--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2011.10.16 21:03 | EDIT

今年最後のサイクルイベント、「渥美半島ぐる輪サイクリング」に参加してきました!!


今朝...

昨日からの大雨が朝方まで続く予報っつーことで、昨夜の時点でもう9割がたDNSの予定だったんですが(笑)、朝起きて外を見たら一応雨止んでるし...(-_-;)

何にも用意してなかったので急いで用意して車に機材を積み込みます。

conv20111016000000011 
あ、今日は雨できっと道が濡れ濡れだろうから2号機です。(←もうこの時点でやる気ないのがわかるかと...笑)

さっさと車で飛ばすこと1時間チョイ。会場の白谷海岸入りです。

ちなみに、おいらは今年で3年連続参加となるこのイベント。
近場とあっていつもメンバーが大勢出るんですが、今年はもうみなさん鈴鹿ロードでで燃え尽きちゃったみたいで??、参加は2403君ゆずりん、そしておいらの3人+ゲリラ参加のIDOさんを交えた4人と控えめ。

まずはゆずりん登場。

conv20111016000000002
豊橋まで輪行でそこから自走で会場入り。気合入ってます!!

おいらはというと...
conv20111016000000001
そこから自転車メンテ始める始末...やる気ねぇ~~~。(笑)

2403&IDOグループはというと...
もうすぐスタート時刻だというに、まだ浜松出たとこで、
さらにボトル忘れたので取りに帰るらしい...(-"-)

おいら以上にやる気ない様子です。(笑)

で、2403グループを待つ間に、朝8時半、集団は打ち上げ花火とともにスタート。
その後スタートから30分ほど遅れて来た2403君IDOさんと合流し、
スタートする頃には会場にはもうほとんど誰もおらず...(^_^;)


そりゃそうと、受付の時点でコースマップ兼参加証をおうちに忘れてきたことに気付きます...
急いで準備するとろくなことないですね。

で、受付で「すいません。忘れましたぁ~~」と申告したらおばちゃんに怒られた...
紙切れ一枚でそんな怒らんでも...(^_^;)

朝9時過ぎ、4人で会場をそそくさと後にします。

conv20111016000000012conv20111016000000004
第一関門(...というかいきなりメインディっシュ。笑)の蔵王山まで、
約10kmは追い風に乗って気持ちよくのんびりライド。

で、ウォームアップもままならない状態で蔵王山の登坂開始!!

最近乗れてるらしいゆずりん2403君が2人でぶっ飛ばして上って行きますが、
おいらはとても付いていけずヒ~ヒ~ゼェ~ゼェ~ゆっくり登坂。

conv20111016000000005 
止まりそうなスピードながら蔵王山山頂までたどり着きましたが、
やっぱいきなりの登りはただでさえスロースターターなおいらにゃとてもキツい。
上りきった後しばし呆然。

ここで補給食なんですが、まあ、アワイチ走った後のぐる輪ははっきり言ってショボイ!!

チョコ1個...というか、一粒...(-_-;)
その他選択制でうまい棒1本...(T_T)シクシク

そんなパサパサしたもん喉詰まるわ!(笑)

conv20111016000000006
当然チョコ1個じゃ足りないので、
横で売ってた100円ジャムパンでペコペコのお腹を満たします。

conv20111016000000007
参加費安いとはいえ、もうちょっとアワイチを見習ってもらいたいなぁ~~~
と景色見ながらジャムパン頬張ります。

で、その後太平洋側のR42号まで渥美半島を縦断するんですが、
去年とはコースが違う様子。
まあ、蔵王山後のちょっとした丘の登りがコースから外れたのは、
早くもあっぷあっぷのおいらにはありがたい。(^_^;)

まあでもこの後、よせばいいのに、絶好調男ゆずりんのダッシュにお付き合いしちゃって
完全に左足だけ攣り攣り状態に... (>_<)
これ、鈴鹿の時も悩まされたんですが、ウォームアップできてない時にいきなり無理すると
どういうわけか左だけキツくなって踏めないどころか、回せなくなります。

結局、赤羽を出てすぐ伊良湖まで15kmが全然ダメで時速20kmくらいでゆっくり一人旅。

もう完全にテンションダウンでこの後写真撮る気もなくなって写真一気に減ります。(^_^;)


でも、うまいもんは別。(爆)

conv20111016000000009 
いつもの大アサリの定食屋さんにて。
裏メニュー??ソース大アサリかつ丼!!800円ナリ~。
普通はこのアサリカツが卵にとじられて出てくるんですが、非常にミスマッチらしいので(2403経験談による)、「この大アサリ丼、卵でとじずにソースカツ丼にしてくらはい」と無茶振りしたらこうなりました。 (笑)
でも、正直これは美味しかった!!また頼むべし!!

さて、疲れた脚を休めてお腹も膨れたら再スタート。


ですが...


え~~~、残念ながらその後写真がありません。(^_^;)

もう走るので精一杯。

一応この後エンジンがかかり始め...(70kmを過ぎた頃から。笑)
キツイながらもいい感じで脚も回り、あっという間にスタート地点まで帰ってくることが出来ました。

帰りついたあとは、毎年恒例、濃い濃い豚汁と(笑)、おにぎりを頂いてしばしみんなで休憩。




...とここで、会場でハプニング。




遠くから救急車の音が聞こえたかと思うと、そのまま近づき会場入り。

「どうした?どうした??」と会場が騒然となります...

すると、僕らのすぐ近くで横たわるオッチャンのもとに駆け寄る救急隊員!!

フツーに寝てるように見えたオッチャンでしたが、実は倒れてたらしく担架に乗せられた時点でもう意識もなくグッタリ。なんだか息をしている様子もなし...(-_-;)


どよめく会場...


で、そのままオッチャン救急車で運ばれてったんですけどね...


その間、スタッフが駆け寄る様子もなし。 仲間らしき人だけで対応。

救急車を誰が呼んだのかは知りませんが、すぐそばで意識なくした参加者を囲んでドタバタやってるってのに、その場にスタッフが来ないってのはいくらなんでもどうなんだろ...
(あの対応してた人たちはスタッフだったのかもしれませんが...それならそれで、救急車が入りやすいようにスペースを空けておくとか出来たはず。周辺は人でごった返してた。)
それと、あるのかないのか?今時なんでAEDくらいはすぐに使えるように準備して参加者にも周知徹底しとくべきかもしれませんね。
今回その必要があったのかどうかはわかりませんけど、それで助かる命もあるわけなんだしね...

なんだかすごく残念に映った光景でした...

地方の小さな大会だし、参加費も格安の3000円ということで限界もあるのかもしれませんが、人命に関する教訓は次回に繋げていただきたいなと切に願う次第です。

まあ、何よりオッチャンが無事元気を取り戻してくれることを祈るばかりです。



さてさて、なんだか今ひとつすっきりしない終わり方で幕を閉じた本イベントですが、
このイベントにて今年のサイクルイベントは一応終了。

今年もあと残すは2ヶ月半。
あと残った2ヵ月半で何やろう!?

内輪ロングイベントなんかも企画したいなぁ~と思っとります。
(まあ時期的にソロイベント、もしくは2403君との2人イベントになる可能性大ですが...^_^;)

本日参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

(おしまい)

本日の走行距離:89km(たぶんそのくらい。途中リセットしちゃった。)
2011年の走行距離:4372km
RIDLEYでの積算距離:2144km
BMCでの積算距離:18064km

コメント

毎週イベントを転戦するエネルギー私にもください。
KeiBo様のその脚力と若さに感服。

「ぐる輪」私も過去に二回参加させていただきました。
のんびり走るにはいいコースかと思います。
大アサリ食べたいなあ。

nebaneba | 2011.10.18(Tue) 04:26:36 | URL | EDIT

>nebanebaさん

こんにちは!
いやいや~~~、惰性で走ってるだけですよ。(笑)
確かにコースは山あり海ありで面白いコースですよね。
また奥様とのんびり走りに(&食べに!)いらしてくださいねー!

KeiBo | 2011.10.18(Tue) 20:09:33 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
351位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。