--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2006.10.10 20:52 | EDIT

A0001

 ツーキニスト... あまり聞きなれないフレーズなのだが、巷では自転車通勤する人のことをそう呼ぶのだそうだ。



 お尻も復調気味の今日この頃...

 ブログは更新していなかったのだが、2ヶ月間の沈黙を打ち破り、実はこっそりと自転車も復活していたのだった。
とはいえやはり2ヶ月のブランクはさすがにキツく、思ったようには走れない。

 少しずつ距離を伸ばし、ようやく30キロほどの距離をノンストップで走れるようになったので、 昨日休日を利用して久々にちょっと距離を伸ばし菊川河口までの片道25kmを走ってみる。
 途中知人宅に立ち寄るなどしたが、概ね往復50kmを難なく走破。
 
 そこで、気を良くした僕は、かねてから目標としていた自転車通勤を急遽決行することを決意。

 思ったら吉日!というわけでいきなり本日決行してみました!!

 昨日の今日で筋肉疲労が残る中、朝の6時45分頃に自宅を出発。
 以前も書いた?が職場までは片道26km。
 という事は時速26kmで走ると約1時間。
  とはいえ、途中には信号やら何やらあり、平均速度26kmで走るとなると、ほぼ30km/h平均くらいで走らないと間に合わない。
 時速30キロキープって書くと簡単だが、走ってみるとなかなか大変。
 就業時間は8時30分なのでもう少し遅くに出発してもよかったのだが、交通量が少ないし、途中のトラブルも考え早めに出発したわけだった。
 
 朝の6時半というとじっとしてるとちょっと肌寒くなりつつあるが、自転車にはこれ以上の快適温度はない!
 1年中この気温ならさぞかし自転車も気持ちよかろうな?、と、まだ車の少ない150号線の裏道を西に走る。
 自宅を出て天竜川がちょうど中間地点。そこまでは30?40km/hをキープし順調だったが、そこからややスローダウン。でも、 思ったより順調に走れるのがうれしい誤算だった。
 残り3キロくらいのところからはゆっくりとクールダウン(痔の悪化防止のためにね!)し、59分で職場に到着!!
 仕事への影響がどうか心配だったが、思ったより支障もなく??仕事に励み??????定時に終了。

 そして帰り...
 行きと違って日も暮れ、自転車も夜モード(ライトをつけただけ...^_^;)にしていざ出発。
 さすがに昨日今日と走ったこともない50キロ2レンチャンは運動不足の身にはきつい。しかも若干の向かい風が足に効いてくる。 途中の信号待ちがすごくうれしかったりする。
 スピードは何とか前半は気合いで30?40km/hで飛ばすが、後半足が攣りかけたため30キロ弱でゆっくりと走り、 1時間弱でなんとか無事帰還。
 
 これまでの試走行では1時間切ったことがなかったことから考えると、 1時間を切って仕事して1時間以内に帰るというのは自分的には驚異的なこと。
思ったより簡単だったのでこれなら続けられそう。しかし、 タダ走るだけではいずれ飽きそうなので時間をどのくらい短縮できるかに挑戦していこう!!

 トレーニングをしながら通勤費の節約もできる、お財布にも体にも良い自転車通勤!(車だと燃料費往復700円くらいなのに対し、 自転車だと燃料はペット500mlのスポーツドリンク2本、約300円!) 
 
 ツーキニスト初日は難なくこなせましたが、まだまだこれからこれから。先は長いのだ。
 毎日は大変そうですが、まずは週2日くらいからやってお小遣い稼ぎしていこうかなと思ってます。

 

 

コメント

復活!

おお!
復活したんですね。
おめでとうございます!

最近ボクはルアー熱がすっかり冷めてエサ釣りばかりです。
もっぱらチンタ、キスがターゲット。
セイゴも虐めてしまっています(汗)
次の大潮の週末あたりはサーフに、と思っています。
いかがですか?

masuo | 2006.10.12(Thu) 19:31:48 | URL | EDIT

いいですねー

v-229行きましょう!!
なんならエサ釣りでもOKよん。

KeiBo | 2006.10.14(Sat) 00:04:59 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

