2011.08.17 22:53 | EDIT

とうとう終わってしまった夏休み。

短い短い4日間でしたが、今年もいつもながらの海、川、自転車と、まあそれなりに楽しんでまいりました~~。


それでは順番に、自転車レポから!!


今年のお正月から始まったサイクリング同窓会?(笑)

前回お正月には高校時代に走ったサイクリングコースを巡って海岸線を走りました。

今回、その続きという案もあったのですが、
さすがにこのお盆時期、海岸線は車が多くてあぶねぇ!
というわけで、今回は山方面を走ることに。

まあ、実家の尾鷲はどっちに走っても険しい峠なんだけど毎回走ってるのでつまらん。

ちゅーわけで今回はちと趣向をかえて??
お隣町、熊野を中心に観光名所を巡るコースを設定してみました。

予定は前回もご紹介しましたが...

サイクリング予定 
はっきり言って山岳コース。(笑)

メンバーはケンヤボウ、たまっきゃんのお二人。
ケンヤボウはクロスバイクで普段乗ってるのでいいとして、
たまっきゃんは自転車も持ってない...ので当然乗ってない。(笑)

まあ、距離は80kmとオイラ的にはそんなに長い距離でもないのですが、
山岳に不慣れな二人が無事走破できるかが見ものです。

自転車持ってないたまっきゃんにはおいらの2号機をお貸しします。(そろそろ買いなはれ。)

conv20110817000000001 
スタート地点を山崎運動公園に変更し朝8:30に出発!!!

スタート後いきなり登り坂~~~。

conv20110817000000002 
最初は軽快に漕ぎ出した3人でしたが...

conv20110817000000003
すぐにバテるお二人...
というか、いきなりの登り坂はおいらにもキツイ。ゲー吐きそう...(-_-;)
ケンヤボウ(右)にいたっては早くも帰る算段中...まだ15分しか走ってませんけど...(笑)

しか~~~し、ここまではほんのウォーミングアップ。

conv20110817000000004 
ここから標高約500mの札立峠までの登りが始まります。
弱音を吐くケンヤボウを無理やり引っ張って登坂開始です。

民家の間を抜けると急坂が始まります。

秋葉山ほどではないけど、結構勾配はあります。
サイコンの傾斜表示で最高12~13%くらい。大体8%前後の表示が続きます。

途中で休憩しながら上っていきます。

conv20110817000000005 
熊野少年自然の家。むかーし来た事があったようななかったような...

休憩してたら、地元民であろうサクソバンクジャージを纏ったローディーさんが軽快に登っていきました。
ローディーって日本全国?どこにでも生息してるんだなぁ~~と妙に関心。

その後もところどころで休憩。

conv20110817000000006conv20110817000000007
ケンヤボウ、だんだん目つきがヤバくなっております。
さらにただでさえニヒルなたまっきゃんの顔が殺し屋のような風貌に...(^_^;)

ま、それでも有無を言わさず先を目指しますが...何か?(笑)

おいらは月末の鈴鹿ロードのためにちょっとだけ負荷を掛けてトレーニング。 
最近あまり走ってないので頑張って走っとかないとね!

たまっきゃんはあまりのキツさに落車したもよう。(だ、大丈夫かっ!...BMCっ!笑)

conv20110817000000008
そんなこんなで、何とか3人揃って札立峠到着~♪

お~~~いい眺め!
画像ではわかりませんが、奥には太平洋が広がります。

正直、結構キツい登りだったと思いますが、まあよく頑張りました。
さすが中年3人組!

そこから十津川までは基本下り。
下る途中に見つけた名所?など。

conv20110817000000009conv20110817000000010 
カツラの巨木は残念ながら30分も自転車担いで登る勇気がないので実物は見れず。

右は大丹倉という断崖絶壁。壮大な眺めです!!
なんでも修行場なんだそうな。
ここは車で頂上付近まで行けるのだそうで、「行ってみる?」と提案しましたがあえなく却下されて(笑)これまた見れず。

conv20110817000000011
その後もどんどん下ります。それにしても暑い!!
山って涼しいんじゃなかったんかい!?ってツッコミたくなるくらい暑い。(笑)

conv20110817000000012
下りきったところでオアシス発見。
3人ともほとんどボトルがカラだったのよ...
ありがたやぁ~スプライトうまァ~~。

conv20110817000000013 
その後ようやくヒト気のある国道169号線に出て北山川沿いに走ります。
七色ダムから繋がる北山川の水はエメラルドグリーン。バスクリンみたい。(^_^;)

conv20110817000000014 
ちょっと走った所にあった「上瀞橋」という吊り橋。
いつもの天竜川水系の?吊り橋より広くてきれい。穴開いてないし。(笑)
ただ、アミアミで下が見えて高所が嫌いなボクにはちと苦手なタイプで渡れず。(^_^;)

conv20110817000000015 
169号線はアップダウンが続きます。
瀞峡の眺めもなかなかよろし。

conv20110817000000016
ここら辺は三重、和歌山、奈良の県境で、県が目まぐるしく変わって忙しい。
途中から何県にいるのかわからなくなる。(笑)

その後もアップダウンをこなして、もう少しで2つ目の峠!!
というところで、びっくりなハプニングが!!!!


...長くなったのでそのもようはまた明日にでも。

(つづく)

コメント

瀞峡wwwww!
去年家族で行きましたよおお~~♪
へえええあんなすごいとこ自転車で行ったんですねえ=へええ いいな~~羨ましいっす!(^O^)/
エメラルドグリーンが眩しいっ!

しかし初心者のお友達をそんなハードなコースに導いてしまうとはKEIBONE
さんなかなかのドSぶりですな=(^_^;)…しかもビンディング履いてるようにも見えますが・・・

続きお待ちしてます===!(^-^)

たけぴろ | 2011.08.18(Thu) 14:00:54 | URL | EDIT

矢継ぎ早に重ねてすみません==!
Keiboneさん、鈴鹿ロード出るんですか~~!おお~~
なにげに私も出ます!チームTT1種目しか出ませんのであとは場内プラプラしてると思いますんで会えるかもしれませんね~~♪楽しみです~~(^-^)で、何にエントリーされてるんですか?

たけぴろ | 2011.08.18(Thu) 14:05:08 | URL | EDIT

サイクリング同窓会

もうちょっと鈴鹿に近かったらぁ~

年末??来年の盆休み??

是非是非参加したいニャー

自転車一球入魂 | 2011.08.18(Thu) 15:32:54 | URL | EDIT

>たけぴろさん

どもっす~。
いやぁ~、やっぱ自転車やるからにはドMとは何ぞやという事を身を持って知っていただく必要が有るかと思いましてねぇ~(笑)
この後修行モードに突入していきます。(^o^)

鈴鹿は一日目のみ出走です。基本サイクルマラソンで、もしかしたら代打でエンデューロもでるかもです。
お会いできるのをたのしみにしてますね!

KeiBo | 2011.08.18(Thu) 17:44:41 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

是非是非!
一緒に走りたいですね。
その時はぜひ我らがチームの構成員でお願いします!(笑)

KeiBo | 2011.08.18(Thu) 17:51:25 | URL | EDIT

こんばんは。
天気も良く、お三人さんでサイクリング良かったですね~!
写真見てると昔行った池原や七色へまた行きたくなります。

後半も楽しみにしております。

kobasho | 2011.08.18(Thu) 18:40:24 | URL | EDIT

>kobashoさん

こんばんは!
バス釣り師にはメジャースポットですもんねー。
最近は関西からのアクセスも良くなって?か
多くのバサーで賑わってるようですね。

後半戦をお楽しみに~!

KeiBo | 2011.08.18(Thu) 20:00:15 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
415位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム