2010.10.18 22:51 | EDIT

秋の近場イベントとしてすっかり定着した?「ぐる輪サイクリング」

直前まで雨予報だったのですが、日ごろの行いがよいせいか(笑)、2日ほど前から晴れ予報に変わって今年も無事開催となりました。

ボクは去年に引き続き2回目の参加。
今回の参加者は、2403君、IDOさん、MATTUさん、ZUKKI君、Yさん、H田さんのチームメンバー7人+Yさんの師匠さん、2403君のブロともさんのゆず胡椒さんの9名。久々の大所帯です!

朝6時に途中で集合しみんなで現地入り。

conv20101018000000001 
駐車場は昨年同様、会場から一番近い空き地です。(去年よりゴミが少なく快適でしたよ。)

conv20101018000000002
会場はもうこの賑わい。どえらい人です。相変わらず高級バイクの見本市状態!

受付してのんびりしてたら、もうすでにメンバーはスタートゲート付近に集合してたようで、急いで合流。
conv20101018000000003 
久々のチームジャージ集団。
それにしても、最近チームジャージをたくさん見かけるようになりましたね。
「かっこいい~~!」ジャージから「...(^_^;)」なジャージまで、
個性も色々で見てておもろいです。

いつもはケツから数えたほうが早いくらい並ぶのが遅い我がチーム陣ですが、どういうわけか気合入ってる...雨が降らなきゃいいけど...(笑)

ただ、まあ、コレが裏目に出ました。

朝、8時半号砲と共に先頭集団スタート。
30人くらいの小集団に分かれてスタートしていきます。
当然僕らは先頭集団に。



conv20101018000000004 
すると、スタート後いきなり先導のスタッフが鬼引き。(笑)
コレには参った。

アップも何もなしでいきなり40km/hくらいのスピードでブンブン飛ばす...

「ちょ、ちょっと...速すぎ...(^_^;)」

前は2403君、ZUKKI君、IDOさん。ふと後ろを見ると、もう千切れてチームメンバーは誰もおらず...
まあ、ボクも勝手に千切れればゆっくり走れるのですが、前を走る者誰一人千切れないし、千切れるの悔しいのでなんとか後ろに付いて行きます。

あっという間に平坦区間の10kmほどを走破。
ここまで平均速度30km/h越え。久々に平均30km/h以上の表示見たよ...(^_^;)



ここで第1の難関(ボクにとって)蔵王山に差し掛かります。
サイコン表示で5~8%くらいの傾斜が2kmほど続きます。
まあ去年よりは早く走れてるかもしれませんが、かなりしんどいっす。


登りが始まると高速ローディーさんたちとともにZUKKI君と2403君が視界から消えて、お約束の一人旅...
conv20101018000000005 

ここで念のため言い訳ですが...(笑)

ただいまレーシングZEROが修理中なんで、今回はレーシング5で(あ、ホイールね)参加したんですけどね...


やっぱ重い


平坦区間ではそれほど感じなかった重さ(というか平坦巡航はレーシング5の方が楽かも...)が登りだとずっしりと脚に掛かります。
その重さに打ち勝つ脚力か、コンパクトクランクのどちらでもいいので欲しいなと。(笑)

平坦路で一旦千切れたIDOさんにも追いつかれながら何とか登頂。

conv20101018000000006
いやぁ~~絶景ですなぁ~~~。曇りなのが惜しいですね。

昨年はすでに人であふれかえってた山頂ですが、今年はまだ30人ほど。
到着後続々と後続が登ってきます。
チェックポイントでハンコ押してもらって、補給食(チョコ)をもらったあと、他のメンバーが全員上がるのを待ち記念写真を撮って出発です。
conv20101018000000020
みなさまここまでは余裕の表情でしたが、下山後2つ目のちょっとした登りでMATTUさん本日の予定が終了したもよう...(笑)

conv20101018000000007 
第2チェックポイントの赤羽根港まではほぼ平坦路。
大体同じ速さの他チームに引いてもらたりして快適に走ります。

conv20101018000000008
第2チェックポイント。
ここでは菓子パンの補給食。
どこかの富士山一周イベントみたいにバナナばっかじゃないのがウレシイ。(笑)

conv20101018000000009
3種類の菓子パンの中からメロンパンをチョイス。
なんだか聞きなれないコモというパンメーカー(ゆず胡椒さんの話だと、自販機でよく売ってるメーカーなんだとか。知らなんだ!)のメロンパンなんですが、コレがしっとりしててすこぶる美味でした。

メロンパンを食べ食べ、後続のメンバーを待ちます。

今日晴れ予報のはずでしたが、空はどんより曇り空。
ま、雨よりはマシなんだけど...

さ、寒いっ!

夏ほど汗をかかないですが、それでも汗が冷えるとメチャ冷えます。
そりゃあまあ、インナー、ウォーマー無しの真夏のジャージ1枚だけなんで当然といえば当然なんですが...せめてニーウォーマー付けてくりゃよかった。(^_^;)

完全に冷え切った頃再スタートですが、ここでMATTUさん脱落しファミリーコースで先にご帰還。
去年のH田さんに引き続き、赤羽根には何かが潜んでいるようです...

その後は

conv20101018000000010
こんな道を中心に...

conv20101018000000011
ルート上にはこんな階段もあったりします。歩くの自転車乗るよりしんどい。

ようやく伊良湖岬到着です。

conv20101018000000012 

conv20101018000000013
オヤジライダーズ参上~~~!(笑)

伊良湖でランチタイム!!
conv20101018000000014
まあ、いつもの定食屋さんでいつもの定食。代わり映え無し。(笑)
それにしても岩ガキフライ、ウマいなぁ~~~~。(^v^)

食後にパイナップルのサービスが付いて(ありがとうございました、おばちゃん)、もう満腹。

...なんで、第3チェックポイントのバナナ補給はパス。

conv20101018000000015
チェックポイントを出たあとは思いのほか追い風(だよな?)の中、ペースを上げて一気に走ってゴール!!

最後のほうはかなり気合入れたので写真撮ってるヒマ無しでした。

conv20101018000000017 
走行距離はたったの89kmでしたが、山があったりいつもより速かったりで結構しんどかった~。
最後のほうは久々に足攣ったまま走ってました。(笑)

でも、まあ終わってみれば去年より1時間以上早めに完走。
早めにスタートした分を差し引いても結構早めのゴールでした。


早めにゴールすると良いことも。

なんと!

conv20101018000000016 

とん汁の具が多い!(爆)

ゴール後の抽選は外しましたが、大したものないのでまあ良しとします。

ちなみにこんな金太郎飴ももらった。
conv20101018000000019
ビミョーな出来栄えですが(味もビミョーだった。笑)、可愛らしいのでOK。

みんなも続々とゴール。
conv20101018000000018 

終了後お先にゴールしてたMATTUさんも入ってみんなで記念撮影。

conv20101018000000021 
この後みんなで焼き鳥屋さんになだれ込み打ち上げして終了となったのでした。
お疲れ様でした皆の衆!
また来年も走りましょう!!!富士山もねっ!(笑)


というわけで幕を閉じた2010年イベント...

...って、終わってない終わってない。

今月末には今年の集大成!?アワイチが待ってます!

アワイチが来週だったら今回のイベントが良いトレーニングになるところだったんですが、残念ながら2週間後。
その間何にも乗らないってワケにもいかないので、来週末はまたのんびり調整サイクリングになりそうです。

さあ、また来週、再来週とがんばんぞ!

(おしまい)

10/17の走行距離:89km
2010年の走行距離:3971km
BMCでの積算距離:14444Km

コメント

お世話になりました。

先日はお世話になりました。
貧脚な私ですが、またご一緒させてください。
今度はそちらまで遠征しますので!

ゆず胡椒 | 2010.10.19(Tue) 22:50:06 | URL | EDIT

>ゆず胡椒さん

どもです!
こちらこそ一緒に走っていただいてありがとうございました。
ぜひぜひコッチにも走りに来てくださいませ。
なぜかイベントになるとペースが上がりますが
いつもはもっとマッタリで、私、坂ではいつもビリケツですのでご心配なく。(笑)

KeiBo | 2010.10.19(Tue) 22:58:00 | URL | EDIT

やっぱり

自転車乗りにもハイエースは大人気なんでしょうか??

写真の中に結構な数のハイエースが見えたり

見えなかったり

私もいつかはそちらに遠征して

一回一緒に走ってもらいたいものですねぇ~

自転車一球入魂 | 2010.10.21(Thu) 23:28:40 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

是非是非おいでください。坂以外ならご案内いたしますよ~!(笑)

自転車乗りでハイエース乗ってる人って意外と少ないかもです。
マリンスポーツでは大人気なんですけどね~。
でも、一度乗ってしまうと他のに乗れなくなっちゃうほど便利な車です。


KeiBo | 2010.10.22(Fri) 00:22:46 | URL | EDIT

こんちゃす♪
ぐるりんお疲れ様でした~。いや~結構大勢な参加者で走るんですね~このイベント♪
よく聞くイベントなんで来シーズンはオイラもチャレンジしてみよかな。
で、
「あわいち」走るんですか?こりゃすごいですね=結構高低差あるんじゃないすか~?(>_<)がんばってくださいー♪

つか、バナナのくだり笑いましたー♪(^_^;)

たけぴろ | 2010.10.22(Fri) 11:53:49 | URL | EDIT

>たけぴろさん

どもー。
なんでも1500人以上いたようですよ。
来年はどこかでお会いしそうな気がしますね!
そん時は先導よろしくお願いしまっす!!!!

アワイチ、「ほとんど平坦ですよ」と、
どこかの誰かにまたまた騙されて応募しましたが(笑)
昨日コース図見てびっくり。
峠いっぱいあるや~ん...

あとは、アワイチでバナナが出ないことを祈るばかりです...i-239


KeiBo | 2010.10.22(Fri) 20:18:52 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア