2007.02.13 21:06 | EDIT

conv0001今年もいよいよ来ちゃった、花粉症。

今年は例年より少ないというものの、数日前から鼻、目、喉、耳などにかゆみが...
しばらくマスクと薬が離せなくなりそうです。
という事は、しばらく自転車にも乗れないかな。
悲しい限りです...

それはそうと、先日お医者さんで花粉症の薬を処方してもらったのですが、花粉症の薬って薬価が高いらしく、やけに高額な請求をされたので、 「何でこんなに高いの?」 とブツブツ呟いたら...

「それじゃジェネリック医薬品にしますか?」 と聞かれました。

おおっ!噂に聞いたジェネリック医薬品!!
なんだか、成分は同じだがメーカーが違うものでして、詳しくは忘れましたが、後発のため?安いみたい。

そりゃ同じ成分だったら安い方がいいに決まってる!

今回主治医からの処方箋にジェネリックに変えても可とハンコが押してあったそうで、処方されてた「アレジオン」という薬から 「アレルオフ」というのに変えてもらった(なんかバッタモンみたい)。
値段もたしか3分の2くらいに抑えられたと思います。(それでも3000円くらいしたけどね)

皆さんもお薬もらうときはセンセに「ジェネリックで!!」 と言ってみましょう!!
その薬にもよるみたいですが、もしかしたら安くなるかもよー!!

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム