2011.09.28 21:23 | EDIT

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久々に(でもないか...)英国からのお届けもの!
またコマゴマしたものをポチポチしてしまいました。(^_^;)

今回はじめてChainReactionCyclesでお買い物。
ちょっと前に購入したお方からは「黒いゴミ袋で送られてくる」と聞いていたのですが、
届いてみると普通にちゃんとした箱で送られてまいりました。
ネタ的にちょっと残念!(爆)


さて、今回買ったもの。

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この2つ。パークツールの工具とTOKENのチェーンキャッチャー(だっけ?)。

あと、先日チームメンバーのZUKKI君にWIGGLEで買ってもらった...

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これで全部。鋭い人ならもうおわかりかも。w
これ、何かといいますと、BBのベアリングです。

え?フルクラムのRSSってセラミックベアリングぢゃね???

とお考えの方、鋭いっ!!
そう、わざわざ替えちゃうのです。

ちゅうのも...

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買ってまだ数ヶ月しか経ってないんですけど、この前メンテした際に右クランクのベアリングが早くもゴリゴリ...
よく見るとベアリングのボールに結構な傷。思い当たる節もないので...

これって、クレームだよな!数ヶ月しか使ってないし!

と思ったんですが、英国とクレーム処理でやり取りするのもめんどいし、その間乗れないのももっと辛い。
...でクレームはやめてもう交換しちゃうことにしたわけです。

で、早速交換作業。

上のパークツールの箱の中身はといいますと...

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ジャーン!
この1回の交換だけのために買ったベアリング外しマシーン!!(笑)

これ、どうやって使うかといいますと...

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こんな具合にベアリングにつめを引っ掛けて...

真ん中のネジをグリグリ捻ると...

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パコンと外れます。

ハイ、この為だけに買いました。いやぁー無駄ですねぇ~~~。(爆)

まあ、こんなもの買わなくても色んな道具を駆使すれば外れるには外れそうなんですが、



それをやると...



ワタクシの場合...




本体を破壊する確率が異様に高いので。(汗)



まあ、そのうちまた使うかもしれないからいいとするのだ。
あ、もしお近くのカンパもしくはフルクラムユーザーで借りたい人があれば言ってくださいね!
いつでも喜んでお貸しします。(笑)


さて、そんなこたぁどうでもいい。


あとはベアリングの打ち込み。

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新しいTOKENのティラミックベアリングを替わりに圧入します。

このTOKENのティラミックベアリング。
値段が純正セラミックベアリングの半額以下でお得感200%!!
値段は高くても品質イマイチの純正ベアリングよりずっといいね。
(ホイールのセラミック玉の品質も含めて最近おいらの中でフルクラム株暴落中。笑)

ま、いろんなサイトを見ると品質に多少のばらつきはあるみたいですが、2号機のホローテック用のが今のとこすこぶるいい調子なんで、こいつも高性能であることを期待しましょう!


おっとっと、また横道にそれました...作業の続きに戻りましょう。

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打ち込みはツールに同梱のこの筒で。

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このように新しいベアリングを入れた後上から被せて、ハンマーでゴンゴン叩くと...

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圧入完了!!

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さらにCリングをパチコンと嵌め込んで完了!!
※ちなみに左クランクにはこのCリングはありません。

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あとは元通り取り付けて...完成!

気になる回転は...

きもーち重い感じはしますが、グリース分かなと。(純正はオイル使用なので結構軽い。)
まあ、グリースが馴染めばもっともっと軽くなりそうな感じ。

あとは耐久性ですね。
その辺は時間を置いてまた記事にしたいと思います。
 
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おまけになっちゃいましたが、この前の鈴鹿の教訓をもとにチェーン脱落防止装置など付けてみました。
これもTOKEN謹製。TOKEN星人になっちゃいそな勢いです。(まだまだか。笑)

とりあえずクランクまわりの不安要素もこれで取り除けました。
良かった良かった!

でも、こうして手を加えるのって楽しいですねぇ~~~。
自分でやってるという満足感もあるし、何よりどんどん愛着がわいてきます。
わが子のよう。(子供いないのでわかりませんけど、たぶん...笑)

やっぱメンテは自分でやらなきゃね!!!
やればもっと愛着わきますよっ!
みなさんもどんどん分解してどんどん壊しましょう~~~!違うか!?(笑)

(おしまい)

コメント

こんちゃす!
すごいわーkeiboneさん。
パンク修理くらいしか出来ないオイラにしてみれば、もはや「神」の域ですわ♪

チェーン脱落防止はいいですね~。オイラもやってみよかな~カンパでもできるのかな~(全然わかってない…)
(>_<)

たけぴろ | 2011.09.29(Thu) 11:25:26 | URL | EDIT

>たけぴろさん

ういっす~。
朝から研修でこってり絞られてるkeiboneです。(^^;)
あれ?たけぴろさんのカンパでしたっけ?
直付FDのクランプボルトのとこにくっつけるだけの簡単装着ですよ。
多分つくんじゃないかと思いますが、
ショップに確認することをお勧めします~。

KeiBo | 2011.09.29(Thu) 12:20:33 | URL | EDIT

こんばんは

自転車屋さんみたいな作業されてますね。

私はせいぜいスプロケットカセット交換位までですが
KeiBoさんのブログ見て勉強させて頂きます。

kobasho | 2011.09.29(Thu) 18:55:48 | URL | EDIT

>kobashoさん

あっ!
このブログ見て作業すると壊れる可能性が高いので(^_^;)
しかるべきところでちゃーんとレクチャーしてもらってくださいね!

KeiBo | 2011.09.29(Thu) 21:01:15 | URL | EDIT

圧入とかw

私なら斜めに入れる自信ありますよ!w
スピンのグリスとか使わなかったんですかー?
人柱お願いしますm__m

ゆず胡椒 | 2011.10.01(Sat) 06:48:12 | URL | EDIT

>ゆず胡椒さん

この圧入工具に関しては、
軸に対して比較的タイトな造りなんで
おそらく誰がやってもまっすぐ入ると思いますよ~。
きっとゆずりんでも大丈夫。(^^)

スピンのグリス気になりますねー。
いつから店頭に並ぶってたっけ?
見かけたらまず間違いなく買うとは思います。
お楽しみに。(笑)

KeiBo | 2011.10.01(Sat) 07:59:23 | URL | EDIT
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