2010.12.19 16:01 | EDIT

このところ、どうも走っててスピードの乗りがよろしくない。

平坦路で30km/hキープがなかなか大変。

なんとなく原因がわからないでもないのですが、昨日古い雑誌を引っ張り出して読んでて、やっぱりコレか?と思う点がひとつ。

conv20101219000000004 
うんうんわかるわかる。
時々意識してカカトを落とさないように走ってるつもりですけど、イベントなどの写真を見ると明らかに下がってるんですよね...

19 
これ今年のぐる輪の写真ですが、ちょっとわかりにくいかな...
右足のかかとが下がってます。で、右ひざが開いちゃってます。
多分ここでかなりのパワーロスしてるんだと思う。


というわけで、今日の浜名湖トレーニングではちょっとそのへんを意識して走ってみました。
色々考えても頭こんがらがるので(笑)、とりあえずポイントを3つほど。

その1.とにかくかかとを下げない。
その2.膝を高く上げる。
その3.トルクを下死点に向かって長く掛ける。

こんくらいなら覚えられる。(笑)
ちなみに全部雑誌に載ってたポイント。
まあ、ペダリングが綺麗な人はみんな自然に出来てることばかりですね。


自宅を出て早速意識的に走ってみると...

1、2が出来れば自然と3が出来るようになります。
逆に1、2が出来てないと3がしんどい。
で、トルクが長く掛けられると自然とスピードが上がります。

何はともあれすぐに効果を実感。
身に付くまでは常に意識して走らんとイカンですね。
(なかなかおっさんになると身に付かんのよ、これが...苦笑)

ただ、最初は快適で調子こいて走ってましたが、上の1、2、3で使う筋肉さんが最近オサボリになっていたせいか(笑)、80kmを越えたあたりからメチャクチャきつくなった...

もっと鍛えなきゃ。


まあ、それでも全体的にはいつもよりペースも上がり平均速度もだいぶ戻った。
目標も見つかったし、ちょっと得した気分で帰ってくることが出来ました!(^。^)


おまけ?画像。(笑)

conv20101219000000002 
今日の一匹!「平太郎」にて。なんと珍しく一匹だけ。(笑)

conv20101219000000001 
曇り予報だったので久々に古いの(ウィザードの安いやつ)で出撃しましたが...
空気の巻き込みがきつくて涙出る出る、コンタクト乾く乾く。(笑)
やっぱJOWBONEの方がコンタクトユーザーには優しい。
JOWBONEのクリアレンズ買うかな...

conv20101219000000003
曇り予報だったのに、終始冬晴れ!
でも気温は13度くらいで走ると寒い。
今日も冬装備が活躍してくれました。

(おしまい)

本日の走行距離:114km
2010年の走行距離:5039km
BMCでの積算距離:15564km
ようやく5000km越えた~。ギリギリ間に合った~~~~。(笑)

コメント

かかとがいつの間にか下がってる・・・同じです!
自分も最近、意識をしながらぺダリングしてます。
そのおかげで普段以上にふくらはぎが筋肉痛。
でも、これは効果ありますよ~
バイクって奥が深いな~と実感。
お互い、頑張りましょ!(^・^)

GIBSON1 | 2010.12.20(Mon) 08:21:54 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

矯正って体が大変ですよね~。
僕の場合フトモモの上が悲鳴を上げます。(笑)
ただ、あんまり頑張りすぎると膝が痛くなりそうなので、
(膝をかばってこんなペダリングになってたのかもしれない...)
ちょうどいいところが見つかるといいなと思います。
余計に難しいですが...(^_^;)

KeiBo | 2010.12.20(Mon) 17:15:01 | URL | EDIT

こんちゃす♪
5000キロ走破、まずもっておめでとうございます!パチパチ

以前やまめで受講していらいペダリングの迷える子羊、たけぴろです。
(やまめ理論に傾倒していることは否めないのですが。)

いやーペダリングって難しいですよね~
かかと下げるな、は解るんですけど。「トルクを下までかけろ」、ってゆーのもあるし「トルクはせいぜい2~3時の位置」ってゆーのもあるし、一体何がなんだか~??(^_^;)」

JAWBONE、やっぱいいっすか~。オイラもコンタクトなんで風の巻き込みが1番気になるもんすからね~。でもJAWBONE、笑うとオイラ頬が当たる。。。(泣 日本人顔)
後継モデルのSPRITジャケットならいいんやろか~。いや~お高いからな~♪

たけぴろ | 2010.12.21(Tue) 14:59:35 | URL | EDIT

>たけぴろさん

あざまーす!!
5000kmくらいは楽勝だと思ってたのですが、
意外と大変でした。(>_<)

やまめ理論というと、あの骨盤寝かせて走るってやつですか?
詳しくは知らないのですが、色んな理論があって悩んじゃいますね。
まあ、でも、自分が自然に一番気持ちよく楽しく走れるポジションが
一番合ってるんでしょうけどね!

効果は感じたので一応は今回のでしばらくがんばってみるつもりですが、
しんどかったら最初に戻っちゃうかもしれません。(笑)

JAWBONEなかなかいいですよ。
僕の場合ハナが低いので笑わなくてもずっと頬に当たってます。(爆)
でもソレがいいのか?より風を遮断してくれて風の巻き込みが少ないです。
ゴーグル的というか...
ちなみにSPRITジャケットをサイクルモードで試着してみましたが、
フツーのサングラスというか、僕が使うと風を巻き込みそうな感じでした。
ご参考までに。

KeiBo | 2010.12.21(Tue) 20:27:28 | URL | EDIT

教わったのは

引き足を意識して

モモ上げをすれば

平均速度は上がりますよぉ~

って言われました

引き足は意識しないと

踏み込む事にばっかり力が入ってしまうから

重要ですよねぇ~

自転車一球入魂 | 2010.12.22(Wed) 22:57:48 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

フムフム。なるほど。
引きと押しが合わさればより効果的ですもんね。
でも、よくよく考えると
引きを意識して、押しも意識するとなると...
つまりは一周意識するってことですね~。(笑)
頭の整理が出来そうなら(笑)トライしてみます!

KeiBo | 2010.12.23(Thu) 07:31:04 | URL | EDIT
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