2011.05.07 22:44 | EDIT

(前回からの続き)

曇りだった前日到着後に天気も悪くなって夜中は大雨。

こりゃ明日は道路も濡れてるだろうな...

そんなことを思いつつ床につきましたが、起きてみれば前日とは打って変わってピーカンのお天気! 

conv20110507000000001.jpg  
どうやら道路も乾いてるみたい!

朝早く目覚めたのでのんびりと修善寺散策などしたあと、ゆっくりと出発準備します。

旅館の女将さんにご挨拶していよいよ復路スタートです!!

今年もありがとうございました!「さかえ荘」の女将さん!!  


conv20110507000000002.jpg  

今日も元気だ、GLASSHEARTS!!

さてさて、帰りのルートは行きと同じく約165kmの道のり。

この伊豆ロング、実は2日目が大変なのですよ。平坦だからといって侮れません。

一晩休むことで前日の疲れがミョ~に残るので、同じ330km走るなら1日掛けて走ったほうが楽なんだろうなと思います。
(1日最高200kmまでしか走ったことないのでわからないけど...おそらくたぶん。w)

conv20110507000000003.jpg  
とりあえず狩野川沿いの道をのんびり海に向けて下ります。

ルートは来た道と同じ。他のルートがないのが難点ではあります。


それにしても、朝一の空気は気持ちええなぁ!! 

conv20110507000000004.jpg 
今日は日差しも強いのでミラーレンズで!


宿は食事抜きなので、少し走ったところでコンビニブレイク。

今回は道中の食事は控えめに!と決めてたのでボクはパンとおにぎり1個のみで軽めに。

軽めの食事のほうが調子が良いみたいです。 

conv20110507000000005.jpg  
約1名、朝一から大盛パスタ食らう男が。やりよるなぁ~。(笑)


補給後、国道414号線に出て沼津に向けて少しずつスピードアップ。

体も温まってきたところでようやく沼津到着。



沼津からは昨日ヒートアップした約10kmほどのストレート!

案の定、エースの2人が抜け出します。(笑)

行きは置いてかれたから今度こそ千切られないようにピッタリくっついていきます。 

 conv20110507000000006.jpg 
と、ここでサプライズ!

なななんと!ここ数ヶ月チャリンコに跨ってさえいなかった(ちなみに昨日はずーっと車の運転。笑)MATTUさんが千切れずにトレインに乗っていくじゃござーませんか!

おお~~やればできるのにやらない男がやってる!(爆)

すると先頭2人はなにやらレースの特訓なのか?体育会系の乗りでローテーション開始!

そんなのに混ざると確実に死ぬので(笑)、2人の後ろをMATTUさんとぴたりと付いていきます。


スピードはず~っと38km/h前後。

途中メチャクチャ苦しく離されそうになりますが、脚の売り切れ覚悟で歯を食いしばって付いていきます!!

何とかギリギリ千切れず休憩ポイントの富士到着!! 

conv20110507000000007.jpg  
でも、もう脚売り切れです...(>_<) 


conv20110507000000008.jpg 
富士から三保までは交通量も比較的多いのでのんびりイーブンペース。ありがたやぁ~~。

今日は天気も良くって景色も最高!


そろそろお腹もすいてきたところで三保に到着。ここでお昼ゴハン。 

conv20110507000000012.jpg  
ワタクシのリクエストで、静岡のローディーのブログ見てるとたまに出てくるとんかつ「五郎十」にピットイン!

まあ、ローディーのブログに出てくるとこからして、また、三保くんだりまで来てとんかつ屋さんに寄る所からして大体想像がつくと思いますが...w 



conv20110507000000011.jpg 
超大盛!(控えめじゃなかったんかい!) 



conv20110507000000009.jpg
ちなみにメニューはこんなん。一応ネタ作りのため特大ヒレカツ定食。

でも...

 conv20110507000000010.jpg 

普通のミンチ生姜焼き定食でもこのボリューム。

こう見るとそれほどでもなさそうですが、ゴハンから何から、全て特大サイズなのです。

まあ、何はともあれ噂に違わないボリューム満点のお店でした。(ちなみにワタクシ全部食べられずMATTUさんとパパイヤ君に食べてもらった。笑)


おっと、イカンイカン。食べ物でこんな長々と書いてしまった...



皆平等に気持ち悪くなりながらお店を出て(笑)、再スタート。

三保から御前崎まではお約束の強い向かい風...(>_<)

大盛りヒレカツが逆流するんじゃないか??ってくらいハードにエース2人に引いてもらってあっという間に御前崎まで。


でもって、何故だか御前崎手前で集団がいきなり活性化しスプリントに!!!

で、スプリントで一気に先頭に立ったのが、なんと!!

重量級ライダー、きのっぴ君!!ブハッ!

それまで先頭を引いてきたパパイヤ君その他皆を発射台に、激重ギアをガンガン踏んでマーク・カベンディッシュのごとく(実は風貌もなんとなく似てる。笑)ぶっ飛んでいきました...(^_^;)



これには皆唖然...こんなポテンシャルを持っていたなんて...(゜o゜)


そんな体力あるなら先頭引いてくださいよぉ~~~(^_^;)、とパパイヤ君。

まあまあまあ、いいじゃないの!オモロイもん見せてもらえたし。(笑) 


conv20110507000000013.jpg  
御前崎のコンビニでグロッキーなワタクシ。というか全員。w

しかしまぁ~よ~食うなぁ~~

...って、実は戻りそうなヒレカツをさわやかなガリガリ君で中和してます。(笑)



さあ、残すは磐田までの35km!!

しかも、ここから神風!

なんとウレシイウレシイ東の追い風!!!!!!

2日で290km走って初めての追い風です。

予想していなかっただけに嬉しさひとしおです、ううっ。(T_T)


手前のスプリントで脚はパンパンでしたが、こんな美味しい風を楽しまんでどうする!!

後のことは考えず気合で40km/hくらいまで加速!

きついけどキモチイイイ~~~~!

アドレナリンが出て足パンも忘れるくらい気持ちよく走れました。



最後の休憩ではこれまたウレシイ、メダリストジェルの差し入れ。 

conv20110507000000014.jpg 
疲れ切った体に酸っぱさが効きます!! 

conv20110507000000015.jpg 
最後の15kmは皆でゆっくりと流して走って... 


conv20110507000000017.jpg 

夕方6:00、今年も往復330km無事完走!!!!!!!! 
  
いやぁ~~~、今年もよく走った!!この瞬間がタマラン。


今年の全行程完走者は...

パパイヤ君ZUKKI君きのっぴ君ゆず胡椒さん2403君そしてボクの計6人。

その他の皆さんもそれぞれの目標をクリアしご満悦!

皆でよくがんばった~~!!

この後、ファミレスで軽く打ち上げやって(皆まだお昼ゴハンがお腹に残ってて、いつものヤングチャーハンはさすがに食えず。笑)、お開きとなりました。



そんなこんなで幕を閉じた2011年伊豆ロング。

特に今年は落車もあったりでこれまでの4回の中で一番思い出深いロングライドとなりました。

やっぱロングも皆で走ると楽しいですね!

サポートカーがあるのもやっぱ安心感があってナイスでした。

サポートカーを出してくださったMATTUさんジチョーさん、宿の手配を今年もやってくれた2403君、大変ありがとうございました!


終わってしまえば、もう終わっちゃったのか...とちょっと寂しくなりますが、このイベントを皮切りに今年の自転車生活がようやく始まった気がします。


この勢いで次のイベントへ!!!

次回のイベントはなななんと...

それはまたその時。(笑)

皆様本当にお疲れ様でした!


(おしまい)

5/3~4の走行距離:333km
2011年の走行距離:1416km
BMCでの積算距離:16987km

⇒伊豆ロング動画編へ

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
287位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム