2010.08.16 21:32 | EDIT

いやぁ~~~。
無事行ってまいりました!!
長かった~~~~~。

数ヶ月前からひそかに企画した一人イベント、お盆200kmロング。
いよいよその日がやってまいりました。

これまでの1日の最高距離は165km。無事に完走すれば約35kmの更新になります。

実は出発前々日、バイクのメンテ中に左手親指が曲がってはいけない方向に曲がって負傷...(^_^;)

conv20100816000000001 
一応テーピングで固定して出走です。ブレーキの握りが少々甘めですが何とか掛けられそう。あとは振動に耐えられるか...ですね。

8/13(金:仏滅...)朝3時45分、ヨメに見送られ自宅を出発です!
conv20100816000000002 
装備はバッチリ!ってライトつけただけですけど...(笑)
ホイールはフェリーや輪行など荒い扱いを考慮して無難にレーシング5をチョイス。ちょっと重めですが、しばらくこれで走ってたので問題はないハズです。
帰省後に必要なもの等はあらかじめ送っておいたので、比較的軽装備。
背中のポケットは色々満載で膨れ上がってますけどね...(^_^;)

スタート後、薄暗い中を一路愛知県に向け走ります。
conv20100816000000003 

今回のポイントはズバリ、

とにかく踏まない!


体力売り切れ=リタイヤ必至だと思われるので、踏めそうな道でも必要以上に踏まずに体力を温存する作戦です。


スタート後はしばらく通勤経路と同じ道。

浜名湖を越え、渥美半島へ。潮見坂を急がずゆっくりと登ります。

conv20100816000000004 conv20100816000000005

今回の予定は伊良湖岬から伊勢湾フェリーで鳥羽に渡るコース。8時過ぎのフェリーに乗るために余裕を持ってちょっと早めに出発したってワケです。
ま、間に合わなくても次の便に乗ればいいので焦らず走りましょう!

渥美半島はご存知?アップダウンの激しいコース。
conv20100816000000006

予定では体力温存のためアップダウンを避け、西岸に渡って平坦路を走る予定でしたが、時間的に余裕があったのでそのまま東岸(いつもの伊良湖コース)を進みます。もちろん無理をせずです。

conv20100816000000007
で、AM7時30分頃に伊良湖到着~~~!
朝の伊良湖も清々しくていいですね!

ここまで約90km。ノンストップですがゆっくり走ったのが良かったのかほとんど疲れ無し!心配してた左指は振動で少し痛みますが、まあガマンできない範囲じゃないので問題なさそうです。


そのままフェリー乗り場に急ぎます。

実は今回のロングのきっかけは、伊勢湾フェリーが9月末で廃止と知り、最後に記念に乗っておこう!!と計画したのですが、数日前に存続が決定したんだとさ...
まあ、残ってくれることはありがたいんですけど、廃止記念じゃなくなったワケで...(笑)


しょうがない。じゃ、40歳到達おっさん記念...ということで。(^_^;)


チケット売り場でチケット購入。
conv20100816000000013 
ただいま自転車のキャンペーンをやってるとのことで、通常片道2500円のところ、自転車分が無料!!乗船料金の1500円で乗れました!コリャありがたい!!
人数限定らしいので乗るなら今かも!

7:50分始発の便に間に滑り込みセーフ!予定より一便早く乗れました。ヨシヨシ。
一番あとに列に並んだけど、自転車優先みたいで一番最初に誘導されます。
得した気分ですが、急かされてドタバタで乗り込んだので、撮った写真がこんなの...(^_^;)

conv20100816000000008  
よーわからんな。(笑)

自転車を押して乗り込みます。

チケット売り場で、「クリート付きのシューズはダメ」と、スリッパを船で借りるように言われましたが、乗船場でスリッパ貸して!と言うと、係員が「いいよいいよ、ホントはダメだけど...」と(^_^;)、そのまま乗り込み。ウシシ。

conv20100816000000009 

自転車は船の壁にベルトでまとめて固定されます。
今回はボクと掛川から来たというローディーさんの2台だけだったので、一緒に固定。
カーボン部分にベルトとか自転車とかがガンガン触れるようなら...と一応カバー(100均製)を持ってきましたが、思ってたほどでもなかったので使用せず。ま、いいでしょう。

ただ、船員の固定の仕方が結構雑なので、傷を気にしたりする人は輪行バッグに入れて持ち込むなり(出来るのか??)した方がいいかもですね。


固定後は船室へ。
conv20100816000000011 conv20100816000000012
船室はソファー、フツーの椅子、座敷、特等席(別途有料)まで色々ありますが、一番乗りだったのでテーブル付きのソファー席をGET!
すぐに車の乗客でほぼ満員に。
さすがにチームジャージはメチャ浮いてて、まわりの視線をメチャ感じるっす。(^_^;)

conv20100816000000010
いよいよ出港!

鳥羽までは55分。その間ウトウトしたり体をマッサージしたりして到着を待ちます。

conv20100816000000014 
あっという間に鳥羽の港に到着。さあ、三重県突入ですよ!


後編はまた明日~。

(続く)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
320位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム