2010.09.07 02:10 | EDIT

一夜明けて、いよいよエコサイクリング当日の朝。

眠い...(-_-;)

一段と凄みを増した2403君のいびき(-_-;)、そして夜更けまで(つか朝方まで)外で大騒ぎする民宿近所のバカタレの笑い声、そして、それが終わった後にやってきた蚊の襲撃(こんな避暑地に蚊がいるのね...)のトリプルパンチで、結局2時間ほどしか寝れず。

しかも寝たら寝たで変な夢見る始末。(笑)

起床後支度をして会場へ向かいます。うう~~眠い。 しかも腹の具合がビミョ~。(-_-;)

会場入りはすでにスタートが始まった6時過ぎ。
conv20100906000000015
すでに並ぶのも嫌になるほどの行列です。(^_^;)

conv20100906000000017
でも並ばないとスタートできないので並びます。(笑)

conv20100906000000018
富士山もきれい...でしたが、今回の大会中拝めたのはこの一瞬だけでした。

さあ、それじゃいっちょ頑張りますよ!!
conv20100906000000016
おそろのチームジャージで記念撮影。って、ロゴが隠れてわかりませんがな...(^_^;)

conv20100906000000019 
去年同様、ほぼ最後尾に近いグループ(小グループで分けてスタートするのだ)でいよいよスタートです♪

あ、そうそう。
この大会、知らない人のためにこの大会を簡単に紹介しますと、まあ、要するに富士山の裾野を自転車でぐるっと一周回っちゃおう!というイベントでして、去年に引き続き2回目の参加です。
距離にして120km弱。距離自体はそれほどでもないのですが、後半に上りがきつくなるレイアウトなのであまり前半無理すると後半バテて登れなくなります。(笑)



さてさて、スタート後すぐの交差点の信号でいきなり自転車大渋滞...(-_-;)
グループごとにスタートした意味全くなし。(笑)
抜けるのにえらいこと時間が掛かります。

すると、その渋滞中にいきなり「ダメだ!」と一人青ざめた顔でUターンするZUKKI君。
あまりの渋滞で痺れを切らし怒りのUターンかっ!と思いきや、ウ○コがガマンできなくて戻ったんだそうで...(爆)

渋滞を抜けた後、山中湖を反対周りで回ってきたZUKKI君と合流し(よくよく考えりゃこんなに並ぶんだったら反対周りで行きゃよかった...)、ようやく山中湖を抜けます。

もう7時回ってますがな...ここから挽回です。

conv20100906000000020
...と思いますが、下り基調で走りに差が出ないためか、集団はバラけにくく、信号の度に大渋滞。回りにも迷惑でしょうし、これは来年への課題でしょうね。


最初のエイドステーションはパス。そのまま精進湖エイドステーションを目指します。

何度かアップダウンを繰り返したところで集団がバラけたのでペースアップ。
途中レーシングスピードを履いた参加者さんに引かれてペースを上げるZUKKI君。
いつも最初からハイスピードはきついのですが、なぜか今日は脚が回るので楽について行けます♪
グングン飛ばしてあっという間に精進湖エイドステーション。

conv20100906000000021 
今年も健在です。バナナ攻撃。(笑)
でも、甘酸っぱくって美味しい。

その後は青木が原樹海の間の国道139号線をひた走ります。

conv20100906000000022
去年よりはかなり暑いけど、下界を走ることと比べれば天国ですね。

conv20100906000000024conv20100906000000023 
富士ハーネスエイドステーションまでの下り基調を気持ちよくダウンヒルです。
朝霧高原も清々しくて気持ち良い!強いて言えば富士山が見えなかったのが残念。

conv20100906000000026conv20100906000000025
9時過ぎに富士ハーネスエイドステーション到着。出店が数店ありますが朝も早いので食欲出ず。もう少し後のエイドステーションに出してくれれば買ったのに...
とりあえず参加賞でもらったアミノバイタルを水で流し込む。
それにしても今日は珍しく脚が良く回ります。やっぱ最初は下りから入るほうがいいのかなぁ~。

conv20100906000000027 
ここからしばらく下って前半戦終了。
下り基調なので前半戦は終わりが早いのです。

さあ、ここからは後半戦!
まずは第1難関、こどもの国エイドステーションまでの登りが始まります。
個人的には最後の篭坂峠よりコッチのほうが苦手なんだな。


あ、そうそう、本日初めて使うキャットアイのサイコンですが、調子は上々!
高度は気圧を元に測るタイプなのでかなりいいかげんですが(笑)、傾斜角度は比較的参考になります。(高度と距離から計算するのでまあアバウトですけどね...)

そのサイコン君によるとだいたい5パーセント、きついところで11パーセントくらいの登り坂が続きます。

いつもならここでかなりペースダウンですが...

なんと!!今年は違った!!(笑)

去年は10km/h以下でゼーゼー登った坂ですが、今年は15km/h以上で走れるやないの!!(走れる人からすりゃ、たかが15km/hなんですけどね...笑)
最後のこどもの国手前の急坂でケースデパーニュのお兄さんに抜かれましたが、抜かれた後も15km/hくらいキープでなんとか上まで付いて行けたし!
もちろんゼーゼーはしますが足はよく回るぞ。

なんだこの今までに無い気持ちよさはっ!?

直前に飲んだアミノバイタルのおかげか?それとも10kgの減量の成果か??はたまたレーシングZERO+EC90SLXフォークの恩恵なのか???
まあ、先日の空港ランでは激遅だったので、アミノバイタルのおかげかもしれない...(あ、寝不足がいいのかも。笑)

あ、スミマセン。文字が多くなってしまった。余りの調子よさに写真撮り忘れて写真無しなのです。(笑)

conv20100906000000028 
AM11:00頃にこどもの国エイドステーション到着。
ここでは無料のヤマザキパン(宣伝しときましたよ~笑)をGET。
水が無いとキツイ食べ物だが、ボクが水をもらった直後在庫切れになった模様...(そういや水の担当者が「ヤバイ、ヤバイ」と青ざめてた...笑)

で、ここでちょっとしたハプニング。
conv20100906000000029
2403君、腹下す。(^_^;)
珍しく登りで千切れたのでおかしいと思ったよ...
2403君のウ○コ待ちも入れて1時間ほどのんびり休憩。
正午ころにエイドステーションを出発。

で、


conv20100906000000030
今年も寄りましたよ、デブまっしぐらの山崎精肉店。(笑)

conv20100906000000031
今年はメンチカツとワサビコロッケ。アツアツサクサク!
2403君「去年ほどの感動は無いですね...」(←腹下してるのに食ったんかい!)
まあ、でも確かに...言われればそうかも。
うちの近くの精肉店のコロッケのほうがウマいかもな。
まあ、雰囲気ですよ!雰囲気!!

conv20100906000000032
御殿場からはいよいよ最後の篭坂峠への登り。
標高500mくらいから標高1100mの篭坂峠へとダラダラと3%くらいのかったるい登りが続きます。

さすがにアスリートのZUKKI君には付いていけず千切れますが、それでも去年よりは速いペースで登れてるので満足満足。

conv20100906000000034conv20100906000000033
PM1:30頃最後のエイドステーション到着。
ちなみに2403君腹具合変わらずでご覧の渋い表情...(^_^;)
ここで、去年同様アミノバイタルGET。これ飲んで残りの登りを頑張るよ~~!

休憩もソコソコに再スタート。
所々ちょっと勾配がきつくなりますが13~15km/hほどのマイペースでエッチラオッチラ登ります。途中抜いてったおにいさんの後を16~18km/hくらいのペースで頑張って付いてきますが結局付いていけず千切れる...(+_+)
あのペースで終始登れるようになればまた世界が変わるんやろなぁ~~~。
でも、練習嫌いやし~~~(笑)

で、PM2時頃頂上到着!
conv20100906000000035
頂上では係員の方が「お疲れ様~~」とお出迎えてくれてハイタッチ!!
苦労が報われます。頑張った甲斐がありましたね!

あとはゴールまで数キロを流して...
conv20100906000000037  
PM2時30分ゴール!!

conv20100906000000039

2度目なので去年ほどの感動は無いですが、去年よりちょっと楽に、そしてちょっと速く走れたので言うこと無し!

ゴール後は最後の抽選も見事に外し(笑)、泊まった民宿でお風呂に入り(お世話になりました。レーク荘の女将さん。)...

conv20100906000000040
最後に道の駅なるさわでほうとうとミ味噌をガッツリ買いこんで(笑)、2010Mt.FUJIエコサイクリングは無事終了!!

あ~楽しかった、美味しかった!(笑)
また来年も参加決まりですな!

さて、9月のサイクリングイベントはこれでおしまい。
少し休んで10月の「渥美半島ぐるりん」「淡路島一周」イベントに向けてまたマッタリトレーニングを初めていきますよ~!

Mt.FUJIに参加された皆さん、スタッフの皆さん、そしてチームメンバーの2403君、ZUKKI君お疲れ様でした!

(おしまい)

9/5の走行距離:115km
2010年の走行距離:3486km
BMCでの積算距離:13953Km

コメント

keiboさんこんにちは~

お盆休みから、この夏はたっくさん走ったんですね~
今一気に読破してきました(笑)

しかしメンバーさんはやっぱりウンに縁がおありのようで?(笑)
美味しいものの食べ過ぎなんじゃない?くくっ

だけどあの暑い中、ご実家までの長距離を一人で走るとは・・・
あたしならすぐ挫けるよ。
熱中症にならなくてよかったです。

今日はあたりはとても快適な千葉南ですよ~
食欲の秋もすぐそこ。
夏の疲れが出てくることもあると思うので、
無理しないで楽しんでくださいね~

ほいでは☆

Myy | 2010.09.09(Thu) 14:35:22 | URL | EDIT

>Myyさん

お久しぶり!
読破ありがとうございます。(笑)

Myyさんこそ海あり山ありで楽しそうですね。(^。^)
いつも読ませてもらってますよ。
近くに自然がたくさんあるようでうらやましい限りです。

そろそろ食欲の秋ですね。
食べて食べて疲れをふっ飛ばさなきゃ!!
って食べ過ぎ注意ですが...
ま、走ることをやめなきゃ大丈夫でしょ~~~!!(笑)

まだまだ暑いですがお互い気をつけましょう~!

KeiBo | 2010.09.09(Thu) 19:11:36 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア