2011.05.12 22:44 | EDIT

先日の伊豆ロングの落車で不調になったリアメカ。

丁度いいタイミングで以前から頼んであったリアメカのハンガーが入荷したっちゅうことで早速ハンガー交換。

conv20110512000000003 
こんなもんが3675円...ホンマカイナ?って値段です。
まあ、他に入手する方法もないので仕方ないんですが...
なんか、足元見られてる気分だ...(^_^;)


で、交換作業。

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リアメカ外してこのボルトを緩めて交換するだけ。
特別難しいことはございません。

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外して歪みを確認してみると...
う~~む。
重ねて多少隙間が空くってことは、ビミョーに曲がってるって事、かな??

conv20110512000000006 
取り付けも簡単。ボルト締めるだけ。


あ、そうそう。

conv20110512000000007
Bテンションボルト用のベロが伸びて改良されてました。(右がおニュー)

というか...

これってよく考えりゃ前のが不良って事だよな...
文句言って交換してもらえばよかったかな...?(笑)

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今度はBテンションボルトを逆さまにつけなくてもしっかりベロに掛かります。

そんでもってメカの再調整をしたらシフトは無事復活。
やっぱ、ハンガーの曲がりのせいだったのか???

とりあえずリアメカ交換は免れたようで一安心、というかある意味残念。(笑)



メンテついでですが...
 
シートポストの高さ調整してボルトを締めたら...

conv20110512000000009
締めすぎでクランプボルトがぶち折れた。(笑)

それにしても、ボルトがぶっ飛ぶぐらい強く締めてもビクともしないカーボンポスト。
さすがシマノPROやねぇ~~~。(BMCのボルトが弱すぎるだけなのかもしれない...)

conv20110512000000010
幸い2本締めなんで1本でもなんとか止まってます。
先週はこれで走りましたが、特に緩まず。

まあこのままでもしばらくは乗れないことはないんですけど、
1本だとボルトの収まる受け部分(写真のグレーの部分)が上のボルトを支点にズレそうであまりよろしくない。

というわけで...

conv20110512000000001
ついついポチッとチタンボルト...(笑)

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純正品が24mmくらいに対して買ったチタンボルトが25mm。
ちょっと長すぎで反対側に出っ張ります。(20mmにしとけば良かったと後悔)

仕方ないので、工具箱のパーツコーナーに転がってた余ったチェーンの軸のコマ(2~3mmの厚み)を入れてみると、とりあえずスペーサー&ワッシャーにピッタリ。


そんなもん挟めば軽量化の意味なしですが...w


でも、ステンレスと違って質感がいいですねぇ~チタンボルトは!
耐久力も高そうなんで、長持ちしそうな感じ♪

何はともあれ、これでガッチリ締めれるようになったので安心安心。(^v^)


これにてBMCの修復も大事に至ることなく無事完了。

まあ良かった良かったと...

来週からまた気分一新、楽しく走ることが出来そうです!!

(おしまい)

コメント

チタンボルト

気を付けて使わないとですよぉ~

一箇所だけボルトをチタンにすると

力が逃げなくて

変な部分にクラックが・・・

自転車だからダイジョブですよねw

変な心配ですね

自転車一球入魂 | 2011.05.13(Fri) 23:31:28 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

こんばんは!

大丈夫ですよ~2本とも交換しましたから。i-278

まあ、クラック入ったら入ったら入ったら...

カーボン化が待ってます。(笑)

KeiBo | 2011.05.13(Fri) 23:38:46 | URL | EDIT
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