2011.07.31 02:22 | EDIT

もう昨日になっちゃいましたが7/30の走行記。

前回が山練だったこともあって今日は平地練。
そんなに毎回山なんか走ってられません!(笑)

conv20110731000000002

朝7時、袋井の公園で2403君と待ち合わせ、そこから東を目指します。

今日のお目当ては島田市の大井川に掛かる「蓬莱橋」
これまで一度も行った事がなかったので一度は走っとこうということで目的地に設定。

メンバーはここ最近では珍しく2403君のみ。
って、召集はかけていないそうで...(^_^;)

conv20110731000000001
今日は新調したチームジャージの初おろし。
スタンダードパッドの性能やいかに?
ちなみに、フクラハギにはここ最近マイブームのカーフなんじゃら。
コンプレッション効果は定かではありませんが、
何より毛を剃るところが減るのがナイス。(笑)

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、
スタート後、全然脚が回らず...
しかもどういうわけかフトモモがいきなり攣りはじめます...(>_<)

conv20110731000000003 
こりゃいかんと、しばらく走ったところで効くか効かぬか?ウィダーミネラル投入。
でもやっぱり効かず(笑)、騙し騙し走って掛川を抜け、2403君に大きく遅れて峠を越えて金谷へ。


金谷からは2403君のナビゲーション(勘)で大井川沿いのアップダウンを走り、

え?こんなとこ走るの???

っていうくらい細くて急でコケだらけの坂道をプルプルしながら下って...

conv20110731000000004
蓬莱橋到着!

この橋、対岸までずーっと木で出来てる橋です。(後で調べたら、橋脚はコンクリートらしい)
一応観光名所ということで、もうちょっと人がいるのかと思いきや、
一組の中国人らしき観光客?が歩いてただけで、他のお客なし。ほぼ貸切。(笑)

conv20110731000000005conv20110731000000006 
ここをゴトゴトと渡って、対岸(島田?焼津??どこだ?わかんね。)に渡ります。

conv20110731000000007
人が少ない理由はこれか?通行料100円とられます。定期券あり。(笑)

 conv20110731000000008
対岸から見た蓬莱橋。結構危うい橋脚ですな。
先日の台風の影響でしょうか?橋脚に上流から流れてきた木がたくさん引っかかってました。

conv20110731000000009
その後は大井川の東岸沿いのサイクリングロード?をのんびり河口方面へ。

河口まで結構距離がありましたが、どっかの太平洋岸自転車道と違ってしっかり管理もされてて、グランドゴルフとかサッカー、野球、一輪車軍団(笑)などなど、大勢の人で賑わっておりました。

もちろん多くのローディーさんともすれ違いました。
この時点で朝9時過ぎでしたが、もっと早い時間だともっと多いのかもしれませんね。

終点まで走った後はコンビニブレイク。

conv20110731000000010
今日は妙に蒸し暑かった~~~、のでもちろんソフト。
コーヒー嫌いのボクですが、コーヒーソフト。(このあと後悔。笑)


ここから向かい風の予想でしたが、なんと嬉しい誤算で横風。
気持ちいいペースでR150を御前崎方面に走り、ちょっと寄り道。

conv20110731000000011
目の保養に?と静波海水浴場に行ってみたのですが...

震災の影響か?はたまた自動車業界の木金休みが影響してか??

conv20110731000000012
おねーちゃんどころか、人がいねぇ!
巨大な海の家も人はまばら。これじゃ海の家も大変だろなぁ...

こちとら不完全燃焼のまま?(笑)素通りして御前崎へ。
ここからは2403君とローテーションしながらちょっと練習モードで走ります。
なぶら市場で水分補給をし(今日はしらすアイスはなし!)、そのまま灯台に登ることに。

conv20110731000000014 
自転車では多分初めて来たんじゃないかな...

conv20110731000000016 
地球がま~るく見える展望台で下界を眺めます。
毎度毎度のヘンテコパノラマ写真ですが(笑)、雰囲気だけでも。
(一応 ↑ 画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります)


ちなみにここ、売店があるのですが、
売店のおばちゃんの話では売店のお客も例年の半分以下なんだとか。

話がすぐ横の浜岡原発再稼動の話になったので、
「やっぱ反対なんですか??」と聞くと、
「そりゃ反対だよ。」とおばちゃん。
なんでもウチには91歳になるおばあちゃんがいて、
「原発がどうにかなっちゃった日にはおばあちゃんを連れて逃げられないからね。」とおばちゃん。
生活が掛かってるんだもんなぁ~、そりゃそうだ。
休憩をとりながらしばらく話をしてましたが、実に重みを感じる話でした。


さて、休憩後はもうひと踏ん張り。

御前崎を回って方角が西を向くとそこからは斜め後ろからの追い風♪♪
2人ともやや疲れはありましたが、1ヵ月後には一応鈴鹿ロードに参加予定。
少しでもメンバーに隠れてコソ練やっとかなきゃ!(笑)と?、気合を入れて巡航練習。

conv20110731000000015 
最後の休憩をサンサンファームで。
あまりの蒸し暑さにたまらずかき氷注文!!
2403君は体を冷やすために凍ったジュース。

一休みしたあと残りの20kmを同じく高速巡航して一気にゴール。

ゴール後にファミレスで遅めのご飯&ドリンクバーで反省会。
ちなみに2403君、ドリンクバーで10杯近くオカワリしてた。どんだけ飲むねん!!(笑)

なにはともあれ、お疲れ様でした、2403君。


あ、そうそう、WAVEONEのスタンダードパッド。
今日はノアを買ってから最長の123kmを走りましたが、

なんというか...

だめ。

軽く股ズレしちまいました。(>_<)

シャーミークリームでも塗りゃまだ良いかもしれませんけど。
う~~ん。パッドだけ交換してもらうかなぁ~~~

ちょっくらお悩み中です。

(おしまい)

7/30の走行距離:123km
2011年の走行距離:3076km
RIDLEYでの積算距離:1104km
BMCでの積算距離:17571km

コメント

お疲れ様でした

太もも攣っちゃうって大変でしたね、夏バテでしょうか?

来月の鈴鹿、頑張って下さい!楽しみにしております。

kobasho | 2011.07.31(Sun) 17:58:20 | URL | EDIT

>kobashoさん

どもー。

夏バテ...ではなく...トシですー。(苦笑)
最近疲れが抜けないんですよねー。

鈴鹿サーキット走るの初めてなのでワクワクしてますが、
それ以上に、メーカーブースでのお買い物にワクワクしてたりします。(笑)

KeiBo | 2011.07.31(Sun) 19:58:57 | URL | EDIT

昔は。。。

30年近く前に渡ったことがありますが、その当時は穴だらけ、つり橋のように真ん中に板があってその上を通った記憶があります。本当に怖かったです。もっと驚いたのは地元の人がバイクですいすい通っていたことです。(今はバイクは通行できません)これは本当にカルチャーショックでした。今は丈夫な橋になりましたが、それでも自転車で渡るには結構勇気が要りますね。

たいがあ | 2011.08.13(Sat) 21:55:15 | URL | EDIT

>たいがあさん

コメント有り難うございます!
ええ~~っ、真ん中だけ板でしかも穴開いてたんですか!!こわぁ~。
それじゃ今は随分改良されたんですねー。
いつももっと怖いつり橋を走ったりするので、
ボク的には安心して渡れましたー。(笑)

KeiBo | 2011.08.14(Sun) 07:17:34 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム