2011.07.13 21:31 | EDIT

conv20110713000000001 

ミッシングリンク付けてみました!

とりあえず2号機でお試し。


あ、自転車ワカラン人のために一応説明しときますと、
要は...

チェーンをワンタッチで付け外しできるスグレモノパーツです。

汚れやすいチェーンを取り外して洗浄できるので、
メンテナンス性がかなーり向上するというワケなのだ!

conv20110713000000002
2個入りなので1個はとりあえずスペアとしてサドルバッグへ。
出先でトラブルと怖いですからね!

conv20110713000000004 
意外と簡単な作りなんですが、コレを考えた人はすごいよなぁ~~~。

conv20110713000000003
数百円と安かったので、取り外しのための専用工具もついでに買ってみました。
使い方がまだよくわからんけど...(笑)

何はともあれ、これでチェーンのお掃除が楽になりそう。
ありがたやぁ~~~~♪♪


ちなみに先日ちょっとローラーで乗ってみましたが、
ローラーで回す限りではギアのチェンジも変わりないし、特に問題なさそうな感じですね。

あとは耐久性がどの程度のものなのかちょっと気になりますが、
暫く付けて走ってみて、問題なければ1号機への搭載も考えたいところです。

コメント

新アイテム

そうゆうアイテムも出てるんですねぇ~

バイクのチェーンとかは

メンテナンス性を考えて

簡単に取り外しが出来ます

特にオフロードバイクとかは、チェーンは汚れますからね

自転車にもそんなアイテムがあったなんて

初めて知りました

情報ありがとうございます

自転車一球入魂 | 2011.07.14(Thu) 09:22:02 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

どもー。

バイクにもあるんですか、こんなのが。

それも驚きですね。

チェーンの掃除って大変ですもんねー。

そこら中真っ黒けになっちゃうし。

千円ちょいと小さい割に高いですが、便利さを考えるとまあいいかなと。

本文にも書きましたが、あとは耐久性ですね。

ぜひ一度お試しください!

KeiBo | 2011.07.14(Thu) 12:43:37 | URL | EDIT

自分も全てのバイクに同じ物を使ってます。
これは重宝しますよね~
自分も同じ工具を持ってますが、慣れれば手で外れると思いますよ~
まぁ、たまに指の肉を挟んだりしてますが(笑)
耐久性に関しては良く分かりませんが、今のところ5千キロ乗っても大丈夫です~

GIBSON1 | 2011.07.15(Fri) 09:42:16 | URL | EDIT

きた==っ!
ミッシングリンクですな。
これオイラも気になってるですう~~~(*^。^*)
ただおっしゃるように、なんか走っててブチーーーっンといきそうで怖くて手が出せないヘタレなオイラです。。。
でもこれあったらチェーンのお掃除楽そうだしな~、んでもってスプロケハズしてお掃除したらさぞかしピカピカになるんだろうな~、って♪(^-^)憧
そしたらこないだ
某氏にそのこと話したら「別に普通に掃除すりゃいいじゃん」といわれ実は未だにどうしようか悩んでたとこなんで、是非是非インプレお待ちしてます~~~(インプレって一体何を想定してるのか・・・)(^_^;)汗

ゴールドっていいですな。。。

たけぴろ | 2011.07.15(Fri) 16:18:52 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

ども~!
これって手で外れるんですかっ!?
知らなかったぁ~~~。
でも肉を挟むの怖いので一応工具で外すことにします。(^_^;)

5千キロも持つなら全然大丈夫ですね!
非力なボクなら1万キロは余裕で走れるっ!!(笑)

KeiBo | 2011.07.15(Fri) 20:32:38 | URL | EDIT

>たけぴろさん

ボクもたけぴろさんと同じく、走っててブチーーーンと
行きそうな気がしてたのでこれまでずっと躊躇してたんですよね~~~。
練習の時ならまだしも、ロングとかでトラブルでると怖いなぁ~っと...

GIBSON1さんのコメントがかなり安心材料になりましたが、
1号機に付けるかどうかは今のところまだ考え中です。

インプレっすか...
そんじゃぁ万が一ブチーーーンといった暁には、
バッチリ「切れたぁ~(T_T)」ちうレポート書かせていただきます!
(でも、2号機には切れるほど乗らないと思いますが...笑)

KeiBo | 2011.07.15(Fri) 20:50:33 | URL | EDIT

私も使ってますよ~
チェーン洗う時に便利です。
2つ買ってチェーン交換時に一緒に交換して、それぞれ1万キロ走りましたが、全く問題なく走れていますよ。

TOY | 2011.07.16(Sat) 01:23:29 | URL | EDIT

工具は

必要ないと思います。そのうち外れるようになりますから。
どうやら7900とか6700対応を謳った新型も出てるみたいなのですがちょっと情報不足で。
今回使われたのは7800とか6600、5600対応のものなので現行のチェーンに使うとちょっと固いそうです。
あっ、リンクはご自由にどぞ!

ゆず胡椒 | 2011.07.16(Sat) 12:26:07 | URL | EDIT

>TOYさん

あらま、結構使ってる方多いんですねぇ~~~。
1万キロいけますかっ!
だんだん装着モードに気持ちが傾いてきております...(笑)

KeiBo | 2011.07.16(Sat) 21:31:20 | URL | EDIT

>ゆず胡椒さん

あ、そうなんですね。
あまり硬さは気にならなかったですが...
工具買わなくてよかったかなぁ~~~。
店のおっさんに騙されたなぁ~~~。(笑)

リンク貼らせて貰いますね!
あそうそう、来週ウェアー届く予定ですのでお楽しみに~。(^。^)

KeiBo | 2011.07.16(Sat) 21:35:20 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
338位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム