2011.03.18 23:39 | EDIT

東北の震災からはや1週間。

今ひとつパッとせず報道からはよく見えてこない政府の対応はさておき、

現地で頑張っている皆様にはただただ頭が下がるばかりです。

我が家では、スーパーでの買い物を少し控えたり、募金したり、節電してみたり...

相変わらず小さなことしか出来ませんけどやらないよりはマシ。

これからも良いと思ったことはマイペースでコツコツやるのみです!!



さてさて、まだ今ひとつ気分が乗らないのですが、

重~くなった腰をヨイショとあげてボチボチ自転車を再開しました。

体に不具合の多いワタクシとしましては、ここであんまり長く休んで

せっかく維持できている体調を崩すわけにはいかないのです。

ま、再開と言ってもまだまだ花粉が多いので(>_<)、屋内でローラー練ですけどね。



ローラー練再開にあたり、 先日の...

conv20110318000000004  
VITTORIAのローラー用タイヤを装着してみたのでその感想など。 

初めて使う専用タイヤ、その効果はいかに!?



まずホイールへの装着。

FELTのコンプリートホイールがローラー専用なんですが、このホイール、

どんなタイヤでも簡単に入っちゃうスグレモノ??です。

(測ってませんがリムの外周が若干小さいのかも?)

いろんな方のブログなどを見て「ローラー用タイヤ=嵌めにくい」と予習してたのですが、

レバーは使ったもののちょっと硬いくらいで他のタイヤ同様難なく嵌まりました。

conv20110318000000006


新旧?トレッド比較。 一応これまでのグランプリ4000。

conv20110318000000005 
BMC買った時のタイヤなのでもうだいぶ劣化して硬~くなってますが、

ローラー使うようになって接地面がだいぶ減りました。 

conv20110318000000011
で、NEWタイヤ。溝アリです。

普通のタイヤよりは「ゴム!」って感じが強く、硬めです。

ただ、もっとこう、プラスチックみたいに硬いのかと思ってましたが、それほどでもないですね。


で、早速試乗!!

乗ってみての違いですが...

これまでのGP4000の時に鳴っていた「ブ~ン」という音がかなり軽減!!

これにはビックリ。

さらに...

回転も明らかに軽くなり、結果的に負荷の調整範囲も広がった感じ。

これまで軽いギアで負荷を軽くして回してもそれなりに負荷は掛かってましたが

(脚力がないだけとも言う...汗)

非力なワタクシとしてはこれはありがたい効果。

いずれにしても、やっぱ専用品は専用品ということみたいですね。 


とりあえず1回30分から負荷は色々で!

来る花粉症明けに向けて、ちょっとずつUPしていくつもりです!

(おしまい)

コメント

おおお
ローラー専用タイヤっすかあ、いいっすねー。
オイラもローラー始めたころ、メチャンコタイヤ削れてケシカスみたいなのが玄関中に散らばったので、オイラも専用タイヤ買うか==と思ったですが、
結局それ専用のホイールも要るし、そのあと買ったタイヤはそんなに削れなかったので、まあ良し、としてあります。
確か専用タイヤって絶対に一般道路では使用しないでください、みたいな注意書きがあったような気がしましたが、逆にそれで一度走ってみたい~とバカな考え起こすオイラでした。。。(^_^;)

たけぴろ | 2011.03.22(Tue) 14:54:58 | URL | EDIT

>たけぴろさん

カスが出るほどのスピードで回さないので今のところは周りも綺麗なもんですよ!(笑)
他のトレーナー用タイヤがどんなんか知らないんですが、ホント、ゴム!って感じ(劣化するとツヤツヤカピカピになりそうなタイプ)でとてもグリップしそうにないです。
このタイヤで実走はかなりチャレンジャーかと...(^_^;)

KeiBo | 2011.03.22(Tue) 18:55:03 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア