--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.10.15 21:57 | EDIT

conv20101015000000001

今宵は町内のお祭り。


思えば、何にも知らずにこの地に降り立った15年ほど前の秋。
夜寝てたら突然お囃子が聞こえてきて(ド真夜中よ)、アパートの前にドーンとこいつが登場したのにはさすがにビビった。なんじゃこりゃ~~~~って。(笑)
なんか、とんでもないところに来ちゃった気分だったことを覚えています。(^_^;)


遠州のお祭りってこのように山車をフラフラと引いて町内をゆ~っくり回るのが一般的。

なんというか、同じ山車でも、大阪のだんじりのような荒々しさも無く、京都の祇園祭のような厳かさも無い、独特と言えば独特、中途半端といえば中途半端。(失礼)

ま、住民参加型とでもいうのか。
小さい子供も一緒になって参加できる(というか、子供のための?)、田舎ならではのお祭りです。

どっちかというと、「お祭り=見るもの」で育った身としては、今ひとつ魅力を感じないのですが、でもこうやってよ~く眺めてるとみんな楽しそうにやってるんで、参加すりゃそれなりに盛り上がるのかもしれない。


あ、私は参加してないです、ちなみに。見てるだけ。(笑)

同じ町内のチャリ仲間のbeebuuさん(県外出身で最初は同じくタマゲタそうな)は子供もいるので参加されているらしい...渋々。(笑)

頑張れー!お父さん!!



この祭りが終わると、この辺もボチボチ寒くなっていきます。

コメント

お祭りってその土地の歴史とか
伝統がじんわり染み込んでて
おもしろいですよねv-218

地味ななかにもきっと熱いものがっv-42

ぎゅう | 2010.10.16(Sat) 07:38:33 | URL | EDIT

>ぎゅうちゃん

あるのかもしれんね。
やってみないとわからんことって多いからな...

とはいえ、メンドクサイのでやってみることはまずないな。(笑)

KeiBo | 2010.10.16(Sat) 11:55:01 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
318位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

