2010.08.19 21:39 | EDIT

食べ過ぎたのでちょっとくらい走らなきゃ...(^_^;)

conv20100819000000001 
帰省最終日を目前に自転車魂に火がついて、軽めに(軽めかよ!笑)走ります。

conv20100819000000002
尾鷲って、海である東側を除いて、三方全て険しい山で構成されてます。
市内も端から端までせいぜい5kmほど。
つまり、必然的に「ロードバイクで走る=山登る」ということになるんですね。 (^_^;)


当然迷わず数ある峠の中から一番楽な峠を選びます。(笑)

以前も記事にしたシーサイドヒルクライム周回コースです。


自宅から4kmほどの平坦路でウォームアップ...など当然出来ないまま大曽根を越えたあたりからアップダウンが始まります。(^_^;)

conv20100819000000003 
約6km地点の松本(行野浦)からいきなり本格的な登坂開始です。
のっけから急坂です...(+_+)

conv20100819000000006 conv20100819000000007
ここの道。昔は確か国道311号線だった(はず)と記憶してますが、いつの間にか県道に変わってました。
まあ、もともとほとんど車など通らない道ですが、隣町の九鬼町への迂回路が出来たこともあってさらに輪をかけて車通らないみたい。(結局対向車ゼロでした。)

conv20100819000000004
日陰部分はコケだらけ。下る場合には注意が必要です。
登り区間は約8kmくらいでしょうか??
最初に一気にドーンと登ります。
conv20100819000000008 
見て、これ。過去の台風の爪あとでしょうね。巨木が風でひん曲がってます。
圧巻の光景ですよ。

アップもしてないので最初は結構ヒーヒーでしたが、走るにつれて呼吸も整い気持ちよく登れるように!(まあ、遅いですけどね。笑)
前回は冬の寒い時期だったと思いますが、その時よりは乗り込めているからか?ずいぶん楽に登れました!

一気に300mほど登ったところにあるビューポイント!(ちょうど伐採されてただけとも言う...)

conv20100819000000009
うひょー。絶景です!!
全てが模型のよう。リアス式海岸を上から見るのって箱庭的美しさがありますね!
まさにシーサイドヒルクライムって感じがします。

ここら辺から上りが緩やかになって、山の向こう側から駆け上ってきた風が心地よく吹き始めます。
普段なら向かい風にうんざりするところですが、今日はマイペースでマッタリ走だし、何より涼しいのでウェルカムウェルカム!気持ちいい~~~(^。^)

conv20100819000000015
で、頂上到着!
ここからはダウンヒル!!
conv20100819000000011
頂上から先(九鬼側)は日当たりも良くコケも生えていないのでメチャ快適!快走で一気に国道311号線との合流点へ。(前回間違えて九鬼まで下っちゃったんだよな...)

conv20100819000000016
今回は間違えず、そのまま尾鷲方面へ。

conv20100819000000012
トンネルを越えて...最高速をマークして...

conv20100819000000013
スタートから1時間半ほどで尾鷲到着~~。
総距離26kmほどですが、ギュ~~ッと凝縮されたおすすめトレーニングコースでした。

さて、これで自転車は満足できたので一応感謝を込めて洗車。
conv20100819000000014 

で、残すは輪行!!



だったのですが...ここで大ハプニング。



お袋が送り返す荷物に輪行バッグを詰めて送りまして...


オイラより一足お先に静岡にUターン...(T_T)


どうやって静岡に自転車運ぶね~~~ん!!


...というわけで、輪行はあっけなく没...トホホ
ちなみに、実家の車をチャーターして帰ってきましたよ...

ま、いいや。輪行はまた来年夏の帰省時にということで。
お楽しみはとって置きましょ!



とにもかくにも、今年は一風変わったお盆を満喫出来ましたとさ!

あ~~楽しかった!

でも、疲れた。(笑)

(おしまい)

コメント

夏の思い出をありがとう

今年はおっさん4人で高校生のような夏休みを体験できて、ほんと楽しかったよ。帰りの電車でチャリがじゃまにならんかったのか、心配してたけど何!この落ちw 実家の車はどーすんだよとか想いつつ、俺も購入したてのクロスバイクで、来るべき日に向けて特訓開始!!

GLIDER | 2010.08.19(Thu) 23:26:53 | URL | EDIT

>GLIDERさん

コメントありがとー。楽しかったなぁ~!
また時々集まれるといいね!

クロスバイク購入おめでとう。
特訓するのはいいけど、飽きない程度にね。
コツは...
・最初は一気に乗り過ぎない。
・メンテナンスをこまめにやる。
・パーツをカスタムする!

この3つで長続きするはずですよ。(^。^)
愛車をゼヒ大切にしてあげてください。
今度一緒に走れる日を楽しみにしてます!!

KeiBo | 2010.08.20(Fri) 07:09:28 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム