--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.09.25 01:51 | EDIT

 
秋のサイクリングシーズンに向けてプチグレードアップ。

conv20100925000000008
変わったのはこれ。そう、金色に輝くBBです。

conv20100925000000001 
TOKENのティラミックベアリング(セラミックベアリングをチタンでコーティングしたやつらしい)採用のBB。

conv20100925000000006
これまで使い続けたデュラBB。
この回転の重さどうにかならんもんかとずーっと思い続けて早3年...

WIGGLEでたまたま見つけたTOKENのベアリングを色んなサイトで調べてみると、結構軽いらしく、お値段もかなりお安かったのでついついポチ。(笑)

 conv20100925000000003
組み換えはチーム構成員のIDOさんにお借りした専用レンチで!
毎度毎度ご協力ありがとうございます!>IDOさん

conv20100925000000004 
バラしたついでにクランクのお掃除も忘れずに!あ~汚ねぇ。(笑)
それにしても、だいぶ歯が磨り減ってきておりまする...
そろそろ膝にやさしいカーボンクランクが欲しい今日この頃です。

conv20100925000000010
で、組み上げて完了。思いのほか簡単でした。

で、肝心の回転は...



今までの重さはどこへやら~。メチャメチャ軽い♪♪


くるんくるん回りまっせ!


実際のところこの差が走りにどのくらい影響するかはわかりませんが、少なくとも精神的にはプラス効果かなと...(笑)
耐久性がどうなのかについても今後わかっていくと思いますが、ハイパワーなわけでも競技志向なわけでもないので、そうそう壊れることも無いでしょう。
また気が向いたら非力ならではのインプレでもするつもり。


さてさて、今回ついでに...

conv20100925000000002 
タイヤも1本購入。

というのも...
conv20100925000000011
リアタイヤのサイドに切り傷。
ちょっと膨らんでるし、乗っててパンクしやしないか気が気じゃないので早めに交換。
まだ数百キロしか乗ってなくて勿体無いんですけど...
それにしてもなんかユッチンソンってやたら切れるような気がする。
よく見りゃフロントも傷あるし。
ガラスの上でも走っちゃったのかな???

conv20100925000000012

タイヤ交換も2回目なのでコツもつかめて意外と楽に嵌めることが出来ました。(IRCタイヤレバーは相変わらずフル活用でしたが...笑)
何はともあれ、これでようやく安心して走れるよ。

さ、道具もちょっとアップグレードしたし(体はダウングレード傾向ですが...汗)、ちょうどいい具合に涼しくなってくれたし、秋のサイクリングをまた新たな気分で楽しめそうです!

コメント

このBBはイイですよね~

自分も同じのを使ってます。

あっ!

色も一緒だ(笑)

GIBSON1 | 2010.09.25(Sat) 14:34:39 | URL | EDIT

>GIBSON1さん

どもー!
いいですよね金色。高級感あって♪
あとは乗り心地変わるのかどうか。
明日ガツンと?乗ってまいります~~~。

KeiBo | 2010.09.25(Sat) 18:38:04 | URL | EDIT

ベアリング

チタンコーティングのベアリング

カッコイイですねぇ~

値段はお幾ら位なんだろうか・・・

WIGGLEで調べてみるかなぁ~

ベアリング変えれば相当フィーリング変わるんでしょうねぇ~

自転車一球入魂 | 2010.09.25(Sat) 20:28:04 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

WIGGLEだとBBのところの一番最初に出てきます。
£50くらいで買えましたよ。
ま、これで走りが変われば安いもんですが...果たして...i-239

KeiBo | 2010.09.25(Sat) 20:36:16 | URL | EDIT

ティラミックスベアリング

WIGGLEで調べたら

Token Tiramic Bottom Bracket

ってのが出てきたんですけど

それでいいのでしょうか??

色々サイズがあって分からんとですよぉ~

自転車一球入魂 | 2010.09.25(Sat) 20:36:22 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

68mm BS Road か 70mm Italian Road
のどっちかだと思いますけど...
(WIGGLEの在庫が68mm BS Roadしかないですが...笑)
BBシェルの幅を測ってみるといいと思いますよ~。

ちなみにボクが買ったのは68mm BS Roadゴールドです。

KeiBo | 2010.09.25(Sat) 20:44:05 | URL | EDIT

調べてみると

バイクを下から覗いて測ってみると

68mmのような

70mmでもあるような・・・

いっつも行ってるトレックの店で聞いてみた方がいいのでしょうか・・・

ゴールド 68mm BS Road

ってのがそれでしょうね

メモメモ

(o_ _)ノ彡☆

自転車一球入魂 | 2010.09.25(Sat) 20:52:43 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

ま、たった2mmの差ですからね...(^_^;)
そりゃもうショップで聞いてみるのが一番確かだと思いますよ~!

KeiBo | 2010.09.25(Sat) 20:56:33 | URL | EDIT

了解しました

BBシェルの幅はいくつですか??

って聞いてみます

自転車素人なもんでして・・・

ありがとうございます

(・艸∀`?)

自転車一球入魂 | 2010.09.25(Sat) 20:59:26 | URL | EDIT

専門用語すぎちゃって
正直わかんないんですが
わくわくしてはるのだけは
伝わってきます♪

来年はいいチャリンコ買う予定なので
その時は相談に乗ってくださいね

ぎゅう | 2010.09.27(Mon) 10:13:30 | URL | EDIT

>ぎゅうちゃん

伝わりましたか!?ワクワクが!(笑)
奥が深いですが、その分知れば知るほど面白くなります。
ま、多かれ少なかれ道具を使うスポーツってそんなもんですよね!

一口にチャリンコといってもジャンルもメーカーもイロイロ。
失敗しないためにも、是非買う前にはご一報を!
(って失敗しちゃったら許してね...i-239i-239i-239)

KeiBo | 2010.09.27(Mon) 20:49:47 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

