2007.02.12 21:30 | EDIT

今日は朝から新車の下ごしらえ...
そうそう、新車とは何ぞや、お伝えしていませんでしたね...

実は......

またハイエース買っちゃいました。 (^_^;)

一戸建てのおうちで倉庫なんかがあれば何もハイエースは買う事はないのでしょうが、アパートの3階暮らしで荷物など置く場所がないので、必然的に倉庫車を買うしかなくなってくるところがツライ。
ま、でも、そのほかにも年に2万キロ以上は乗るから、ハイエースくらいの頑丈さがなければすぐにへこたれてしまうなど、色々と理由はあるわけで...


それはそうと、今のハイエースって取扱店によって名前が違うって知ってました??
正しいかはわかりませんが、ネッツ店などで売ってるのはレジアスエース、トヨペット(かな?)では「ハイエース」の名で売ってるのだそうな。
何か差があるのかと思ったのですが、エンブレム以外は全く同じみたいです。
ボクのディーラーはネッツ店だったので、正確には「レジアスエース」なのですが、なじみ親しんだ「ハイエース」の名で呼んでいこうかなと思ってます。
 

さて、ボクのハイエースですが、買ったのは当然現行モデル200系!!
とはいえ、突然の買い替えで資金も少なく、泣く泣く下位グレード(いちばーん安いモデル)のDXでガマンガマン。

あまりにかっこ悪いのであまり公開したくないのですが...(^_^;)
ざっとこんな感じ。
conv0001
 
うわぁー、商用車そのままや ん!
これを見た9割9分の方がそう思ったに違いないでしょうが、そうです、そのとおりです、商用車なのです。シルバーのボディーなのにバンパーなんか黒なんです(T_T)

でも、仕方ないものは仕方ない。
自分で塗るわけにもいかんし。
まあ、あんまりネガティブに考えてても愛情もわかないってもの。
あくまでもベース車と考え、カスタマイズしていく楽しみができたと考えることとします。
あくまでポジティブにね!!!

とりあえず乗ってるときに貧乏くさいのはいやだったので、今回は内装をウッド調にしてみました。(値切ってタダでつけてもらった)
conv0004 
せめてもの抵抗です。

これで運転席はなんとか見られるようにはなったものの、問題は荷室。
これまでのハイエースはスーパーGLという、最高グレードだったため、内装も樹脂のトリム済みだったのですが、今回はさすがDXというか、荷室は鉄板むき出しです(^_^;)。

さすがに内装トリムするとウン十万円掛かるらしいので、これまたささやかな抵抗でちょっと車格UPに挑戦。
conv0008
実は荷室には鉄板に内張りがくっついているのですが、なんと、この内張りが紙(!)。 
カベにダンボールがくっついているみたいで安っぽさ倍増なので、 こいつを何とかしよう!


当初は皮を貼ろうと思っていたのですが、このダンボールパネル(1m前後)が5枚もあり、金額的に堪らないのでホームセンターで木目調のフィルムシール(1m幅でメートル売り1m800円くらい)で対応。

納車時にパネルを全部はずした状態で納車してもらっていたので、自宅に持ち込み、昨夜ヨメハンと徹夜でパネルにペタペタと貼り付けました(フィルムが伸縮しないのでカドを貼るのが難儀だった)。

本日鉄板に取り付けてみると...
conv0005 
こう写真で見るとあまり変わってないようですが、なかなかどうして、ちょっとは質感も出ていい感じになりました(^・^)!ダンボールよりは数倍良いですね!!

これを見たKaji君は「電気屋さんから材木屋さんにかわっただけ」というが、 そんなことはない!!
ナチュラリストとでもいってもらいたいものだなぁー、まったく。


さてさて、まだまだ改造は続きますが今日はココまでにしときましょう。


この後の当面の予定は...

知る人ぞ知るトランポ専門店さんで床張り&サテライトスピーカー(オークションで既に購入済みなのだ!)の取り付けをしてもらう予定。
これが1ヵ月後...
その後、ベッドの再構築...こんどはどんな形のベッドにしようか...
その他、後部の電源をどうするか、照明をどうするかなど、荷物を載せるまでまだまだやらなければいけない事は山積みです。

それが終わってお金が貯まったらバンパーの塗装でもしてもらうかな...
どう変わっていくかが楽しみです。

これから少しずつ、カスタマイズされていく様子を更新していきますのでお楽しみにー!!

コメント

日本の正しいハイエース

小型ナンバーフルサイズこれしかないですよね
私も欲しい …
 こういうの大好きです
こちらにも遊びに来てください
http://hige110.blog69.fc2.com/
                                                 

ひげ親父 | 2007.02.12(Mon) 21:44:03 | URL | EDIT

ひげ親父さんはじめまして!!
ご覧頂きありがとうございます!!
やっぱりなんだかんだでハイエースが一番ですね(^^)
今後、荷室にベッドを置く予定ですが、もうじきやってくる2台目の自転車をどうやって載せるかも考え中です。
考え出すとどんどんエスカレートしそうで怖い今日この頃です(^_^;)

また遊びに来てくださいねー!!

KeiBo | 2007.02.12(Mon) 22:38:25 | URL | EDIT

ナチュラリストって、漫才で言う「ボケ」のこと?
(なんちゃって!)
見た目、goodですよ!あとはドラえもんのステッカーをどこにつけるか?ですね。

kaji | 2007.02.13(Tue) 22:28:16 | URL | EDIT

今度キミの車にこっそり貼っときますv-218

KeiBo | 2007.02.14(Wed) 04:14:33 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム