2010.11.18 20:46 | EDIT

先日釣ったイカ&ブリ料理。

conv20101118000000002 
2年ぶりにありつけたヤリイカお刺身。
耳は細く切って黄身あえに。

やっぱヤリイカはうまいねぇ~~~。

その他。
conv20101118000000001
アワイチで貰った淡路たまねぎと一緒に天ぷらに。

conv20101118000000003
イカの炊き込みご飯も。生姜をちょっときかせてさっぱりと。
最近炊飯ジャーがぶっ壊れたので新調しましたが、
最近の炊飯ジャーはいいですね。
炊き込みご飯モードにして炊くと、綺麗にオコゲができます。

conv20101118000000005
お寿司作ったついでにイカも握ってみました。
で、握ったついでに好奇心で炙ってみましたが...

炙りすぎた...(^_^;)
焼きイカ握りです...(笑)

イカはこんなところ。



さあ、お次はブリさんです。

conv20101118000000011
まあ、それにしても大きい。
まな板が全然足りません。
てか、キッチンが足りません。(^_^;)

conv20101118000000012
ここまで捌くのも大変でした。
ここからサクにしていくわけですが...



.........ム



ムイムイ君が...



メチャクチャ多い。



カツオの腹身によく付いてる白いのじゃなくって、
ミミズみたいなでかくて長~~~~いのが身の中に巣を作ってうじゃうじゃと...(>_<)


ムシそうめん出来そなくらいいました。(笑)




ムシはぜーんぶ取り除いて、いよいよ料理。
幸い胴体の前半分には虫はいなかったので、

conv20101118000000004
腹身は豪華に握り寿司に!
魚がでかいのでネタもでかい。(笑)

大きな個体だから脂ノリノリを想像していたんですが、脂は控えめ。
ま、腹身は程よい脂の乗りで、すこぶる美味しいお寿司が出来ました。

conv20101118000000009 
ちょうど貰ってきた冬瓜があったので、
サクの切れ端と肝やホシと一緒に煮物に。
ブリは大根もいいけど冬瓜とも意外と合いますね。

conv20101118000000007
最後はブリしゃぶで。
チュウマスさんの教えどおり、しゃぶしゃぶしゃぶ
と3回シャブシャブして、水菜を巻いておろしポン酢でいただきます。

conv20101118000000008 
背中側の身でやったので脂も少なくあまり期待してなかったのですが、意外や意外、これが実にウマかった!

残りの身は全て味噌漬けに。
冷蔵庫の中が味噌漬けであふれかえってます。(^_^;)

もう少し利用価値があって日持ちすればいいんですが、そこは青魚、ここらが限界かなと。

まあ、充分堪能できたからいいんですけどね。


というわけで、今回のお料理は以上!

あ~~~食った食った。

(おしまい)

コメント

もうプロの域ですね!!

どれも美味しそう(^◇^)

自分もまた釣りを始めようかな~

GIBSON1 | 2010.11.19(Fri) 07:01:02 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

あ、GIBSON1さん釣りやってたんですか??

船釣りってお金が掛かるのでなかなか自転車との両立が大変です。i-229

もう少しお安く乗れるといいんですけどねぇ~。

お料理、どうにでも撮れますからね。(笑)

実際は...です。i-201

KeiBo | 2010.11.19(Fri) 07:11:24 | URL | EDIT

KeiBoさんみたく本格的ではないですよ(汗)

せいぜい磯釣りくらいです^^;

釣りでもSIMANOにお世話になっちゃうのかな?(笑)

GIBSON1 | 2010.11.19(Fri) 13:21:56 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

ボクも本格的な人からしてみると本格的じゃないですよ。(笑)

磯釣りも面白いですよね!ボクも好きです。


シマノは自転車同様やっぱり釣具も精密ですね。

でも...

実はボク、釣具はダイワ派だったりします。(笑)

KeiBo | 2010.11.19(Fri) 18:56:53 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア