--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2011.03.27 00:01 | EDIT

今年の花粉はしぶといですね。
ピークは過ぎた感じですが、まだお薬とマスクは手放せません...(>_<)
そんなわけで、当然自転車など乗れるわけもなく、ローラーと道具いじりのみ。
まあ、ローラーのおかげで体重はなんとかキープできてますが、体力が低下しているような気がします。



さてさて、前回の続きなど...

クランク交換して、そのまま12-27Tのスプロケを装着。
でもって、リアメカの調整。
クランクがコンパクトになった分、Bテンションボルトの調整が必要そうなので色々調整してみました。


が... あれ?

どうやってもプーリーとスプロケが干渉しちまう...(-_-;)

なぜだ????

スプロケが12-27のせい?それともプーリーがFSAだから??

あちこち調べてみましたが、色々書いてあってわからん。(笑)
そもそもキャパシティーの問題かもしれない。
さらに色々やってるととんでもないことが?判明。

conv20110326000000003
Bテンションボルトがハンガーのベロ部分に掛かってないがな...

conv20110326000000004
あ~あ。ビミョーに削れちゃった...
調べてみると、掛かりの浅さはどうやらBMC特有の?問題点みたい...

とあるブログで解消法が載ってたのでそれを参考にグリグリやってたら、しまいにメカ本体のネジ穴が広がっちゃってボルトがグラグラに...ぎょえぇぇ~ (._.)







もはやジ・エンド...(-_-;)








使えなくなっちゃったものは仕方ないので...










conv20110326000000008
パーツ交換で。
え?新しいの買うと思ったって??そんなお金ございませんよ!!(笑)

conv20110326000000007
アッセンブリパーツなんで約2000円とややお高め。




で、早速交換作業開始です!!

まずは分解。
前に一度分解したこともありますが、構造自体はそれほど難しいものでもありません。

conv20110326000000012 
このようにU字のストッパーをドライバーでコジコジして外すと、

conv20110326000000013
バネがバチンと外れてここまで分解。

conv20110326000000014
軸を指で外側に押し出して外せばこれで全部バラバラに。
簡単です。
バラバラになったパーツはお役ゴメン。

で、本体側をパーツクリーナーできれいにして、組み上げるわけですが、その前にBMCハンガーへの対応を...

conv20110326000000009 
このBテンションボルトを...

conv20110326000000010
ひっくり返すだけ。(笑)
これがどうなるのかはまた後で。

conv20110326000000015
で、新しいパーツにグリスを塗ってバネを絞るようにしてパーツを本体にセット。
バネが新しくなったせいか?これが異様に硬い!(^'^)
この状態で写真はキツイ...指がプルプルしてます。

久々に指が攣りそうになりましたが、なんとか気合で組み上げ完了。
conv20110326000000016 

で、ハンガーに取り付け。

conv20110326000000017 
ネジの頭もしっかりベロに掛かるようになりました。単純かつナイスな対応策!
調整はメカ本体をグイッと後ろに引き上げて、下からドライバーを突っ込んで回します。
ちょっと面倒ですが、一度調整したらそうイジる所でもないのでなんら問題なし。

さらに、軸パーツを総とっかえしたこともあって交換前に少しあった「遊び」も無くなって全体的にカッチリ変身!これは怪我の功名でした!!
長く使うなら時々はパーツ交換も必要なのかもしれないですね。



てなわけで、めでたくテンションボルトが掛けられるようになったんですが...

インナーローでギアが干渉しないように調整すると...

トップ側の変速がビミョーに悪し...

トップを合わせるとギアが干渉し...(-_-;)


どないやねん!


ま、そもそも7800デュラにFSAのプーリーつけて、スプロケが12-27Tで、チェーンが7900と...きっと互換も何もあったもんじゃないわけで...(^_^;)

悩んだ挙句、27Tは諦め12-25Tのスプロケで変速の快適さを優先することといたしました。
フロント34Tリア25Tだったら必要充分と自分に言い聞かせ...

でもスプロケは7900、7800ミックスで。(←懲りない)
conv20110326000000001
あ~あ。もうどれがどれだか...(^_^;)

conv20110326000000018 
左7800、右7900。よく見ると所々肉抜きされてます。

conv20110326000000002 
後ろ7900、前7800。
肉抜き以外はほとんど同じように見えますが、よ~く見るとビミョーに歯の厚みとか形状とかが違うんですね。

conv20110326000000006 
上3枚組みのみ7800であとは7900にしてみました。
(下2枚は7800か7900か判別できずテキトー...笑)
上3枚組み以外は両者とも全く同じ歯数ですが変速もスムーズ。問題無しです!

ということで、

conv20110326000000019 
BMCプチグレードアップ完了♪
これでちっとは膝にやさしくなったかしら??
まだまだ現役なのだアルミフレーム!!(笑)

花粉がなくなるのが待ち遠しいですわ。
超苦手な山にもちょっと登りたくなってきたりして...
でも、「かわんねぇ~!」とか言うんだろうな、きっと...w
4月に入ったらマスク付けて再起動してみるかなぁ~。

(おしまい)

コメント

トータルで

ポチっとしたものトータルで考えたら
実はカーボンバイク買えていた…なーんてことに
なってる気がするのは私だけでしょうか?(笑)

ゆず胡椒 | 2011.03.30(Wed) 18:10:04 | URL | EDIT

>ゆず胡椒さん

うっ。
それを言われるとかなり辛い。(^_^;)
確かにおっしゃるとおり、買えてますね。(笑)
でもねぇ~抑えられないんですよねー
コマゴマした物欲が。(笑)

ゆずさんよく物欲を抑えられるなぁ~。不思議だ...

KeiBo | 2011.03.30(Wed) 19:11:21 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。