2010.09.22 22:33 | EDIT

行ってまいりましたよ、和歌山釣行♪

「今年こそは釣ったる!」

をスローガンに?(笑)、道具の準備は万端!もうあとは行くだけ!

...のはずでしたが...

なんと出発前日から激しい腹痛&猛烈な下痢に見舞われて出発が遅れ、和歌山到着が釣行初日の昼過ぎ。(^_^;)


まあ、真っ昼間から船出してもらっても多分何にも釣れないので、夕方まで今年もお世話になりますよねやんと一緒に釣具屋でショッピング。

conv20100922000000001 
あまり大きな画像で載せていいものかどうかわかんないので、小さい画像でのせてみましたが、まあ、安いのなんのって。さすが関西。

通常の割引でも安いと思う値段なのに、そこからセールで更に20%OFFって...
しかも、ジギングやる人が多いのか?少ないのか?在庫が豊富。
種類もメチャメチャあります。(壁面一面全部ジギングルアーだったりします)
ジギングルアーのこと良く知ってる人が行けば多分宝の山なんでしょが、あんまりルアーの良し悪しを知らない僕はとりあえずカ○リスとノ○キーを数個ずつ補充しときました。

充分満足したあとは痛み止めを飲んで腹痛が治まるのを待ち(^_^;)、夕方からいよいよ釣行開始です。

conv20100922000000002
初日狙うはタチウオ
港内のそれこそ船着場から5分足らずの岸に程近い場所で狙うので、沖で狙うような大きなタチウオは期待できませんが、手軽にジギングを楽しむにはもってこいです。

今回初めて使うリョウガ&サーベルダンスの組み合わせでジギング開始です。


開始直後、タチウオらしき当たりがあるもののバラシ。

その後よねやんがめでたくタチウオを1匹GET。お見事。


数年前は爆釣だったタチウオもここ2年ほどはやや控えめで、しばらくその後当たり無し。

時々場所を変えながらシャクリ続け、いよいよ!!

初ヒット!!!


conv20100922000000003
......ぷっ。

記念すべきリョウガのファーストヒットはなんと、サバフグ...しかもスレ...(-_-;)



気を取り直し...



再びヒット!!!


conv20100922000000004
.........(T_T)

しかも、ここから3匹立て続けにエソラッシュ...ま、釣れんよりはマシだけんど、さすがに凹むっす。



で集中力も途切れかけたその時、ようやく...

conv20100922000000005 
念願のタチウオGETですぅ~~~。
大きさは指3本ほど。このポイントでのアベレージサイズです。


その後何匹かタチウオを釣ったところで急に当たりが遠のき、それと同時に猛烈なお腹の痛みが押し寄せた(40歳にしてビミョーに水ウ○コをもらしたのは内緒だ...笑)のでこれにて初日の釣行終了。



で、釣行2日目。
conv20100922000000007
朝5時頃出港!お腹の調子は前日より回復傾向です。

今日は沖ノ島という一番外側の島の沖まで出てくれるとのこと。ウレシ~。
毎年お天気に恵まれず、行くに行けなかった港外。
悲願の港外ですよ。(^v^)

conv20100922000000008 
ただ、沖ノ島の外に出たのはいいけど、ポイントがワカラン。(こりゃ致命的。笑)
船長のよねパパも普段は港内でのサビキ釣りがメインなので沖のポイントはワカランそうで...

魚探でチョコチョコ探し回ってもらうも、根が見つからず、少し島を離れるとのっぺりした砂底が続くのみ。
仕方ないので島の周りの水深30~40mの反応のありそうなところを攻めてみましたが、全く反応無し。得意の?インチクでもダメ。

時期によってはメジロ(関東で言うワラサ。ぶりの子)が良く釣れるポイントなのだそうですが、残念ながら反応無し。ま、こればっかりはしょうがないか...

結局、気合は空回りするばかりで釣れないので、沖は諦め港内に戻りサビキ釣り。(笑)

conv20100922000000009
時折こんなアジが釣れますが、シーズンも終わり頃ということで、コヤツも反応は少なめ。

どのみちジグがダメなんで、諦めムードでまったりサビキを揺すってたら、いきなり隣のよねやんのサビキ(この地方でチョクリと呼ばれるゴツめのサビキです)に大きな当たりが!!

上がったのはなんと、全長50センチほどのサゴシ(サワラの子)


ようやくここでルアーターゲットお目見えです!

うお~し!!オイラの出番じゃぁ~~~い!

思っても無い獲物に一気にテンションUP!

すばやくジグに切り替えて投入。

落とし込んで何度かしゃくるとすぐに反応が...

ゴゴゴ!!!

よっしゃ~~~。

conv20100922000000010
まあ、小さいながらやっと魚らしい魚。(笑)
よく考えりゃ、和歌山でジギングやること数年、タチウオ以外でまともな釣果は初めてだ!

その後3人でポツポツ、潮止まりのお昼過ぎまで3人で10匹ほどのサゴシを釣り上げて二日目の釣行は終了。

conv20100922000000014
その晩は釣ったアジとサゴシでクピっと一杯。
サゴシの塩焼きは超美味。アジもどういうわけかいつもより脂がノリノリでした。



そして泣いても笑っても最後の釣行3日目。
conv20100922000000015
さすがに3日目ともなると皆お疲れ気味ですが、気合入れて朝4時半出船です。

2機ある船外機の一つの取り付け軸が折れて本体が傾くというトラブルに見舞われましたが、何とか切り抜け(走ってる間ずっとよねやんがエンジンを抱えて対処...笑)、沖ノ島方面のサゴシポイントも回れました。

釣果は...

釣行2日目よりはかなり少なかったものの、タチウオのほか...
conv20100922000000017
サゴシとか...(スレかよっ!笑)
その後、一か八かでカプリス投入したらちょっと大きい当たりが来てリーダー切れ...トホホ。

その他...
conv20100922000000016
巨大サバフグとか...

私、サバフグ釣りの才能があるらしくなんと3匹も釣れやがった...
毒は無いらしいが、サバフグにも何種類かあるらしく、当たると嫌なのでリリース。(笑)

その他、途中でシイラが寄ってきましたが、ルアーを見切られGETならず...残念。


結局釣果は2日目の方が多少良かったですが、なんだかんだと飽きない程度に当たりが出てくれたので充分に楽しめました。



これにて今年の和歌山釣行は終了~~~。

楽しかったぁ~~~~!!

今年はたまたまサゴシが釣れてくれたので結構ジギングを楽しめましたが、サゴシの群れが見つからなかったらヤバかったかも...(笑)
ま、でも情報のほとんど無い中の釣行なので上出来といえば上出来。
一回一回の結果がデータになっていくので、マイボートでの釣りってのも遊漁船と違った楽しみがあっていいものです。(保険の釣りは必要かもしれませんが...)
また来年(もう行くつもり...笑)、新たな出会い、発見があるのかもしれませんね。

よねやんよねパパさん、今年も3日間お付き合いいただいて大変ありがとうございました!!!

また来年もよろしくお願いいたしま~す!!(笑)

コメント

サゴシ

いいですねえ、ルアーにはよく反応するし
食べても美味しいし。
私は毎年こいつのデカいやつが釣りたくて
頑張っているんですが、毎回ジグを切られるばかりで
キャッチ率は異様に低いです。この間の釣行でも
新品のジグを1個持って行かれました(泣)

愛知の私の釣り友達が暇を見つけては片道4~5時間かけて
和歌山の串本にジギングに行ってますよ。
根がかりが非常に多いらしく、お財布には優しくなさそうですが
一度は行ってみたいところです!

そんちょう | 2010.09.24(Fri) 19:01:40 | URL | EDIT

>そんちょうさん

串本ですか~~。黒潮が踊るところですね。いいなぁ~~。
和歌山市内からちと遠くて行けないのが残念です。
ま、多分へたくそなボクだといくらジグがあっても足りないでしょね...(^_^;)

また寒ザワラの季節が来ますね!
去年は1匹しか釣れなかったので今年こそは...
せめて2匹釣りたいところです(笑)

KeiBo | 2010.09.24(Fri) 19:34:25 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム