2011.05.23 22:47 | EDIT

いやぁ~~、走ってまいりました、エンデューロ磐田大会

この日のためにどれだけコソ練したことか!

...ってほど乗ってません...(笑)

前にもどこかで書いたけど、元来争いごとが苦手なボクにとってはホントに敷居の高いイベントなのですが、まあ、物は試しにというノリで出場することになっちゃったのでした。


さて、そんなわけで当日を迎えましたが、お天気はビミョー。
しかも、レース開始のお昼過ぎから雨予報...
誰かさんの行いがよっぽど×××な証拠でしょうか???w

conv20110523000000004
色々考えた挙句、今日は1号機のBMC君は封印し(濡らしたくないだけとも言う...笑)、2号機のFELT君で出撃です。

乗るの半年振りなんだけど大丈夫だろうか????

会場となる市内のスズキテストコースまでの15kmほどを調整しながら走って向かいます。(どういうわけか?サドルは低くなってるはシフトは決まらんわで道中調整が大変でした。^_^;) 

conv20110523000000002 
会場でメンバーと合流したあとはブルーシート広げて...

conv20110523000000001
ピクニック(笑)、いや、戦闘前の腹ごしらえ。

conv20110523000000003
なんでもこの大会のメインイベントはデュアスロンなんだそうで、会場到着時はまだレースの真っ只中でした。

しばしマッタリしたあと、スタートまでの30分ほどの間にコースを試走。

基本的にフラットなコースなんですが、ピット裏?のストレートにホンノリと傾斜があって、向かい風と相まって知らず知らずのうちに結構体力が奪われそうです。

で、時間は過ぎ、

conv20110523000000005
いよいよスタート時間に。3時間の熱い戦いの始まりです!!!
ちなみに一番手前のゼッケン0番は元プロの三船さん。

それにしてもまあ、高級車の多いこと。
ロングライドイベントとは車格が違うとは聞いておりましたが、100万円越えちゃいそうな高級車がそこかしこにゴーロゴロ。ヨダレ出まくりです。(笑)


あ、そうそう。

今回はチーム戦にエントリー。我らがGLASS HEARTSからは2チーム参加!!


まずは、パパイヤZUKKIのツートップで構成した、
「本命アスリートチーム」
もちろん上位進出を目論んでます。


でもって、2403IDOKeiBoの...



「冷やかしチーム」(笑)



当然、ネタ作りを目論んでます!!(爆)



アスリートチームは置いといて、冷やかしチームの第1走者は2403君

係員の合図とともにようやくスタートです!!

皆さん元気にぶっ飛んでいきます。

conv20110523000000006
1周目。集団はほとんどひとつ。
追い風に乗ってピット前を50km/h近いスピードでかっ飛んで行きます。

そんな中、2403君、なんと一緒に集団でサクサクッと走っております。

おいこら!なんかネタをつくらんかい!!

一応、持ち時間40分で交代という、何の根拠もない作戦を練り(笑)、その間写真など撮りながら交代を待ちます...


で、結局2403君、何のネタも作らず集団で走りきり、あっという間に2番手のボクに交代の時間が!!!

実はこの時点でもう心臓バックバク。(笑)


なんかこの緊張感、どこかで味わったと考えてましたが、ウィンドサーフィンのレースのスタート前と全く同じ感じなんだね...実に苦手です...(^_^;)


集団の通過とともにピットに飛び込んでくる2403君!

計測用のチップをIDOさんに巻き変えてもらっていざスタート!!!

「集団の中に入れば楽勝ですよ!」

という2403君の言葉を信じ、先に行ってしまった集団を追いますが...

追いますが......

追いますがぁ~~~~~~~~

追いつかず。( ̄Д ̄;)



あんなスピードの集団一人で追うの無理やって!

途中千切れた?何人かで頑張って追いましたが、あともう少しのところで結局...

脚売り切れ...(>_<)


見る見る間に集団は遥か前方に消え去り、そこからはお約束の一人旅~。

裏の向かい風ストレート区間は30km/hで、追い風のピット前ストレート区間はそれでも頑張ってなんとか40km/hくらいで一人ちんたら走ります。


同じくらいの速さの人おらんかなぁ~~~

と探しますが、速い人は遥か先。遅い人がチラホラ落ちてきますが中間がどこにも見当たらず...

向かい風がしんどいだけでちーとも楽しくない...(@_@;)



心が折れそうになりながらも、自分に負けないよう頑張って走ります。

さすがに3周回ったところで気合が途切れ、3番手のIDOさんにバトンタッチ。


...と同時に、予報どおりいきなりの大雨。

conv20110523000000007 
エースチームのパパイヤ君、今日の日のために気合入れてホイール新調。
気合入りすぎたか!?いきなりの濡れホイールに。w

conv20110523000000008
この男はもうお腹一杯みたいで、
「もうこれで3人走ったから棄権ということで...」の図。
よっぽど自転車を濡らしたくないらしい。(笑)

もちろんそんなことは許しません。w

3番手のIDOさん、運良くスタート直後に後ろから来た集団に乗れたようで(どんだけ差をつけられてんねん>2番手のオレ)、大雨の中快適に?集団走を楽しんでる様子。

で、しばらくして、走りたくないオーラ全開の男(笑)、2403君に再びバトンタッチ。

「ああ~~~走りたくねぇ~~~~~」

と叫びながら渋々コースに出てきます。(笑)

まあ、実はボクもこの時点でお腹一杯で、あわよくば彼にゴールまで走ってもらおう、と思ってたのですが...


1周目のピットロード前でいきなり...

conv20110523000000010
「次交代~~~」

っておい!!2周かい!!!
...で、有言実行で2周でピットイン。(T_T)

まあ、仕方ない、がんばんべ!

それにしても、慣れないFELTの165mmクランクを無理して踏んだせいか(今もって何で165mmのクランクを付けたのか自分でもわからんのだが、これがまあスピードに乗らんのよ...まあ、言い訳ですけど。w)、ケツの筋肉が肉離れみたくなって痛いのなんのって。

相変わらず、コース上は速いか遅いかのどちらかの人ばかりで単独走はキツイ。
ただ、ケツは痛いけど1回目よりはだいぶ楽に回せる感じで少しだけスピードアップ。


タイムリミットの3時間までもう残りあとわずか。

最後の最後に同じスピードの人が追いついてきて、ようやく待望のドラフティング相手が見つかりますが、そのに~ちゃん、あんまり引いてくれない...

で、しょうがないので前を頑張って引いて走ってたら、後ろから集団が!!

と、

「あ、集団が来ましたね!」

という言葉とともに、爽やかな笑顔を残し集団に乗り替えてくに~ちゃん...

ワタクシはというと、脚使い切っちゃってまたもや集団に乗れず...(T_T)

くっそ~~~~。やられたぁ~~~~~~。

やろうと思ってたことをやられたのは悔しいけど、まあ勉強になったな...

(あとで動画見たら後ろのに~ちゃんメチャ楽そうに走ってやんの~。)



とまあ、こんなことしている間にラスト一周の合図が。

ああっ!しまった!!
IDOさんに交代サイン出すの忘れてたっ!!!!

と思ったけど、時すでに遅し。
スンマセン、IDOさん。

まあ、しょうがない、ここは責任持ってゴールラインを切るっす。

ラスト1周を必死にもがいて長いようで短い3時間が過ぎ、無事感動のゴール!!

いやぁ~我ながらよく頑張った!


で、ゴール地点でお出迎えしてくれて皆で健闘を称えあうのかと思いきや、



誰もいねぇ~ぢゃねーか!



すでに帰り支度中...(-"-) (追記:←主に2403)

まあ、いいんですけどね...てめ~ら~。(笑)



とまあ、こんなわけで無事終了。

まあ、慣れない2号機でほとんど一人で走った割りにアベレージ31km/hほどで走れたので個人的にはまあ満足。

集団に乗れなかったのが心残りといえば心残りかな。



片づけが済んだあとは表彰式。


そこでサプライズがっ!!

なななんと!!!!!

conv20110523000000011  
アスリート班 6位入賞~~!
すごいヨ~~~!

ヤルヤルとは聞いてはいたがここまでヤルとは知らなんだ。(笑)

当の本人たちもびっくりで、パパイヤ君なんかどっか行っちゃって居ないし...(笑)
(電話で呼び寄せて猛ダッシュで何とか表彰式に間に合った。)

何はともあれ、これでGLASS HEARTSの名も一躍有名になったかも!?
「グラスヒーツ」とか言われてましたが。www


で、それ以上に嬉しかったのが??

conv20110523000000012
最後の抽選会で冷やかし班メロンGET~!
3人で仲良く1個ですが...(笑)
メロンはともかくネタの提供アザマ~ス!>主催者様

conv20110523000000014
終わってからは浜松に繰り出して祝賀会&伊豆ロングの打ち上げ会♪♪
毎度ながら飲み会にはほぼ全員参加。(笑)

疲れてヘロヘロになりながらおうちにたどり着いたのは言うまでもありません。

てなわけで、初めてのレースは無事幕を閉じたのでした。

GLASSHEARTSのメンバーの皆さん、出場者の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした!


次のレースは...

...ワタクシもうお腹一杯です...(笑)

以上、エンデューロ磐田レポートでした。

(おしまい)

5/23の走行距離:75km(会場往復の自走、試走含む)
2011年の走行距離:1760km
BMCでの積算距離:17256km

↓↓最後にMATTUさん編集の動画をどうぞ!↓↓

コメント

こんちゃす、Keiboneさん♪
そうか~、おとこ汁ツユダクってこのレースのことなんですねー。
た、確かにシリアスな雰囲気がたちこめてますねえ~
しかし
メロンGETできてよかったですねー。おいらレースの抽選会で当たったことなんてないもんですから羨ましいですな~♪
(一度だけママチャリをじゃんけん大会で勝ち取る権利を得たものの、決勝で敗退したはずの女性がメチャンコ欲しかったオーラを全面に放出していたため、私耐えられず「どうぞどうぞ」とお譲りしたことはある。。。ort)

たけぴろ | 2011.05.25(Wed) 09:50:28 | URL | EDIT

>たけぴろさん

ども~!
ほんと周りはコッテコテのレーサー集団ばかりでしたよ。

メロン、本当はチームのうちの1人に当たった物(誰かはわからん)なんですけど、どうせなら一人1個ずつ欲しいもんですよねぇ~。

たしかにおなごに迫られたら(迫られてないか...笑)「どーぞどーぞ」ですね。わかるわかる。
まあただ、その品が欲し目のロードフレームなら話は別ですけど...(笑)

KeiBo | 2011.05.25(Wed) 13:14:50 | URL | EDIT

keiboさんこんにちは~
いろいろエントリーして頑張ってますね。
私も三分の二ぐらいはわからないことがあるけど(笑)、
自転車ネタでも楽しく拝見させていただいてますよん☆
そうそう、この間赤城の山に登ってきたのだけど、
前橋?の下から、大沼まで沢山のチャリの方がいらしたよ。
車だって結構あるのに・・・
窓開けて小声に応援してみた(笑)
keiboさんこんなのやってんだぁ~と、シミジミ見てしまったよ。

Myy | 2011.06.15(Wed) 14:39:10 | URL | EDIT

>Myyさん

こんにちは!
ありがとうございます。わからない記事でも呼んでいただいて...i-201
自転車ネタ以外のネタがないわけでもないんですが、
実はここ1ヶ月原因不明の?背中~お腹痛でテンションが上がらなくて。
自転車記事なら何とか書こうという気になるので気合で書いてます、(笑)
パッとしない記事ばかりですが...(^_^;)
これだけ乗れてるから心配することもないんでしょうけどね。

千葉のほうも結構楽しそうだもんねぇ~!
毎年毎年行こう行こうと思いつつもう4年(5年?)
単独ででも(というか行くなら単独必至。)一度行ってみようかしら?

KeiBo | 2011.06.15(Wed) 18:34:51 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム