2007.01.03 21:50 | EDIT

 皆様、あけましておめでとうございます!
 今年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。

 今年は自転車に、釣りに、プラモに...まあ去年とあまりかわりばえしないと思いますが、マイペースで楽しんでいきたいと思ってます。


 さて、新春一発目は何から始めようか...
 今年一番力を入れたいものを最初にやりたいなと前々から思っていたのだが、今年は自転車に力を入れたいなと思っているのでまずは新春初乗りから始める事に. ..


 実は毎年正月恒例で実家の三重に帰省中なのであるが、元旦は晴れるみたいだし、せっかくなので海から上がる初日の出なんぞ見て見たいと、 初日の出ランを決意...
 ...するが、起きてみたら朝の9時(^_^;)。とっくにお日さんは高々と上がっておられました。


 上がってしまったものは下げようがない
ので、とりあえず用意して出発。 conv0001

 とりあえず景色の綺麗な松本方面に走ってみるが、平坦路が多い遠州(静岡西部)と違い、どこを走っても坂ばかり。

 ウォームアップする前に坂が来るのでしんどいしんどい。
 ゼーゼーなりつつもなんとか松本に到着。さらにそこから激坂に挑戦しようと思っていたのだが、なんと、 いきなりの坂でふんばりすぎたせいか、猛烈な便意に襲われる(^_^;)。
 行くか戻るか迷ったが、漏らしても仕方ないし(^_^;)、いまなら何とか実家に戻れそうなので、あっさり激坂チャレンジは諦め、 帰路に着く。
 帰りはずっと立ちこぎで(刺激を与えると出そうなもんで...)なんとかブツを漏らさずに済んだのだが、 結局走り初めは12キロほどで終了(少なっ!)。

 今年の自転車を象徴する出来事にならないことを祈りつつ(^_^;)、初日の初行事は無事終了。



 さて、帰って用を済ませホッとした頃には元旦もお昼近くになり、弟のHit-4殿に連れられ、 近所の火力発電所のテトラ帯に釣りに出かける。

 例年なら親戚のおじさんに船釣りを依頼するのであるが、あまり釣れてないという事もあって、今年は陸っぱりで我慢する事にしたのだ。

 さて、火力発電所ということで、普通ならば排水口あたりがルアーパラダイスとなるのだが、 キョウビ火力発電は原子力発電に押され気味みたいで、今年はほとんど動いていないのだそうな...当然温水も流れておらず、 ルアーでも釣れそうにないので、Hit-4殿の提案で十何年かぶりのウキ釣りに挑戦する事にした。

 ルアー釣りはそれなりに道具や釣り方も研究済み(?)であるが、ウキ釣りなんてボクの中では高校生の頃から全く進化ナシ。
 当然、ルアーマンであるHit-4殿も同じで、道具はとりあえずありあわせでOK!
 肝心のウキなんかまともなものがなく、Hit-4殿は「何釣るんだ?」と言わんばかりのどでかい捧ウキ、僕は浮けば何でもいいやと電気ウキで挑戦。

 エサと針だけ釣具屋で調達し、いざ釣り場へ...
 火力発電所内部?に入り込むため、火力発電所の事務所で手続きを済ませ釣り場に侵入成功する。

 釣り場をフィーリングで選び(当然、2人ともどこがポイントなのかわからない)、用意をする...Hit-4殿が先に用意を済ませ、 釣り座に入って1投目...
  
 Hit-4:あ~っ。キター。

 見るとイキナリ竿をしならせ、25センチほどのグレをGET!
 すると何を思ったか...

 Hit-4:やったー。いきなりヌシ釣った。もう釣れんよココは。
 
KeiBo:ちょ、
ちょっと待て、 俺まだ釣りしてないっつーの!!
 

 しかし...なんと、その言葉はウソではなかった。

 僕が入ってからというもの、グレは小さいものばかりで、釣れて来るのはでかい海タナゴと更にどでかいフグばっか...なんでやねん!!

 それにしても、ピクピクするウキを見ているとルアー釣りや投げ釣りとまた違い、趣があってよろしい。
 狙いの魚が釣れなくても楽しいのだ!2人ともどうにも笑いが絶えない。

 最近は高価な道具ばかり買いあさってばかりで、すっかり忘れてしまっていたが、ありあわせで釣りをするという、 ボクの釣りの原点に帰る事ができ 「あ、そういえば釣りの楽しみってこういうことだったんだ...」 と新年早々あらためて実感したのだった。

conv0002
 さて、タナゴが釣れ続いた後、 エサ撒き用のスプーンみたいなのをHit-4がテトラの底に落としてしまうなどハプニングが続出(罰としてその後は手で直接撒かせた)。波乱のグレ釣りとなったが、それでも、 その後なんとかボクもやや小ぶりな準ヌシの?グレを1匹GET。しばらくしてエサがなくなったので終了。


 俺もヌシを釣りたかったが、もう釣られちゃって釣れないものは仕方ない。諦めよう。


 釣った魚は当然お持ち帰りし、グレはお刺身に...
 これまでグレの刺身を口にした記憶がないのだが、一口食べてグレのイメージが変わった。
 臭みは全くなく、適度に油が乗り、甘みもあって実に美味!
 タナゴもフナみたいな形の割には淡白で癖がなく美味しい魚でした(から揚げで食べた)。


 今年の元旦は...
 自転車は思ったほど乗れなかったので30点!
 釣り初めは色んな意味を込めて90点ってとこかな??
 まあでも、なにはともあれ、今年の始まりの日が天気もよく釣りも自転車も楽しめた事に感謝しなきゃね。 

 旬のグレを頬張りながら、今年はワクワクするようなサイクリングや釣りをやりたいなと思うのだった...



コメント

あけましておめでとうございます。

このお休みは満喫したようですね。

私は家族サービスでへとへとでした・・・

つりに行ったのは都合2回、ウチ1回は家族連れ・・・

相変わらずアナゴしか釣ってません。

そろそろメッキの陽気でしょうか・・・・?

masuo | 2007.01.05(Fri) 20:55:20 | URL | EDIT

あけましておめでとうございます。v-82
今年もよろしくお願いいたします。
本当は船で大物釣りしたかったんですけどね...
まあ、釣れたんでよかったです。v-218

メッキはそれなりにつれてるみたいですよ。
でも、まだ小さいかも。
太刀魚は今年もダメなのかな?
また行きましょう!

KeiBo | 2007.01.05(Fri) 21:29:52 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア