2011.09.26 21:58 | EDIT

これまでオイラを悩ませてきたノア号のクランク近辺からの異音。

ようやくその原因を突き止めることができました!


前に書いたかどうかは定かじゃないですが、これまでダンシングの時だけクランクあたりから「カン!カン!」と異音がしていてて、感覚からどう考えてもBBだろうと思ってたんです。

チームメンバーに確認してもらってもやはりBBあたりじゃない?との意見。


で、クランクをばらしてみたんですが、特別異音に結びつくような問題はなく(あ、問題はあるにはあります。それはまた近いうち書きます。)、ま、音だけだからいいや!ともうとっくの昔に諦めていたのですが...

先日メンテナンスやってて偶然にもその原因を見つけてしまいました。




その音の犯人とは...なんと!

conv20110926000000003
こいつでした!!そう、サイコン

正確には...

conv20110926000000001
こいつ、つまりサイコンのマグネット。(全然クランクと違うし!笑)



これまでセンサーとマグネットの間隔のチェックはしてきたのですが、思わぬところに落とし穴?がありました。

それは...

conv20110926000000004
これです。
げげっ!フォークとマグネットの間隔がスレスレ!

エアロフォークということをすっかり忘れてた...というより、こんな狭いとは思ってもなかった。(^_^;)

で、ダンシングで車体を振った時にホイールがたわんでフォークにカンカン当たってた模様。

なぁ~るほど。ガッテンガッテン。(笑)



conv20110926000000005
で、サイコンセンサーごと少し上にずらしてみました。
(ちなみにマグネットが変わったのは作業中にフルクラムのをへし折ったから...^_^;)

これでクリアランス確保です。
もちろんダンシングでも異音がしなくなりました♪♪

すっかり忘れてたけど、あ~すっきり!(笑)



しかしまあ、人の聴覚っつーのは当てにならんもんです。
クランクだと信じて疑わなかったですからね...(^_^;)
いろんな角度から考えなきゃいけないといういい例ですね。

何はともあれ、これでまたひとつ経験値が増えたような気がしましたとさ。

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム