2007.01.20 00:00 | EDIT

3今日はKaji君のお誘いで今年初の沖釣りに出撃!!
目指すは遠州灘沖。
イカ&アジを狙って朝の7時頃から出船。

いつもの乗合船であれば友人から電動リールセットを借りるのだが、今日は別パーティーのため借りられず、無謀にも手巻きリールで挑戦する事に...

天気予報を見る限りでは今日はベタ凪だろうと思っていたのに、ポイントに近付くにつれてピッチの短い大きなウネリが入りだす。

ポイントに着いて仕掛けをセットしている途中でいきなり船酔いの洗礼を受てしまう...
それでも何とか仕掛けを用意してスタート!!

狙うはヤリイカなのだが、この時期のヤリイカは、産卵を終え深場に潜る、らしい...
秋シーズンでも100mくらいの棚なのだが...
今日の棚はどの位なのだろう...
仕掛けを落とし込みながらそう思っていたそのとき、隣にいた遊魚船のスピーカーから耳を疑うようなアナウンスが聞こえる。

「え~棚は170m~、170mを狙ってください」

??マジでー!?
100mでも巻き上げるの大変やのに、170m?嘘やろ?

何かの間違いで100mくらいで食いついてくるかも知れんとゆっくり100mあたりから探りを入れていくが、全く当たらず...結局あたりが出たのが隣の船長の言うとおりの170m...(ーー;)
さあ、そこからがきつかった。

巻いても巻いても全然カウンターが減らん(T_T)。なんやねーん。
しかもこんな時に限ってイカがいっぱい針にくっついてるみたいでメッチャ重い!
 
「うおー、腕に乳酸がー、うぷっ。(←さっき食べた朝飯がこみ上げてきてる)」

竿を股の間に挟んでヨットマンのようにリールを横向きにし両手でぐるぐる回す僕を横目に、隣のIさんはというと超快適な電動リールで手返しよくイカを釣り上げていく。それにしてもデカい。前回行った時よりサイズも一回り以上大きく、大きいもので50センチ以上はある。

さて、5分ぐらい回しただろうか、170mの海底からようやくイカがあがって来る。
4
「おおっ!やったー!4匹乗ってる!!うぷっ。」

しかし、喜びもつかの間、いつものように竿置きもなく取り込みも困難を極め、もたもたしてるうちに下2匹に逃げられる。(T_T)ああーっ。

気を取り直し、再度同じ動作に挑戦。
今度はめでたく3匹をGETできたものの、あっさりと体力が売り切れ、さらに船酔いが悪化しKaji君とともに力尽きる(^_^;)。
(画像:初ヤリイカを片手に満面の笑みのKaji君。しかし、実はこの後なにやら黄色い物質を吐き出した...もちろんKaji君が)

結局ヤリイカは全部で20匹近く釣れたが、Kaji君と僕はほとんど釣れずでイカ釣り場を後にする。

そして午後は大アジ釣りに変更。

午後は午前中の大ウネリが嘘だったかのような凪で、ボクは船酔いモードから脱出できたのだが、Kaji君は未だ船酔いの迷路の中...

釣り場に着いて釣りを始めるが、当たりはあるのにぜーんぜん乗らない。
横ではIさんが次々と30センチほどのアジを釣り上げているのだが...
きたっ!と思って巻上げを初めても100パーセントの確率でばらしてしまう。

「あれー?おかしいなぁー。なんでやろ?全然かからへん。」

すると、後ろから...

「にーさん、ウデでッせー。」
と真っ青な顔でKaji君。

「冗談を真顔で言うのやめてくれるー?(^_^;)タダでさえガラ悪いねんから。
これは仕掛けのせいやわ、絶対!!腕やないって。あーくそ、この仕掛け300円以上したのにっ。」

その後も外しまくりで、真顔の冷やかしを受け続ける僕を見かねてか、 I さんが自分の仕掛けをわけてくれる。
それに変わってからは釣れる釣れる。(後で聞いたら1つ100円で買ったらしい...ーー;)

「今37mで反応出てまっせー。ここで釣れなかったらあきまへんでー」
「だから真顔で言うのやめろって!」(Iさんとボク)

conv0016
冷やかしなのか指示なのかよくわからんが、その後船頭に徹したKaji船長の的確な?指示(意外とこの指示が良く当たった)に従いぽんぽんと釣り上げていく。

それにしてもイカの時と違って40m前後と浅いのがいい。
これなら手巻きリールでも十分にいける。

結局、30匹ほどのアジ(25-35センチくらい)を釣り上げ本日の釣行を終了した。

最初は170mの深場に苦戦したが、終わってみれば3人でヤリイカ18杯、アジ28匹の大釣果。
並べてみると意外に沢山でびっくり。
これを皆で仲良く山分けし帰路についたのだった。

もうヤリイカシーズンもあとわずか。
今シーズンはもう行けないかもしれないが、もし行くなら絶対に電動リールを借りていこう。
そう心に誓うのであった...

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア