2011.07.03 21:01 | EDIT

相良港の海幸丸さんに乗ってタチウオ&青物を狙いに行ってきました。

釣友まっちゃんの話では、タチウオも青物も釣れるかどうかはわからずギャンブルになると...ただ、間違いなくサバは入れ食いなんだそうな...(^_^;)

まあ、あまり期待せずにいっときましょう!

conv20110703000000001
朝3:30頃現地に集合し出港です。
お客さんは総勢8名ほどと満員。
皆さんもギャンブラーですなぁ~~。(笑)

conv20110703000000002 
ポイントに着く頃にはもう夜が明けてきました。
雨予報もなんのその、ピーカンの予感です。

ほどなくしてポイント到着。
まずはタチウオからスタート。

船長の合図とともにスタートフィッシング!
水深は60~70mくらいからスタート。
150~200gのジグ(ボンビーなのでほとんどブランカ。笑)で探っていきます。

スタートしてすぐにまっちゃんに当たり!
上がってきたのは本命の指3本くらいのタチウオ。

コレで一気に気合が入ります!

で開始20分ほどでようやくボクにも当たりが!

conv20110703000000003
タチウオGET!!指4本くらい。
この時期にしては大きいサイズなんだとか。

ヨシヨシ、何はともあれこれでボウズ回避。(笑)

気をよくして2匹目の獲物を狙います。

が、この後しばらく当たりなく...
まわりもあまり釣れていないみたい。

すると...

船長:「タチウオの好むようなジグの動きで誘ってくださいよ~~~

それがわかれば苦労しませんって...(^_^;)


その後は一応タチウオになった気分で(笑)、色々試してシャクります。

すると、意外にも2匹目GET。(笑)

で3時間が過ぎ...

青物に切り替えるまでに釣れたのは4匹。
ビミョーな釣果ですが、うち3匹は指4本サイズだったのでまあ良しとしましょう!

まっちゃんは最後の最後にドラゴン級(かどうかは謎)にジグを持ってかれ終了。




さて、その後はポイントを変えて青物狙い...というかサバ狙い。(笑)

だって...

conv20110703000000005
一面の鳥山の下...というか、もう辺り一帯サバとベイトのイワシだらけ。(^_^;)
サバがボコボコとボイルしまくりです。


当然、開始直後からサバ爆釣。(苦笑)

conv20110703000000004
隣のまっちゃんも「ジグが沈まん~~~~」と呆れ顔。(笑)

こういうときはジギングロッドよりキャスティングロッドの方が楽しそうなんで、キャスティングロッドに持ち替え少し遠くにジグを放り込むと...

やっぱりいきなり当たり。(笑)

でも...サバにしては引くぞ!!
と思ったら、前のほうで魚が跳ねる!!

あ、シイラ。(^_^;)

船の下まで来たところで一気に突っ込みますが、周りに迷惑が掛かりそうなのでドラグを目一杯締めて一気に寄せて船長にギャフで上げてもらいました。(すみません写真無しです。)

リリースしようとも考えましたが、あんまり釣果も期待できそうにないのでとりあえずキープ。

その後もひたすらサバ祭り。

どうやってもサバが食ってきてジグが沈まない。
良い引きするんですけどね...
食べる分をキープし、あとは釣ってはリリースの繰り返し。


なんか飽きてきた...(^_^;)


仕方ないなぁ~、んじゃここらでインチクでもやりますかぁ~(笑)

でもこのインチク、意外にもサバがあんまり掛からない(当たりますが、形状がフッキングしにくい形状なのか?あまり掛かりません。)のでスルスルと底まで落ちてくれます。

しばらく底近辺をフワフワさせて誘ってると、いきなり根掛かり...

...と思ったら魚だった。(^_^;)


conv20110703000000006
BIGなウッカリ君でした。

底が砂地だと思うのですが、こんなとこにも居るんですね。
おこぼれのイワシを目当てに出張してきたのでしょうか???(笑)
ここ最近はアヤメカサゴばっかだったのでウッカリ君久しぶりで嬉しい獲物です。


ここまで、タチシイラサバウッカリ、と四目達成。
(パッとしない獲物ばばっかですが...笑)

あと一目で五目達成です。


なんかええ感じにもう一目釣れへんかなぁ~~~

とさらにインチクを沈め、何回かシャクって止めたところで
またもやゴゴゴン!といい当たりが!!!

今度は結構叩く感じで突っ込むので底物じゃなさそうですがサイズは良さそう。

引きを楽しみながら引き上げてくると、なにやら白い物体が上がってきます...


なんだ????イラ???ん??なんか違う???

あ~~~~~っ!!

アマダイだぁ~~~~!!!!


しかも、なんと!!!!

conv20110703000000007
シロアマダイ~!\(^o^)/

ヤターーーーーー!高級魚ーーーーー!!
人生初のアマダイがシロアマダイとはついてるなぁ~♪♪

ピンク色に輝く魚体を眺め、
どうやって食べたろう...
頭の中はそんなことで一杯です。(笑)


何はともあれこれで五目達成。(いつから五目狙いになったんだ?笑)

その後、根魚ポイントを転々とし、

conv20110703000000008
まっちゃんはマトウダイをGETして、コレにて今日の釣行終了。(ボクはその後釣果なし)

conv20110703000000010
なんだかんだでクーラーは大賑わい♪♪

で、帰ってすぐに調理開始して...

conv20110703000000009
そのまま肴を待つチームメンバーのもとへ...
(忙しくて作った料理の写真撮るのを忘れた)
皆様大人も子供も美味しい美味しいと食べてくれたので眠気も吹っ飛びます!
やっぱり食べてくれる人がいると思うと釣りも料理も気合が入るもんですね!


まだまだ冷蔵庫は魚だらけなんで、またお料理なども追ってアップするとします。

まっちゃん、他乗船の皆様、船長、お疲れ様でした!!

(おしまい)

コメント

サバもこんだけの活性ならトップにでるかね?
こんどウチのプラグで釣って来てさw

Hit4 | 2011.07.06(Wed) 02:13:52 | URL | EDIT

>hit4くん

サバも大きいから、多分釣れてもぶっ壊れるんじゃないかと。(笑)
ってか、サバのベイトに似ても似つかないから
壊れる以前に釣れんのじゃないかと...(笑)

KeiBo | 2011.07.06(Wed) 06:58:37 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
489位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム