2011.06.04 21:08 | EDIT

conv20110604000000005 
今日はチームライドで浜名湖一周してきました!
モチロン、リドレー君(なんか言い慣れないなぁ)で出撃です!!

ここ1週間原因不明の全身の筋肉痛??が続いてて絶不調なこともあって(^_^;)、ガンガン走るとまでは行きませんでしたが、一応新フレームに乗ってみての感想など。

conv20110604000000004 
全体的にエアロ形状なんで、

さぞかし空気抵抗も少ないだろ!!

と、とにかくスルスル進むのを期待してたんですが...

30km/h前後の巡航性能はこれまでのBMC君とそれほど大差はないかな~(^_^;)
で、40km/h以上になると多少スピード維持が楽に感じた(スピードが落ちにくい)ような気がしましたが、それも微々たる差かも。

フォークのスリットも、エアロ形状のフレームも、貧脚のボクにははっきりとした効果がわからなかったというのが正直なところです。エアロ効果を期待してた方スミマセン。(笑)

ただ、違いがわかったところも多少はありまして...

ひとつは...

重いギアを踏んで加速する時のアルミのグッと止まる「芯」みたいな感覚が少なくって、アルミのBMCよりマイルドにスピードが乗る感じ。
「おお~~これがカーボンなのかぁ~~~」とちょっと感動!?(笑)
膝の悪いボクにはかなりプラスかも♪♪

でもって、もうひとつ。

エアロ形状より加速感より、BMCとの違いを一番感じたのが、登りの軽快さ
ちょっとした丘しか登ってないので、長い登りではまた違った感想になるかもしれませんが、いつもより重めのギアでしかも楽に登れました。これは重量の差なのかな??
ダンシングの時の左右の振りもBMCよりかなり軽い感じ。
これは登りが苦手なボクにとっては嬉しい効果でした。

とまあ、ファーストインプレッションはこんな感じでしょうか!?

予想していたのとちょっと違いましたが、それでもNEWフレームはNEWフレーム!!乗ってるだけで楽しいっす!!

「後ろから見ててウキウキしてるのがわかります。」って後ろを走るZUKKI君に言われるくらい。(笑)

いやぁ~~楽し!

conv20110604000000002 
さて、今日は新?メンバーTAKAQさん(すんません、勝手に命名させていただきました。笑)も参加ということで、ここ数回の中では比較的マッタリペース。
久々にピリピリ感のない和気あいあいとした雰囲気~。
やっぱオイラはコッチ系のほうがいい。(笑)

conv20110604000000003
お天気も最高!ってか暑いっ!!

conv20110604000000006 
途中、浜名湖お約束の?平太郎で今日はタイヤキはやめてたこ焼きで!
ボリューム満点!!
体調が悪くても食欲はあるんだよな。(笑)


その後、舞阪で皆さんとお別れしたあと追い風のなかスピードを上げ...たかったけど、それまで張り切りすぎて?脚が売り切れちゃって(笑)、のんびりイーブンペース。
やろうと思ってたタイムトライアルも今日はキャンセル。

途中止まってこまめにポジションの調整をやって、いい感じになったところで丁度ご帰還。
今日はボク的には色々と内容の濃い1日でした。

いやぁ~~、やっぱおNEWってのはなんでも気持ちがいいもんですね!
これだからやめられない。
ヨメハンには悪いけど...w

この調子でこれからもガンガン買っちゃい乗っちゃいますよ~~!!(笑)


ってその前に、早く体調を元に戻さなきゃ...(T_T)

皆様お疲れ様でした!

(おしまい)

本日の走行距離:112km
2011年の走行距離:1922km
RIDLEYでの積算距離:112km
BMCでの積算距離:17410km

コメント

お疲れ様です。
やはり上りにかなり良い影響を与えてるようですね!
そして、「乗ってるだけで楽しい・・・」よく分かります(^・^)
ZEROとの組合せもバッチリですね!
どんどん楽しんでくださいませ(^v^)

GIBSON1 | 2011.06.06(Mon) 15:40:43 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

こんにちは!
いやぁ~登りが良かったのは意外でした。
エアロ系ということで登りは捨ててたんですけどね~。(笑)
でもフレーム重量1200gのノアRSで充分感じられたくらいですから、
1000g切るような軽量フレームだとさぞかし軽く登れるんでしょうね!

エアロ性能はもうひとつ良くわかってませんが、
まだ体調不良の中1回乗っただけだし、これから乗り込んでくと
新しい発見があるかもしれません♪♪

せっかくなんでじっくりじっくり楽しむことといたします!(^。^)

KeiBo | 2011.06.06(Mon) 16:06:32 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム