません。(汗)

でもホント、こういうドライバーって腹立ちますよね~。
同じ公道を走る以上できれば仲良くしたいものですが、
なんかこう、自転車と自動車っていつまでたっても
こういう関係が続きそうな気がするのは僕だけでしょうか...

まあ、お互い気をつけながらも必要な主張は続けていきましょう!

KeiBo | 2011.10.25(Tue) 19:41:03 | URL | EDIT

おっさんヤクザだと思ったんじゃない?(笑)

keiboさんこんばんはぁ~
嘘嘘、ムカつくおっさんだよねーーー
そのままぶつかってやってぼったくればよかったのに。
新車にしてもらって(笑)
まぁそれは冗談として、keiboさんのこと知ってるから
いつも車運転してるとなんとなく気にして見てるけど、
やっぱり隣通るの怖いってのが正直なところ。
だからかなり避けて通ることはあっても幅寄せすることはないかな。
あたし運転技術が無いから、自転車の方が複数で走っていたりするでしょ、十分に横を通れるぐらい幅があるのだけど、怖くて後をついて走ってた時あったの。
そしたら後ろの車にブーブー鳴らされたよ(笑)
とにかく気をつけてね。
倒れたおじさまは大丈夫だったかね・・・
いくら小規模とはいえこのご時世、何かしらのスポーツ競技でAEDがないというのは正直驚きました。
そうそう、keiboさんの自転車のサドルを見ててずっと何か見たことがあると思ってたんだけど、目薬にこんな感じのなかった???
あれ?前も書いたっけ???(笑)

Myy | 2011.11.16(Wed) 17:33:42 | URL | EDIT

>Myyさん

ども!お久しぶり~。

車に乗ってると気が大きくなるんでしょうね。
とくにああいうオヤジは。

ぶつかって怪我がなけりゃいいですけど、
こちとら生身ですからねぇ~
さすがに鉄の塊には勝てません。(笑)
轢けばたいていの場合車が悪くなるでしょうから、
慎重に運転するのが正解だと思います。
ボクも自転車を車でパスする時は安全に抜くように心がけてますよ。

いずれにしてもお互い気持ちよく乗りたいものですね~。

目薬???なんかあったようななかったような...(^_^;)

KeiBo | 2011.11.16(Wed) 20:05:51 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム